質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ORATIK Lv1

土キャラ天井について

閲覧ありがとうございます。
天井交換について悩んだので質問させていただきました。
本題なんですが今月のグラフェスかレジェフェスどちらか天井できるようになりました。今土を強化したいので天井候補としてはアナザーサンダルフォンかマキラです。そこでどちらを天井すべきか迷っています。
今の自分の土は神石ハイランダーでゼタラガ以外の限定キャラは大体います。
回答者様が自分の状況だとしたら、どちらを天井するか教えて頂きたいです。ぜひ参考にしたいです!

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

とりあえず解説。
○土サンダル
強みは何といっても敵の属性を強制的に水に書き換える1アビ。
これにより非有利耐性や弱体強耐性を持たない相手、主に無属性の敵やつよばはといった相手を数Tの間有利属性であるかのように殴れるようになります。
天司武器やそれに類似する能力が有効になる事や有利である=属攻50%バフが乗った状態となる事から他よりも貢献度を稼ぎやすくなるというのがこのキャラが評価される理由となっています。
逆に言えばこの属性書き換えが必要ない相手であれば殴りの強力なキャラも多い土属性でこのキャラを採用する理由は少なくなります。
(自分は有利には連れていかないです)
とはいっても元から有利属性相手に使っても十分な火力は持っていますけどね…。

○マキラ
奥義上限伸ばせる、追撃付与出来る、防御デバフも入れられる、疑似マウントも貼れる、与ダメ上昇も持ってる、回復も出来る、自動アビダメも持っている。
なにか火力を出すための軸を考えたときにとりあえずで編成出来る汎用性と枠圧縮能力がマキラのウリです。
枠を圧縮できるという事は当然主人公の負担も減るので編成の自由度が段違いに広がります。
短所というとマキラを外しづらくなる点ですかね…?
編成から殆ど外れなくなります、というか最終してからはほぼ外してないです。

○どっちとるよ
割と明確で、無属性コンテンツや耐性無し非有利相手に貢献度を稼ぎたいなら土サンダル、汎用性や自由度を求めているならマキラです。
個人としては編成の幅を広げられるマキラがおススメですね。

  • ORATIK Lv.1

    詳しい解説ありがとうございます。 貢献度のサンダルフォン、自由度のマキラって感ですね。参考にしたいと思います!

紅葉 Lv49

つよばはとか向きのアナサン、どこでも編成から外れにくいマキラ
詳しい説明はofreroさんの回答がとても参考になるので、言及の無かった部分の補足と個人的な意見を

マッチョハイランダーならアナサン解放武器のワールドエンドも凸れれば編成の幅を広げるのに役立つので、これも選択の参考要素に加えてもいいと思います。ガチガチのアビ編成にしなくても結構強いと思ってます

でも、どっち取るかならマキラを推します
と言うのも、貢献度レースするのにそこまで突き詰めないでいいなら、アナサンなしでもつよばは殴りに行くのは別に困らないからです
対してマキラは編成から外すことがほぼないので、もし私が今からマキラとアナサンどちらか使えなくなるならマキラを残します
つーことでマキラ取得を目指すのに一票です

  • ORATIK Lv.1

    回答ありがとうございます。 たしかにマキラはどんな編成でも入ってるの見ますね…。参考にさせていただきます!

いね Lv15

間違いなくマキラ一択。

マキラはバフとデバフに条件付きでマウントか回復(オルポ)ができる唯一無二のサポーターで、正直スタメンから抜ける状況が想像できない性能のキャラです。

それこそアナサン使ったヒヒ堀やクリメア使ったレスラー編成にもマキラが入ります。ルシHLやアルバハHLにもマキラがいればもう安心。ナンニデモ=マキラ。

  • ORATIK Lv.1

    回答ありがとうございます。 ナンニデモ=マキラ覚えましたw 参考にします!

リミサンダル所持、マキラ未所持です。
マキラの方が干支なのでリミキャラ以上に出現しない
事から、マキラをおすすめします。

ただ、どちらも強いから結局は両方欲しくなると
思います。
リミサンダルで幅広く土パを使えるようになるから
無属性などに連れてくならリミサンダルも必要ですし
まあ、結局リミサンダルいてもマキラいないと
貢献度レース的にイマイチだから微妙ですね。
貢献度うんぬんは全て極めた層に任せるとして、
どちらを優先して入手かと言えばやはりマキラかと。

他1件のコメントを表示
  • ORATIK Lv.1

    回答ありがとうございます。 サンダルフォンだけだと貢献度レースでは微妙なんですね…。 参考にさせて頂きます!

  • パン君 Lv.52

    他の人もサンダル持ってる前提なら、ですけどね。両方揃えてヒヒ掘りできるイメージです。自己ベストを更新するだけならサンダルあるとないとでは大違いですけどね。

私だったらマキラを取ります。

  • ORATIK Lv.1

    回答ありがとうございます。 皆さんマキラを推してますね! 参考にさせて頂きます。

gonntaku Lv16

自分も神石ハイランダーをしております。アナサンは所持、マキラは未所持という感じです。
オススメはアナサンです。
アナサンは属性変更、ディスペルで、マキラはバフ、デバフ、回復などで貢献度稼ぎから高難易度まで活躍できます。
ただアナサンの属性変更は唯一性が高いのに対し、マキラのバフやデバフはある程度他キャラで補えます。例えば貢献度レースでの支援役としてのマキラであればディアンサが、バブなどでのデバフ役であれば他の参戦者に依存することも可能です。すなわちマキラに関しては不確定要素が多いものの代用は可能です。
ですのでマキラかアナサンであればアナサンを天井します。

  • ORATIK Lv.1

    回答ありがとうございます。 やっぱりアナサンのアビリティは唯一無二だし貴重ですよね。 参考にします!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×