質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Ilice Lv3

ルシソロ日課

トーメンター(素材不足の関係上)と天覇?を使わずに、ルシHLソロを日課にしたいと思い、試行錯誤してみたのですが現在の自分の装備では難しいと判断しました。

日課にされている方は、どの属性でどのキャラが一番安定しているのでしょう?

ダマヒヒを使おうかと思っているので、使ったあとにやっぱり厳しいとなると後悔しかないので、教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

・トーメンターが素材不足で厳しい
何故そう思ったのか。
トーメンターの秘器で使うアイテムの素材回収の救済クエストは既に存在しますが、それでもダメなのでしょうか。
他ジョブはトーメンター以上の難易度になるんですけど、その辺の理解はありますでしょうか?

・どの属性が~
既に6属性、神石マグナ問わず攻略されています。
ジョブも編成も様々なもので攻略されています。
少し調べてみればどの属性がやりやすかったか、どういう編成でやったかなんて出てきますし、攻略の流れは動画を見れば大体分かります。
攻略情報も定かではなかった過去と違い、今は動き、編成を真似すれば攻略出来る時代です。
手持ちも環境も分からない状況から受ける回答なんて検索した情報と何にも変わりません。
自身に適した情報が欲しいならある程度下調べして必要そうなキャラ・装備を抑え、その上でどれがやりやすいか聞くべきではないでしょうか。

ちなみに、一般論であれば
風(水着コルワで難易度大幅減、散歩レベル)>光(ボーガ活躍、ノアおっさんで後半完封するタイプもある)>土(ロベリアで水着ブロだとかアナサンだとかを回してマキラでポーション貰う)>水(大量のスロウで行動阻害)>闇(ゾーイの使い方がキモ)>>>>火(頭おかしなる)
という大体の評価になります。

他10件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    あとこの手の質問の時はなるだけ努力の跡がみられる質問の仕方をする工夫をお勧めします。何故そうなったのか、どうしてそうなるのか、そこを理解出来るのと出来ないのでは回答から得られる情報の質が違います。

  • くりおね Lv.13

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ofrero Lv.500

    「何が分からないか分からない」状態ってのは基本的な部分が足りてないんですよ。基礎が分かってないって事は初心者の話になりますよね?であれば「グラブル 初心者」とでも調べればいくらでも情報は見つかります。調べ方が分からないってのは考慮しません。スマホやPCの扱い方まで教える義理はないので…。それすら分かってない状態で知識を積み重ねても、土台ががたがたなんですから分かる筈もないです。

  • ofrero Lv.500

    努力の結果を示せ、というのはどこまで分かっているかを知る指標です。こんなもの何でもいいんですよ。例えば「風の編成はこうで、羽HP50%ぐらいまでは順調だけどそこから一気に崩れる」とか「光の編成こんなの使ってるけど、序盤が全く安定しない」とかそんなんでいいんです。何故が分かれば回答もしやすくなります。しかし、その部分の説明なしに単に「分からない」と言われるとこちらはどこを切り口にしたらいいのかが分かりません。そうなると一般論、つまりは調べたら簡単に出てくるような内容しか語る事が出来なくなります。調べたらリアルタイムで知識が得られる訳ですからこんな所に投げて待ち時間作ってその間無駄にする必要もないでしょう。回答側の労力も減ります。

  • Ilice Lv.3

    投稿ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 かなり端折りすぎたかなと投稿した後にも思いました。その辺りも含めて反省しております。 一応雑に応募したと思われたくないので、簡単にではありますが、返答したいと思います。 ・素材については、単純に汁の関係で出来れば節約してやりたいなと思った為です。 ・トーメンターでは、一応全属性クリア済みである為トーメンター以外では難易度が跳ね上がるというのは自覚しております。 ・どの属性かについては、自分が調べた以外にも何か安定しそうな奴やダマヒヒを節約出来そうな編成があれば知りたいなと思った為です。 ・「努力の結果を示せ」 おっしゃる通りで、試した編成等を載せるとかなり膨大になりそうだったので躊躇した次第です。簡単にでも乗せるべきだったかなと思います。 次から気を付けて投稿したいと思います。 回答のほうありがとうございました。

  • くりおね Lv.13

    いや、気を付ける必要なんてないと思いますけどね こんな悪質ユーザー相手に

  • くりおね Lv.13

    自分から長文だらだら書いておいて努力を示せとかこっちの労力がーとかいうなら別に答えなくて結構ですよ       あなたのQA場ではないんで 割とあなたの回答、見るたびに不快です       その上から目線、少しでも他人の気を慮る意図があるならやめるようにぜひお願いしたいですけれどね

  • mdm Lv.117

    横からですが。先に質問主に対する追い打ちの意は全くないことだけ明記しておきます。この質問であれば申し訳ないですが回答が発散するのでofreroさんが書いてなければおよそ同じことを私も書いていました(同趣旨を書くこと自体が追い打ちになるので避けました)。質問の丸投げは、質問者は楽ですが回答者に激しく負担が掛かります。加えて質問回答への難易度が高すぎて他の回答が付いていない(3〜4属性ソロクリアしているぐらいじゃないと質問を真っ向から組伏せられない)。ならばその旨を指摘して回答が付きやすい質問にするべきではないか、というだけだと思いますよ。

  • くりおね Lv.13

    負担なら答えなきゃいいと思いますが。はっきり言って余計なお世話では? 今回はマシな言い方にせよいちいち説教したり威嚇するなら回答がつかない方がマシでしょう聞く方もつかなきゃつかないで諦めがつきます  こういう質問が上位にのぼってくるってことは閲覧数があって潜在的に同じ疑問を持っている初級者~中級者帯の方が見に来ているということですから   繰り返しますが今回はだいぶマシにしてもoffreroさんの高圧的な態度は目に余ることも多いです。 そんな状況が続き質問を投げかけるのを躊躇してしまう人がでたらゲームにマイナスイメージがついてしまいかねないのでは?  誰もいまさら言わないですけどね

  • mdm Lv.117

    閲覧上位云々は、今回に関しては『そんなに都合のいいソロ用編成は存在しないから諦めて調べようね』ってメッセージのほうが有益なんじゃないですかね。これ以上は堂々巡りなので結論読んでください。……言動については今回がマシだと思われるなら、そんなに気になるなら、マシじゃないときにツッコミを入れればいいんじゃないでしょうか。少なくとも私は気にならないし気にならなかった結果がいいねの数じゃないですかね。……結論、『変な質問になってるなら質問の仕方を教えるべき』と思っている人と『どんな質問だろうが全負担してでも答えるべき』と思ってるそれは、思想自体が全く異なるので考え方は絶対に変わりません。ofreroさんは、前者の考えとして自分ができる精一杯の負担をちゃんとされていると思いますよ。

  • ofrero Lv.500

    質問主さんへ→なるほどそれで日課という話題が出た訳ですか…。全く考えが及びませんでした、申し訳ないです。一応そういう方向で答えておくと、難易度自体は一般論とさほど変わらないので攻略自体が難しい火以外で得意な属性・既に神石移行などで力を入れている属性を1つ選ぶ所から考えるといいと思います。特にこれというものがないなら風をオススメしておきます。(全ジョブ攻略報告あり、水着コルワで難易度激減)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×