高級フィンブルとは呼ばれるけれども…
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

高級フィンブルとは呼ばれるけれども…

虚無ノ哭風(グリム槍)についての質問です。(投稿者はゼピュ使いではありません。悪しからず)
渾身(大)・恩寵(中)という性能のグリム槍は、攻刃(特大)・渾身(中)のエデン系列の武器と比べて「高級(課金)フィンブル」と揶揄されていますが、これがちょっと引っかかりました。
本家フィンブルやガリサイを有するヴァルナ編成では、攻刃枠が少なめになるのが悩みの種ですよね。ミョルニル4凸やアス武器でマシになったのかもしれませんが…。一方、ゼピュロスにはW攻刃持ちのリミ武器が2種類もありますよね?スキル構成的には、リミ武器同士で噛み合っていることになります。エデンと同じ運用をするならば、グリム槍+W攻刃のセット運用が求められるので、武器枠の圧縮はしにくくなると思います。しかし、これは火力を盛りつつHPも盛れるという、ゼピュロス独自の強みにもなっています。
果たして、グリム槍は本当にバカにされるような代物なのでしょうか?また、ゼピュロスを実際に使っている方は、未だにエデン系列の武器を欲しているのでしょうか?その他ゼピュロスに欲しいスキル構成の武器などがございましたら、一緒に回答お願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

普段よく使う編成載せておきます。
左が無属性スパルタ用、右が奥義ワンパン用です。
リミ武器自体は各2本ずつ所持していますが、グリ槍はどんどん抜けているんですよね。
まぁそれもそのはずで、用途に合わせた特化運用がしづらいんですよね、この武器。
要するに「そこまでHPがいらない」とか「確定TAばっかりで連撃がいらない」とかなった時に融通が利きません。
攻刃欠けを補う為にW攻刃に枠を取られるのも武器が増えてきた今だと結構苦しく感じます。

水よりは使いやすいですし、現状は優良な武器ではありますが「将来真っ先に抜く候補」であるのは使い込んでる人にとっては共通認識だと思います。

武器よりは短距離優位なキャラが欲しいですね、奥義以外で。

  • ぐにもん Lv.24

    やはり1本で役割が完成した武器でないと融通が効かないのですね。アストラルが別枠武器のように扱われているのも逆風です。進境大辺りは1年以内にリミでもらえそうな気もしますが、長期戦用の物はもう懲り懲りと言った感じでしょうか?ともかく、皆さん回答ありがとうございました!

mdm Lv116

・まず掲示板の叩きを鵜呑みにしない
ぜピュやるなら勝手に判断してやるので。

で本題ですが、属性間スキル格差みたいなものは常に存在してしまっている(劣化絶拳の某水弓とか)のでそこまで気にしていないです。
というかそこら辺の属性間格差とか見ながら調整できなきゃ運営とは言えないわけです。実際のところできてないと思うかは別としてあくまで一般論。

スキル構成がまんまフィンブルだったり、HP部分に目を瞑れば通常火力がマグナでもタメ張り始める(奥義とか上限到達時火力はそらゼピュ)、本数要る武器ではない(1-2本以上はW攻刃あろうが攻刃不足で全く火力伸びない、アストラルで1もごく普通の選択肢になった)のでそう言われるのは必至だと思います。ただいらない子かというと決してそうではないので適当に突っ込んでます。

逆に言えば凶武器が揃うほどハイランダーに期待が持てるのでのんびり待つのみです。更にその逆は抜けやすいって話ですが。
普通に使うと貧乏とは言えないかなぁという器用平凡なので何したいかは明確に考える必要はあると思います。

ゆう Lv118

グリム槍の良い点
1:メイン武器効果が強い槍
ダメ30%カットの奥義効果の強さはルシHで証明済み
かつ連続攻撃ダウンまでついてくる強さ。槍ジョブのメイン槍筆頭候補です
2:恩寵中は侮れない
HP上昇量が大きいのでこれ1本でかなりHPを盛れます
高難易度ほどHPが欲しいので実に理にかなっています
3:(特にハイランダー編成の場合)風リミ武器との釣り合いがとれている
エタラヴ、リユニ、スカイエースすべてに通常攻刃が含まれており通常攻刃が無いことが気になりません

とまあこれだけ強い要素があるわけでして
本数も最大2本とそこまで要求されないのも高ポイント

退会したユーザー

結局聞きたい事ってグリム槍が有用か?
という事だと思うんですが、
個人的にはマグナと差別化が出来る時点で
良い武器だと思ってます。高HPの安定感、奥義効果も〇。

武器評価は皆が皆、キャラ、石、久遠、運用法、理解度etc
同じ土俵での話なら良し悪しは出て仕方ないですけど
現状ありえないのでほどほどに聞き流せばいいと思います。

欲しい武器についても
神石は武器編成を考えるが楽しいので
どんな武器でもあった方が良いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×