ほぼクリ確定背水堅守ゼピュロスについて、ほぼ雑談
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ベー Lv1

ほぼクリ確定背水堅守ゼピュロスについて、ほぼ雑談

今回の3凸スタレでノイシュ弓が引けたのでちょっと倉庫を覗いてみるといい感じの武器があった(笑)ので皆さんに意見をお聞きしたいです

まず最初に主は風はマグナでやってて、多分なしなんだろうなぁと思いながら聞いていますので軽めにお応えいただけるとありがたいです

ひとまず活用の場としてはルシHLとかバブさんあたりで使えればなぁと考えています

画像のような編成でクリ率が両面ゼピュで98.8%となり背水枠でディアドリッククロー、ゲイアサイル、HP確保用としてサジ弓を入れてます(多分HPは全然足りない)

まあリミ武器も足りなければゼピュも無凸なので皮算用もいいところなのですが皆さんとしてはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (3)

mdm Lv115

そのHP足りないこと、スカイエースも無いことの2点でナシですね。

上限関係の組み込みやすさを除いて、元々マグナのほうが火力が高いです。HPが同等レベルなのになんで更に火力落としてるんだという話。
加えてルシバブで求められる奥義バースト火力、これも出せないとなるとどうしようもありません。バハ5凸で補助しても1000万出るかも怪しい。

ゼピュ自力3凸ならお遊びのレベルで(ソロとか)試せたと思いますが無凸ならやらなくていいでしょう。

  • ベー Lv.1

    回答ありがとうございます! まあ火力的には当然マグナの方が上ですよね このためにゼピュに金剛突っ込む気はないので素引き3凸出来たら(いつになるかは知らんが)遊んでみます(^ω^)

ofrero Lv500

誰も突っ込んでいませんが、ディア爪は解放してLvを上げると技巧が小から中に変化します。
そのため、

(10+6.5*3)*3.8=29.5*3.8=112.1>100

となるのでクリティカルはほぼ確ではなく確定します。
140%加護の両面の際の確定ラインは26.3…であるので大体26.5%あれば確定すると思っておくと良いでしょう。

それはそれとして、実際の運用ですが
○ベルゼバブに対しては序盤はHPが殆ど減らないので背水が機能しづらい
攻撃回数の増える後半以外でまず被弾しません
被弾しないのだから背水も機能しません
奥義火力も伸ばせていないので立ち回りが変化せず、ゼピュロスの優位性が損なわれます

○ルシでは羽に対して火力が出ない
堅守や背水自体は有用ですが、羽に対して技巧が通らないので技巧武器は避ける傾向にあります
まぁ別に技巧編成が悪い訳ではありませんが、ディア爪凸るぐらいならハツオイイルハル用意した方がいいかなとは思いますね

○ノイシュ弓のアーツが死んでいる
確定技巧って装備枠と天秤にかけた際の火力効率はあんまりよくないんですよね
技巧Ⅱ相当が実装されていない風だと猶更
また編成上ダメアビ上限UPが機能しづらいのでルシやバブ目的でのノイシュ弓凸は非推奨ですね

○一応装備とか
天司武器やノイシュ弓は編成していませんが、装備を近づけると大体これぐらいのHPになります
(他キャラ全員に久遠入ってるので大体HPは40000程度だと思ってもらえると大丈夫かと思われます)
火力はまぁ背水って事でHP全快だと死んでます
いかにして低HPを維持するかの腕が問われる編成です
この堅守を絡めて低HPを維持するというのはマグナでは難しい事なのでそういう運用が出来るなら悪い選択ではありません

○他、ゼピュロスをやるなら
個人的に一番必要だと思っている武器はスカイエースです
マグナとの明確な差別化を図れますし、1本と終末で安い奥義編成も作れます
ただこれだけの為にゼピュロスを凸するかは別問題ではありますがね…

  • ベー Lv.1

    回答ありがとうございます! ディア爪は技巧中に変わるんですね 感違いしてました、、、 バブさんはまあ背水はきついですよね笑 ディア爪は素引き3凸だったので使おうと思ったって感じです! 一応スカイエースはあるんですがダマ使う予定はなしですね笑 一応ルシなら使えないこともない、、って感じですかね、まあこれやるくらいならマグナの方が圧倒的に良さそうですが笑 画像もありで丁寧にありがとうございました

退会したユーザー

・ルシHL
もう少し守護や火力確保できれば
使えなくは無いかもしれません。
ただアビ上限が腐りそうです。

・バブさん
バブさんでの堅守は
あくまで事故防止に入れてる感じなので
この編成だと堅守効かせても
簡単に吹っ飛ばされるかもしれません。
ただアビ上限が腐りそうです。

天司武器がいらないので
もう少し守護や火力を確保できれば
堅守があるので使えなくはないと思います。

  • ベー Lv.1

    回答ありがとうございます! 初手HP減らしてくれるルシならともかくバブさんはまあ被弾しないの前提みたいなとこあるんでそうなりますよね笑 やっぱり風はマグナが強いので風にリソースさきたくない気持ちもあるので運良くリミ武器揃ったら、って感じですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
レジェフェス(4/30~5/3)
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×