質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イクサバ1本のアグニスについて

ランク180代の騎空士です。
アニラ無しで火マグナ編成を組んでいるのですが、火マグナに限界を感じています。
現状、シヴァ無凸とイクサバ4凸を1本持っているので、フレからアグニスを借りてアグニス編成に移行を考えているのですが、イクサバ1本でもアグニス編成は強いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (5)

Minakami Lv149

基本的に、自分で神石を準備できない属性の武器にダマを使うのは
全属性でおすすめしません
両面ができないのはかなり痛いですよ

マグナでの通常枠にイクサバ、なら分からなくもないですが
それでも勿体無い部類に入りますね
優先度は低いと思います

ofrero Lv500

マグナが弱いのは確かですが、それがイクサバ1本で変わるほど世の中甘くないです。
今100/150HELLが解禁されているので、高難度になればどうしても被弾が増える→速度を出すにはダメージを無視できる硬さも必要→堅守目当てに神石移行、とかならまだ分かるんですけど、単に初速だけを目的とするならイクサバの本数がまるで足りません。
敵の防御値も上がるので尚更です。
多分マグナでやれる事一通りやってもいないと思うので、古戦場後なら判断力もマシになってるでしょうし、その時にもう一度考えてみる事をお勧めします。

イクサバ「1本だけ」では厳しいですが、他に何かリミや終末等、神石の加護が受けられる武器が数本あるのなら、一考に値します。

今、私のメインキャラがランク207で、アグニスが一枚もこないのでマグナのままですが、Hell100をやっとの思いでフルオートしています。所要時間は11分30-50秒です。
少し前に終末をLv200にしてペンデュラム付けるまではけっこう全滅もしていました。
私の妹キャラがランク174で、アグニスが天然で3凸集まったので、あるものかきあつめてなんちゃってアグニスにしていますが、Hell100ほぼ落ちず(たまに最後ひとりぐらい落ちるけど)、速度も12分ちょいではるかにランク高い姉キャラとほぼ互角です。
手抜きでシヴァアニマ集まらず、終末が3凸のままですが、もし4凸にしていればおそらく姉より強いはずです。
イクサバ、ケラク、ベネディーアに、朱雀邪、3凸終末でこのぐらいいけます。
なのでイクサバのほか数本用意できれば、マグナより楽だと思います。

5凸終末をメインにしているのが姉で、ケラクをメインにしているのが妹です。
ジョブはどちらも同じランバージャック、編成キャラも全く同じで火ジーク・水着ティナ・パーシヴァル、サブにザルハメリナ、アラナンです(ジークとパーに久遠しているのも同じ。)

他2件のコメントを表示
  • ヤコニー Lv.2

    ケラクと絶拳は1つずつあります

  • ねこねこ Lv.117

    あともう1-2本、何か(朱雀刀邪とかエッケ凸とかの無料系でいい、終末4凸あればもっとよい)があれば、マグナより強いと思いますよ。 ただし、今からダマいれてレベルとスキルレベル上げて古戦場に間に合うかどうか、という問題はあります。古戦場後も火属性を着々と強くしたいならアリかと思いますよ。古戦場を楽するだけならダマもスキル餌ももったいないけど。

  • ねこねこ Lv.117

    あ、自分で神石がないならやめたほうがいいですよ!あくまでも自分が神石あって4凸できることが大前提です。

アグニス大好きアグニスマンです。
アグニスが神石最弱の呼び名を欲しいままにしていてイクサバは影も形もなくエッケがまだエッケ(笑)だった頃から、将来的なアグニス移行を固く決意してクリフィンを地道に集め、イクサバ最終実装と同時にベネイクサバ各1本&自石0凸シヴァで念願のアグニスデビューに踏み切った程度には好きです。
一応4凸シヴァ剣オッケあり程度なら火マグナ編成も組めます。

そんな人間視点でも、その段階でアグニスに強さと火マグナ編成以上の明確なメリットを求めて移行するのはオススメしません。
よほどアグニス移行の決意が固いかアグニス編成に強い思い入れがあるなら話は別ですが…。

アグニス編成は確クリ編成やHPをエグいほど盛りたい時でもなければ基本片面シヴァで戦いますが、自石シヴァだとシヴァを合体召喚で拾う以外開幕で使えないデメリットが大きいです。
9T目まで任意のタイミングで使えないのは、イクサバ1本程度のアグニスだと特にマルチで(他参戦者があっという間に溶かすので)かなりつらく感じます。

その最大のデメリットに目を瞑れるなら、イクサバ1本でも移行だけならそこまで問題はないと思います。
ただし「思ったより伸びない…」という期待はずれの結果になる可能性は念のため覚悟された方がよいです。
シヴァ剣&オッケ入り火マグナから移行しても、ある程度の違いは感じられると思いますが、少なくとも「すごく強くなった!」とまではならないかと。

絶拳やケラクもお持ちとのことですがアグニスにおける凸優先度は現状イクサバがダントツなので、ダマに余裕があるのならそれらを凸して入れるとより良いと思います。
(ただしケラクは終末を編成できないデメリットさえ飲み込めれば5凸ドラポンで賄えます。)
あと連撃目的でアテナ槍入れる場合、守護スキルやボーナスを意識しないとかなり脆くなり渾身を維持しにくくなりますので、アテナ槍採用の予定がある場合はご注意ください。

ちなみに私は「火属性キャラが好き」と「クリフィンのビジュアルが好き」という動機で、ダマをすべて火に捧げる覚悟のもとアグニス移行しました。
そのくらい思い入れがないと、現在のお手持ちと環境でアグニス移行は相当の思い切りと覚悟が必要かもしれません。
だいたい体験談ですが参考になれば幸いです。

ゆう Lv118

流石に一本は辛いの一言
ただしドス2本ぐらいあったら話は別なんですが・・・
この書き方だと無さそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×