グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
光マグナについて
Twitterとか攻略サイトとか見ても
①メタ槍×2、メタ弓×1、シュヴ剣×3、天使、終末、ロンゴミニアド、メイン武器
の両面確定クリ編成しか出てこないのですが、片面槍染め編成ってあんまり実用性はないんでしょうか?
具体的には
②メタ槍×4、シュヴ剣×1、ロンゴミニアド、コスモス槍、天使、終末、メイン武器
みたいな感じです。これでクリ率96%です。
多分上限的には②の編成の方が高いけど、バフがたらなくて上限叩けず結局①の編成の方が強くなるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
理由をいくつか。
①火力を出す基本は掛け算
武器枠10を使って火力を出す場合の例えで通常・方陣・Exのそれぞれを分配した時を見てみましょう
10:0:0の場合=10
5:5:0の場合=25
4:3:3の場合=36
6:2:2の場合=24
とこんな感じで均等配分された時が一番火力が出ます。
要するに同じスキルの武器を重ねれば重ねる程総合の火力が落ちる訳です。
マグナの場合であれば通常攻刃枠が普通は少ないのでレイジ系のバフの通りが良くなります。
(風マグナの強さの理由がコレ)
両面編成の何がいいかって火力を出す基本である武器スキルがまんべんなく散る事と、光属性に多い属性バフを余すところなく生かせるこの2点がある為です。
②渾身や技巧の数値の問題
これが一番大きいですね。
分かりやすくシュヴァ剣とメタ槍を比較してみましょう。
シュヴァ剣
神威小SLv20=12.5%
攻刃小SLv20=13.0%
メタ槍
マグナ渾身中SLv15=12%(最大時)
技巧大SLv15=発動率10%/倍率50%
で4枠+加護乗せた結果
シュヴァ剣
マグナ攻刃:50%→120%
通常攻刃:52%
メタ槍
マグナ渾身:48%→115.2%
技巧:96%/倍率50%
となる訳です。
要するにやってる事がシュヴァ剣染めと殆ど変わってないんですよね。
その上HPが減ると火力がモリっと減ります、笑えないレベルで。
一応通常攻刃を減らせるので、例えばフレイ等の強力なバフを乗せる事を前提にすれば短期戦で使えなくもないですが、まぁかけるコストに見合うかと言われたら…。
まとめ
・技巧って火力スキル的には一番弱いから期待しすぎるのもよくないよ
・特に理由がなければ武器スキルは均等配分するのが一番火力出るよ
・ヒヒ泥狙えるレベルの泥率の武器を4~5本集めてやってる事がシュヴァ剣とあんまり変わらないならどう思うよ?
そうですね、大体仰る通り
バフ云々もありますが、片面だと渾身技巧の本数が増え攻刃が足りなくなるので結果的に弱くなります
片面ゴブロ斧編成、片面グリム琴編成より両面やったほうが良いのと同じ
2を使うパターンは片面黒麒麟で、ツープラ等強力なアビを再利用したい時ですね
トールフレイにジャンヌ3アビを合わせて無理矢理ツープラ連打する、みたいな編成
片面黄龍もできるかもしれない
多分そこまで掘ってる人も掘る気がある人もいないっていうのが一番大きいと思うの…新武器1種4本完成とか相当頭ぐらぶってないと無理ですわつーか種がたりねえ
風マグナの片面琴4編成みたいなもんだしキャラが完璧に揃ってかつ場所を選べば実用性なくはないんでないかなしらんけど~
具体的な数値ありがとうございます。案外シュヴァ剣染めと変わらないのですか。通りで計算機叩いてもシュヴァ剣がある程度入ってくるのですね。コスパ最悪なので炎の柱×2を取り敢えず集めてきます。