質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の十天衆を誰にするか

次古戦場が風有利ならシエテとシスを最終しようかと思っていたのですが、まさかの水有利古戦場で驚きました。
それにあたって、誰を選ぶか急に迷い出してしまったので質問させてください。

戦貨の枚数的に加入済みのカトル最終分と合わせて、あと一人最終できるのですが、オクトーを選んで水マグナを充実させるか、シエテを選んで土マグナを充実させるか迷っています。(どちらもマグナⅡ未完成です)
カトルはフルオート適正が高いのと最終までの四天刃必要本数があとちょっとなので、シスを諦めてカトルにしようと思いました。

まとめるとシスorカトル/オクトーorシエテ(4人共最終前提)という感じです。シスとカトルはドレッドバラージュで残りを集めればいいと思ってるので、主な悩みはオクトーとシエテの2択になります。
元々オクトーに傾きかけていたのですが、ここの攻略記事によるとオクトー最終は星3とのことでさらに悩む事に…

最終日の発表が怖すぎて、まだ武器決定すらしていないので、よろしかったらおすすめ等を教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

ハレ Lv45

オクトーの評価は君が持っている土キャラによって大きくぶれるから手持ちと相談になるね
マキラ、クリメア、アナサン、ゼタラガ、ペンギー、ミレリゼ、フィオリト、ファスティバ
ここら辺がいると奥義主体よりゴリラを借りて通常殴りのほうが貢献度稼ぎやすくなるからオクトーの評価が下がりがち

逆にいない&マグナIIレベルの装備がそろってないならオクトーがおすすめ

シエテはシャトラ持ってるみたいだから風で戦うときに単純に戦力アップにつながるよ
ただ今風を強化しても行くところが無いというのも現状
それらを踏まえてまた考えてみて

  • だんご Lv.1

    回答ありがとうございます。 いつも奥義軸中心だったのですが、クリメア、マキラ、フィオリトがいるので今後は通常軸ゴリラでなんとか頑張ろうと思います!

古戦場お疲れ様でした。

オクトーを取得し強くなった土で水マグナを充実させるか、シエテを選んで強くなった風で土マグナを充実させるか、とういう質問でよろしいですか?

それで期間があるので風→土→水の育成か、土→水で育成したいと。
どうあれ水マグナを育成することが最終着地地点とお見受けします。


その場合最終したオクトーがおすすめですね。(土→水コース)
・エウロペに連戦やツイ救援で回る場合、レスラー編成やカイムハイランダー編成等最前線のレベルじゃない限り短期戦奥義編成において非常に優秀なため。

クリュサオル、ユグマグ×黄龍奥義編成で2ターン連続でフルチェインをすることができ貢献度をがらっと稼ぐことができます。
※十天衆全員取得させた称号必須

オクトーの奥義効果は属性バフ+連続バフです。それがものすごい回転で回るため優秀です。中長期戦も隙がありません。



・もしシエテを最終した場合
育成できた風土まではよいのですが肝心な水育成の際、オクトーがいないことで自発ぐらいでしか青箱まで貢献度を稼げない自体に陥る可能性があります。

時期的にも土が仕上がる頃が3月の場合、エウロペ他水ボスの救援は苛烈を極めるため育成が余計つっかえる可能性もあります。

ちなみに土育成のための対ブローディア戦においてシエテはいなくてもまぁ未最終ニオの1アビ昏睡があれば火力を出すことが可能です。
特に今の時期であれば比較的人が少ないので稼ぎやすいと思われます。

よって土風の育成状況次第ですね。
もし貢献度を稼げない場合、共闘の連戦ランク制限部屋(例えば165↓と表記されてる場合はランク165以下の人しか参加できない部屋です。)であればそこそこ回れると思います。

それと手持ちの栄誉武器交換で何本交換するかと相談ですね。

参考になれば幸いです。

  • だんご Lv.1

    古戦場お疲れ様でした! 言いたかったのはそれです!文章下手ですみません… 十天衆はまだ全員取得していないので、最終シエテで土マグナⅡ武器をコツコツ集めながら、水ボスはキャラがある程度揃っているので通常軸で頑張る事にしました。 回答ありがとうございました!

土マグナ未完成なら集める武器の量を鑑みてオクトーとシエテの二択であれば遠回りしてでもシエテがお勧めです。土の所持キャラ状況が分からないので何とも言えませんが、マグナⅡ編成が完成すればオクトーがいなくても青箱確定までは稼げるはずです。まだ二ヶ月あるため、水だけ武器編成を完成させるよりは土と水を同時に完成させといた方が良さげです。

  • だんご Lv.1

    回答ありがとうございます。 2ヶ月の間になんとか2属性分強化出来るように頑張ります!

十天の取得順に正解はないです。
自分の育てたい属性を好きな順番でどうぞ。

  • だんご Lv.1

    回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを受け、当初の予定通りシエテを選ぶことにしました!

退会したユーザー

最終オクトーも強いですが最近土剣豪あまり使われていないイメージがあるのであまり編成から抜けない最終シエテを個人的にお勧めします

  • だんご Lv.1

    回答ありがとうございます! やはり通常軸の方が主流なんですね…最終シエテでゴブロ共闘頑張ります。

退会したユーザー

土の手持ち次第ですが、
シエテ→土強化→水強化が良さそうに思います。
(正直どれとっても良いと思います)

恒常 ダーント、ジークフリート、最終ソリッズ等
限定 オイゲン、マキラ、ナルメア、クリスマスマギサ等

水マグナ強化だけが目的なら
土のアタッカーは優秀なキャラが多いので
オクトーがいなくても何とかなると思います。

  • だんご Lv.1

    回答ありがとうございます! あげていただいたキャラの中ではジーク、ソリッズ、オイゲン、マキラ、ナルメアを所持しているので、しばらくオクトー無し通常軸で頑張りたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×