アーカイムのSSRとSR制限での攻略法やオススメキャラ
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nanasi Lv4

アーカイムのSSRとSR制限での攻略法やオススメキャラ

アーカルムの転生でSSRやSRのキャラを制限してくるものがありますが、
毎回勝ちきれず、撤退してしまっているので、該当キャラを育成して
突破できるようにしようと考えているのですが、
あの制限があるときに皆さんはどのようにして突破していますか?
使用しているキャラと戦法を教えていただけませんか?

これまでの回答一覧 (8)

sakio Lv63

まずは、基本に忠実に、有利属性で編成しています。
相手によっては、ディスペア剣聖やメカニックポンバなどで挑むのは如何でしょうか。

あとは、これらのキャラもいいかと思います。
ヴェリトール (光):高倍率追撃
ローアイン(闇):女性キャラパで攻撃アップ
マリー(火):ディレイ(数ターンかかるとき)
バロワ(火):バロワ砲
カルテイラ(風)、クムユ(火、土):無属性ダメ
ルナール(闇):アビリティコピー

なお、私はレオパルトが出てたため、TP1でクリアというぎりぎりになったことがありました。

ご参考まで。

他2件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    基本なのに有利属性で編成するのとディスペア剣聖のこと忘れていました。 教えていただいたキャラを育成して攻略してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sakio Lv.63

    Rキャラは、AT中に島ハードを連れて行くようにすれば、すぐにレベルマしますよ。一通りレベルマにしておいたほうが、別のコンテンツ追加時に対応できるので、いいかと思います。

  • nanasi Lv.4

    ですね。もってるRキャラ全員レベルマまであげておくことにします。 重ね重ねアドバイスありがとうございました。

そんなに何度も制限をくらったことはないのですが、SRやRをそこそこ育てていたので苦戦はしませんでした。
みなさんのおっしゃるように有利属性で戦うこと、きちんと育てることが大事だと思います。

そのうえで、ねらい目は「ダメージアビのあるキャラ」(できれば全体ダメージがあるキャラ)だと思います。
開幕でアビで倒せて抜刀しなければTP消費しなくて済みますから。
たとえば(だいぶ先ですが)メインストーリーで仲間になるラインハルザは3つのアビがすべてダメージアビ(ひとつ全体攻撃)ですから、そういうキャラを見つけて育てるといいと思います。
ルシウス(闇)なんか90まで育てたらなまじのSSRキャラより強かったりします(この子も3つ全部がダメージアビ)。

ストーリーで仲間になるイオやラカムやオイゲンも育てると非常に強いです。(ダメアビはひとつしかないですが、たとえばオイゲンはすぐ奥義を打てます。)

相手の防御や耐性を下げられるキャラもいいですね。
鎖ランちゃんとか巫女ゾーイとか・・・
そのほかガチャキャラではアルメイダとかノアとか、相手の耐性を下げられるアビがあると先にそれを使ってあとは他のアビを使って倒しやすくなります。

どんなキャラをお持ちかわからないので、誰もが持っているストーリーで参加するキャラやイベントキャラを中心にしましたけど、優秀なアビを持っているキャラは多いので、探してみてください。
たとえばガイーヌとかウラムヌランとかアルシャとか意外と使えて強いキャラはいます。

他3件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    あ、書き方が悪くて誤解を与えるかもだから追記するとルシウスはガチャキャラです。もしいたら育てるとすごく強いですよ!

  • nanasi Lv.4

    なるほど、栄光の証惜しさにほどんどSRキャラ育ててなかったんですが、 どんなキャラがいるかを確認して、いいキャラがいたら育ててみます。 制限に関してはアーカルムは日曜にまとめてやるんですが、今日は7回中3回発生したんですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • ねこねこ Lv.117

    あ、もし気を悪くされたらすみません。私はまだそんなにたくさんアーカルムやってないので、SSR禁止とかに出会ったのがそうたくさんはない、という意味です。ななしさんの話を信じてないとかじゃないですごめんなさい。

  • nanasi Lv.4

    いや、その認識であってます。ただ私がはずれの乱数を引いただけです。普通なら多くて7回に一回あるかないか程度の確立ですし、気分も害していませんので、気にしないでください。

武勲のためにRやSRもそこそこ育てていたので主人公メインで何とか押し切りました
育てていて今も使う事が有るRキャラは
火:バロワ、アンナ、クムユ、水着マリー
水:アリステラ、カイラナ
土:クムユ、ウェルダー、コワフュール、ボレミア、ガルマ
風:カルテイラ、パヴィーダ、ぺトラ
闇:ゼヘク、ターニャ
光:ダエッタ、ロザミア、ヴェリトール
ロザミアなど対マグナで役割があるキャラ以外はダメアビ、バフなどで火力が出るようなキャラを中心に育ててるつもりです
あとはほかの人が書いてる通り魚やディスペア剣聖でほぼほぼ削る感じで

他1件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    なるほど、主人公メインで行くことが大事なんですね。 Rキャラも教えてくださり助かります。 アドバイス、ありがとうございました。

  • オティヌス Lv.123

    カイラナとか場面によっては主人公と同等の働きしてくれるのもいますけどたいていは所詮Rキャラと割り切ってます。特にTP気にするときはアビの性能がものをいうので

ウォーロックでアビダメ中心に編成を組んでます。
ブラックヘイズでデバフいれて、アロレとエーテルブラストでだいたいの敵は倒せます。倒せないときは他のキャラのアビダメ使ってます。

他1件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    なるほど、ウォロックですか、クラス4は取得していませんが、ウォーロックまだ取得していないので、 取得できたら試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • nanasi Lv.4

    少し修正クラス4は取得していますが、の間違えでした。

nokia Lv28

EXだと無属性、有利属性以外に属性耐性があるので基本は有利で敵の属性が2属性のときは弱点属性ダメージのスキルや弱点属性追撃を持ったR、SRキャラで倒してます。

他2件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    >EXだと無属性、有利属性以外に属性耐性があるので え、マジですか。 無属性は知っていましたが有利属性以外にも耐性があるとはしりませんでした。 どおりで、闇パメカニックボンバPTでは勝てないはずだ。 有利属性キャラ育成してがんばって見ます。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • nanasi Lv.4

    少し修正、闇メカニックボンバパの間違えでした。

  • ナナーシ Lv.47

    EXは有利以外半減(無属性含む)なので、恐らく有利属性でやるとあっさり行けると思いますよ。

キャラのレアリティでの差って素ステとアビや奥義の効果量なので、素の戦力が整ってる事が重要だと思います。
ディス剣聖やサラーサ、メカポンなんかでゴリ押ししてると制限された時に顕著な差になりますね。

ここの評価にSRキャラもあって、使えるキャラは相応の点(7.5~8.0)が付いてるのでそれ参考にするとイイカモです。

ウチで使ってるのは
火 センちゃん、バレベア
水 カタリナ、ユエル
土 マキラ、ガラドア、ガイーヌ、ヤイア
風 ミカサ、セワス、ミリン
光 ソフィア、ノイシュ、エゼクレイン、ジャンヌ
闇 ウィル、ザザ、

こんな感じです、主人公はフルパワーで行けるのとルリア使えば補助役は要らなくなるのでアタッカー役が多めかもしれない。

ちなみにR限定になると面倒なので撤退してます。

  • nanasi Lv.4

    >ディス剣聖やサラーサ、メカポンなんかでゴリ押ししてる まさしく、そのとおりの行動してるのでこまってます。 武器は全属性マグナ3凸完成しそうなレベルなんですが、低レアキャラの育成サボってたんで、教えていたキャラを中心に育成してみます。 アドバイスありがとうございました。

Bronya Lv2

メカニックにルリア詰めてあとは防御下限と味方バフ意識して奥義ブッパでいいんじゃないでしょうか。

  • nanasi Lv.4

    今それでやっててうまくいかないので質問しました。 説明不足ですいません。 アドバイスありがとうございました。

キャラパワーより装備パワーでどうにかなるので、きちんと有利属性で挑むぐらいですかね……。
あとはデバフを考えるぐらいでしょうか。カオルでどうにかきますけど。

  • nanasi Lv.4

    そういえば、いつもの癖で闇で行っていました。 デバフは入れていますし、他の属性のR,SRキャラを育ててみます。 アドバイスありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×