グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
睡眠の3Tの存在意義について
質問と回答
解決済み
Tmt Lv307

睡眠の3Tの存在意義について

いつも回答ありがとうございます!今回は長らく自身が疑問に思っている睡眠デバフの3T(以上があるのか分かりませんがそれ以上も含)の存在意義についてです。

すっごい限定的ですが2Tはまだなんとか使い方があるのは理解してるのですがどう足掻いても3T目まで睡眠を維持するのは無理っぽい気がするのになんで3Tが存在してるのかをずっと疑問に思ってます。

自分がグラブルを始めてから(大体3年ぐらい)ずっと睡眠はダメージを受けると解除だったと思うのですが自分が始める前は昏睡みたいに確率解除でその名残とかなのでしょうか?それとも単なる他の個別デバフと数字を合わせただけなんでしょうか?

分かる方がいたら教えて頂けると嬉しいです

これまでの回答一覧 (2)

ofrero Lv500

睡眠は個別Tだろうと180秒継続だろうと被ダメージがあると解除されます。
なので単体対象であれば1Tスキップするのが関の山です
(とはいえハデスの睡眠のように敵の耐性がガバガバでターンを飛ばせる事にメリットがあった戦闘は確かに存在しましたが…)

しかし、逆に言えば被弾さえしなければ敵は行動出来ないので、複数ターゲットの場合には周囲の面倒な雑魚を無力化し続けるといった事も出来ます。
今の単体大ボスを倒す、みたいな形式だとあんまり強く活用出来ませんが、例えばバブイールの塔みたいな複数の強めの敵が出てくる際には活用出来る可能性があるかもしれません。
(睡眠が通る事が大前提の為)

ats Lv21

ほぼほぼ無意味だという認識でいいんじゃないでしょうかね。
一応、バトルシステムver2の実装で睡眠付与からの全ガードでターン数消化ができる可能性もありますが、それが有効なバトルは出てこなさそうですし。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
バブ・イールの塔(11/25~12/1)
パリウリ・パラライハ(11/29~12/7)
プレミアムフライデー(11/27~11/29)
ハンサムゴリラ(11/21~11/28)
鬼滅の刃コラボ(12/8~12/20)
光有利古戦場(1/15~)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ11月号
今後のアプデ情報
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
×