グラブル始めようと思って半年ガチャだけしてました 評価お願いします
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

グラブル始めようと思って半年ガチャだけしてました 評価お願いします

質問がわかりにくいと思って立て直しました。

①どの属性が強いですか? 弱い属性はどれですか?
②特に強いキャラクター教えて下さい
③グラフェスで始めろって書いてたためグラフェスで初めてます スタートダッシュチケでおすすめのキャラ

以上教えて下さい ログインだけして無料ガチャだけ引いてて何もわからない初心者どころかゲームも初めてないレベルです。

これまでの回答一覧 (12)

①どの属性も強い
②土 クリメア
 風 アンチラ
 火 火ジーク
 闇 水ゾ、コルル などなど
③スタダは温存、将来神石やる時に使いましょう。
現状キャラ増やすために使う意味は薄く、
リミ武器のために使う方がいい。
火ならイクサバ、光ならエデンがある程度集まれば
将来的には神石編成も目指せます。

ただ今1本目や2本目を買う意味はないです。
まずはマグナ編成と呼ばれるものを理解して
ある程度強い編成が組めてからにしましょう。

皆さんが言うようにまずは初心者向け記事で勉強です
他ゲームが主のようですから、息抜きに暇な時間で。
少しずつ武器集めて強くなるといいですね。

mdm Lv116

①始める時点でこの質問は不毛。6属性全部やる必要あり
②キャラ云々より先に読むべきはこのリンクの優先度高いの全部
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/21492
③キャラ云々より以下略。理解できてから権利を利用するまで
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/22229

質問丸投げって何もかも無駄なんですよ。
質問書く時間書いてからの待ち時間は無駄だし、回答者に時間使わせて無駄、執筆者が記事書いてるのに読まれない労力が無駄。
初心者が読むべき記事が転がってないことなんてないんで先に調べてください。情報量多すぎるんで。

  • mdm Lv.116

    補足、不安かなんかで質問してるんでしょうけど、このゲームやるにあたってどうでも良いぐらいに些細なこと(個人的には必要なことの1%にも満たない)なんで前の質問の回答含めて出てる通りさっさと始めればいいです。本当にやりたいと思うなら。スタダだけは改めて『何が分からないか分かる』状態、理解できるまで権利温存しか言うことないです。

立て直す前の質問も見ました。きっとあなたの望む回答は得られません。質問が分かりにくいからではなく、質問内容とグラブルのゲーム性が合致しないからです。
グラブルというゲームの強さの指標はキャラよりも武器に重きが置かれます。きっとあなたの持っているSSRよりも、私のRキャラの方が強いです(同じレベルだとしても)。
そして武器は基本的には無料で、クエストをこなしてドロップから得られる物です。また属性についても、各属性のクエストに合わせそれぞれこなすため、属性間の比較をしても無意味です。
そして肝心の武器に関しても、ただレベル上げて詰め込めば良いという物ではなく、構成が大切です。初心者の方にはとっつきにくいです。だからこそ、初心者指南ページが勧められています。

開始早々初心者用のページあるのにここで聞いてるような人はこのゲーム向いてないと思うよ

ガチャ引いてたならそのまま始めてれば良かったのでは?
それ普通にプレイしてるのとなんら変わりませんよ・・・。

そこまで集めて他の垢使えるの?使おうと思わないでしょ?

1.どの属性もいいキャラが揃っています。
少なくともゲームを進めるのに不足することはありません。
ランク150ぐらいまでは困ることはないでしょう。
強いていえば土が一番いいキャラが揃っています。火が、弱くはないのですが使い勝手にクセがあるキャラが多いです。

2.グラブルは、強いデッキを集めるゲームではないです。どのキャラも一芸ありますので、敵や自分の強さなどにあわせてキャラを変える必要があります。
たとえば敵が強化しまくりなら、ディスペルという敵の強化をはがす技のあるキャラを編成します。
敵がこちらを弱体しまくってくるなら、マウントという弱体を避ける技や、クリアという弱体を解除する技のあるキャラを編成します。
敵が痛い技をつかってくるなら、ダメージ軽減できる技や回復できる技を持っているキャラを編成します。
相手が弱い敵なら攻撃が強いキャラだけ編成すればよいです。
なので、今の手持ちを少しずつ育てながら使ってみて使い勝手の良いキャラを編成すればよいと思います。

3.まずはやってみましょう。
やってみれば、このキャラ欲しいということが分かってきます。

他の人も言ってますが、まずは自分で調べてくれって感じやね。質問も曖昧で答えにくい。とはいえここでググれっていうのも冷たい気もするので一応自分なりに回答しますね。
①属性の強弱に関係なくどれも強くする必要あるので答えられません。
②強いキャラはこのサイトの9.5以上の子は基本的に強いです。(一部限定的な運用は含むけど)
いくつかピックアップすると、アンチラ、水着ゾーイ(背水編成時)、レイ、クリスマスナルメア、火ジークフリート等ですね。
③おすすめキャラは攻撃も回復もこなせるキャラ、例えばモニカやイオとかが候補になりますが、見た目が好きなキャラでとってもいいです。

初心者ページすら見れんなら大人しくプリコネやってろ

  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    うん プリコネ大人しくしてる クラバトでゴブリン1時間止まってるんだけど・・・800万なぐって

基本的なことは他の方達が言っている通りなので、そちらを見ていただければ。
所感としては、最初は↓のように進めるといいと思います。

1、攻略サイトの「初心者向けページ」を読む
(※情報が古いと思うかもしれませんが、大丈夫です。今も昔も、最初にやることはあまり変わってません。)

2、ランク上げつつ、マグナ武器を集める
(※大まかな目安としては、ランクは100か120くらい、マグナ武器は3凸を各属性数本ずつ集めるくらい)

2まで済ませるのに1ヶ月~数ヶ月かかると思いますので、その間に自分のキャラの強みであったり、編成の考え方、スタートダッシュチケの使い道などを学んでいけば良いのではないでしょうか。

自分のペースで進めていって、合わないと思ったら辞めるのも全然ありなので、ひとまず少しずつ始めていきましょう。応援してます。

画像を参照する限りだと風、土、光、闇は比較的強そうです。特にアンチラ、クリスマスナルメア、クリスマスマギサはかなり強力な性能をしています。その他にはグリームニルやレイといったように高難易度エネミーが出現するようなクエストでスタメンを張れるようなキャラも所持していますね。スタダでは何が取れますかね?光を更に強化する為にリミテッドジャンヌ、火属性を強化するために水のエウロペ、闇のオーキス等が候補です。水着ゾーイは所持していますか?無いのであればガチャピン終了後に水着ゾーイ最優先で取得するのもアリです。(持っていれば上述したキャラで)

他2件のコメントを表示
  • ロコ@ブロッコリー Lv.41

    リミジャンヌ 水着ゾーイは画像であります 多分だけど火が弱いとみんな言ってるのでシヴァでいいのか?それとも攻略でブローティアがいいと書いてるからブロなのか?

  • mdm Lv.116

    だからスタダ買うなら後で良いと言ってるでしょうに。3000円ドブに捨てようが始まるゲームじゃないので質問板半年ROMってゲーム進めてください。甘言だけに反応してるの、なかなかにクソ質問者ですよ。

  • さかき Lv.12

    それでしたらmdmさんが仰るように一先ずの所はスタダをスルーしても良いかもしれませんね。火はジーク、アオイドス、イルノートと決して弱いとは言えないキャラ寧ろ使い所があるキャラを所持していると思います。そこにシヴァが入ることで特に使い勝手が変わったり火が強化されるとは私は思いません。どちらかと言えば、アラナンや水着ミムルメモルが揃い次第、イクサバの本数を稼ぐためにスツルムを取得した方がよっぽど火属性に関しては強化されると思います。まだまだ先の話にはなりますがね。シヴァは強力ですが最初の内は恐らくデバフ、ディスペルやスロウ持ちが重宝されるのでサプチケでアテナを切った方がまだ火の伸び代はあるかと思います。

退会したユーザー

①どの属性が強い弱いというのはない(武器編成や召喚石、クエストによって使い分けるため)
②特に強いキャラ 大まかに言えば 十二神将、limitedってついてるキャラ、季節限定キャラ、一部の恒常キャラ(詳しくはgamewithなどのキャラ評価サイトで見てみてください)
③スタダは自分で決めてください。ただ恒常キャラをとるのはおすすめしないです。私がとるとしたら十二神将かリミキャラだけど

このゲームはリセマラという概念がほぼ根付いていないので望む返答は得られないと思います。

というのも、キャラの性能を活かすための土台作り=石や武器の方が重要で、コンテンツ量が膨大なために何をやるのか(イベントやる程度でいいのか高難度目指すのかコツコツ周回なのか)人によって千差万別で、やりたい事に応じて必要なキャラも変わってくるというのが理由です。
どちらかというと武器や石を強くして最後のパーツを埋めるためにやりたい事が出来るキャラを取るイメージ。ただ、初心者に扱えるかは別として、そのパーツになり得るキャラが何人かいるので良いアカウントだと思います。

あと召喚石でシヴァ・ベリアル持ってるなら大当たり。※別になかったらダメという訳ではない。やり込み具合によっては後で欲しくなるとは思うけど…。

一般的に今は闇属性、次点で土、短期の火が強いと思うけど、それは諸々装備やキャラが全部揃った後の話。序盤は6属性全部育てる必要があります。

このサイトにも点数で評価しているページがあるので貼りますが、ゲームやり込んでる立場からすると10~9.7点くらいまでは概ね同意(個人の見解です)ただ初心者目線で10点のキャラが10点かというと難しい所。
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/20722

この評価点は最終上限開放(=星6開放。プリコネやってらっしゃるみたいなので例えます)が実装されてるキャラは開放してレベルMAXまで育てた前提の点数。星5時代のレイやヒヨリは誰も使ってなかったけど星6になったらスタメン入りしましたよね?あんなイメージ。アンチラがこれ。

水着ゾーイ、クリスマスナルメアは性能を活かすための土台(武器や召喚石や他のキャラなど)が必要、かつ使い方を理解すれば強い。でもきっと初心者向きではない。プリコネの初心者はプリペコが強くてムイミクリス豆腐で弱いって言ってません?だいぶ語弊はあるけどざっくりあんなイメージ。初心者時代に使えなくても、後々使うんだから持ってて無駄って訳ではないですよね。

じゃあグラブルで言うプリペコにあてはまるの誰なんだよって話は、最序盤は配布されてるマグナ武器を敷き詰めるだけでキャラは誰使っても困らないと思うので、やっぱり最初の話(初心者指南記事を読め)に戻ります。

スタートダッシュガチャは買わなければバナー消えるけど一定期間で復活するので、自分で判断できる様になるまで買わずに放置しときましょう。買わなければ期限とかないので大丈夫です。もう買ってしまったなら別途質問立てた方がいいかも。

他1件のコメントを表示
  • \\٩( 'ω' )و /// Lv.6

    ①全属性やる必要あり ②調べりゃ出てくると思うけどヨダ爺 ③②にすればいいんじゃない 指南ページあるから読んでみたらいいと思うよ

  • \\٩( 'ω' )و /// Lv.6

    コメントするとこ間違ってた すいませんm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×