質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Rody_T Lv22

天井した上で相談

タイトルの通り天井をしたのですが
クリスマスリリィorリミテッドヴィーラのどちらかで悩んでおります
目的としては
リリィ:奥義+TAループのフルオートで日課を楽にしたい
リミヴィ:ルシH挑戦のため リミノアでもいいらしいけど…
とこんな感じの状態です

ルシHの立ち回りすらまともに理解してない状態のため、それならド安定のヴィーラでいいのでは?と言われるかもしれないですが、ルシH経験者の人達からの意見を聞かせていただきたいと思っております。
念の為所持キャラも載せておきますので、どうか宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (5)

・クリスマスリリィについて
 奥義→TA→奥義…のループについてですが、実は言うほど強くないです。そもそも、リミジャンヌとリミノアが実装された時点で、主人公を金重持ち剣豪にして似たようなループができることは話題になっていました。ではなぜ流行らなかったのかというと、
① 2ターンに1回全員の奥義演出を見なければならない
 (リロ殴りするなら奥義硬直に引っかかりまくります)
②その割には火力が出ない
 (パーティ構成上アタッカーの入る余地がない)
③麻痺などの状態異常を喰らった時点でループが崩れる
 という3つの理由が挙げられます。クリスマスリリィは奥義クリアとマウントを持っていますが、マウントのCTが8と長いです。適当なデバフでマウントを剥がされた後、麻痺・睡眠・石化などを喰らうと、行動できなくなる(=そもそも奥義クリアが撃てない)のが痛いです。闇ボスは状態異常付与をしてくる割合も高く、ループ戦法は実用的ではないです。
 とはいえ、クリスマスリリィ自体はフルオ性能もそこそこ高く、光では貴重なマウントやグラビも持っているので天井はアリだと思います(クリスマスキャラは取れる機会少ないですしね)。

・リミヴィーラについて
 ボーガさん持ってるじゃないですか!多分、ノア・ボーガ・フュンフが現在の光のルシ用編成の理想じゃないかな…?(リミイオ軸もあるらしいですけど)
とりあえず、キャラ的には今の状態でも困ることはないと思います。リミヴィーラも悪くはないのですが、①全体かばうを使うためにビット管理をしなければならないことや、②ディスペルはノア・フュンフ奥義・シュヴァマグ石5凸などで足りることから、あまり必要性を感じません。次の古戦場までにサティファケイトを用意したいならアリ。

結論:入手機会の少なさを考えるとクリスマスリリィ。サティが欲しいならヴィーラ。ただし、もう少し他属性の武器・キャラに目を向けてみるのもアリかも…?

他1件のコメントを表示
  • ぐにもん Lv.24

    ちなみに、現在の光のフルオート編成はリミジャン、ルシオ、水着ハルマル(+レ・フィーエ)を並べるのが鉄板です。悲しいことに、普段使いのレベルだとアタッカーor火力貢献もできるサポーターばかり採用されます。クリスマスリリィは割と耐久寄りの性能してますので、フルオだと古戦場150HELLなどが主な活躍場所になりそうです。

  • Rody_T Lv.22

    皆様の貴重な意見、とても参考になりました。 ルシH想定の場合リミヴィはなくてもいいとの事なので、とりあえず現状はクリリィを取る方針で固まりました。フェス期間を間違えて把握してたため、無料分があと1日残っていることも考え、引いた後に決定しようと思います。

ルシHは、最終フュンフ、ノア、ボーガーでいっています。
この3人いるなら、リミヴィーラよりはるかに安定します。
ルシHのためならいらないです。
またもし欲しいときがあっても、普通のリミなので、また石チケットためて天井でとることができます。
クリスマスリリィは期間限定で、リミヴィーラより取得の機会が少ないので、リリィのほうがいいと思います。

かも Lv48

不慣れな状態でリミヴィをルシで使うと逆に事故りそうな気がします。
例えばリキャ来たのでヴィーラでマージ貼って殴る、次かその次のターンルシ・羽ともにCTMAX、ボーガの全体かばうで受けようとするもリミヴィの全体かばうが優先されてしまうのでヴィーラ落ちかつボーガの全体かばうも切った状態に。
とか普通にあり得ます。(ルシ慣れてないと特殊自体が事故りやすいからその人にもよると思いますが)
ほかの方も言ってますけどルシに限ってはフュンフノアボーガは大分無難な編成なので無理にリミヴィ取る必要性は薄いです。
ただフルオートも別にリリィでなくて良いのではという気もしますが…。

どちらでもなく、エデン

  • パン君 Lv.52

    マグナならそもそもルシHはキャリーしてもらう(語弊あり。一応1000万チャレンジする前提) となると、リミヴィーラよりリミノアの方が土パのオバチェ替わりにもなる分いいです。神石でいくならエデン増やす方が重要。 ルシソロ達成者もいる昨今、光の役割としてリミヴィーラでパラロス受け、など考えなくてもよく。ガイゼンもいるなら尚更リミヴィーラは武器がメイン(サティ)ですね。 となると二択ならクリリィなんですが、察しの通りの評価ですのでおすすめはできません。 まあ強いて言えばクリリィですかね。

ofrero Lv500

ルシはフュンフノアボーガ(かばうキャラで裏から出す)でド安定なのでルシ視点ではヴィーラはいらないですね。
武器のサティフィケイト自体はマグナでも神石でも優秀な装備ですが、凸るかどうかはまた別問題です。

リリィのTAループはリリィである必要はなく、開始数ターンは仕込みが必要な事、行動不能やゲージ減少といったデバフを貰うと破綻する事からそこまで有効に活用出来ません。
また神石ならまだしもマグナでは奥義上限を伸ばす手段がないので奥義ループした所で演出の分速度が落ちたりもします。

両視点、天井してまで欲しいかと言われると正直…という回答になってしまうのですが、既に天井しておりかつこの2択であればリミヴィを推しておきます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×