カイムハイランダー編成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gonntaku Lv16

カイムハイランダー編成について

もうそろそろカイムを取得できるようになるのですが神石カイムハイランダー編成を組むにあたって渾身背水のハイブリッド型にしようかなと思っています。序盤でも渾身で火力出しつつ、hpが減れば背水堅守がいきるみたいな。そこで質問なのですが現状一期一振にダマ投下するメリットってありますか?オメガと終末5凸の渾身だけじゃやっぱり高hp帯だと上限叩けないんでしょうか?一応編成として考えてるのがオメガ刀、AK、バンカー、ブラビューラ、バンテージ(刃鏡片)、終末5凸、アストラル、四象武器、天使武器、天秤です。水着ゴブロはいないです。あと、カイムハイブリッドハイランダー使ってる方がいれば武器編成を参考にさせていただきたいです

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

渾身は維持出来る相手である事が前提でその場合は背水武器を編成しません。
背水編成の場合にはどの程度被ダメを貰うか(序盤の火力がしょっぱくて背水がなかなかエンジン掛からない)で渾身を入れるかどうかを考えます。
例えばマリス程度であれば被ダメが緩いので入れる余地がありますし、ルシソロをやろうとするならHP維持なんてまず無理なので背水に全力で寄せます。
均等にはしません。

他4件のコメントを表示
  • gonntaku Lv.16

    初動の火力は諦めて背水に振ります。普段使いというか渾身でいけるところはマグナ2で行こうと思います。で、改めて編成を煮詰めてみたんでちょっとアドバイスお願いします。hpは大体50%↓ぐらいです。刃鏡片、バンカー、ブラビューラ、バンテージ、四象邪、天使武器、天秤、終末、?なんですけど1終末は進境or背水? 2被弾することを考えてブラビューラの攻刃が60%くらいになるらしいのでAKの代わりにアストラルを入れるべきか?というのなんですがどうでしょうか?

  • ofrero Lv.500

    編成を改めて確認してみると分かりますが、HPが全然足りないんですよね。高難度で邪武器を入れる余裕もないので天秤や邪、また有利でないケースが多いので天司武器も外します。空いた枠にウォフ銃他守護単武器やムーン武器二種を入れ、余った枠にAKやアストラルを突っ込めばおおよそ形が出来ます。

  • gonntaku Lv.16

    hpですかあまり意識してませんでした。ムーン武器はとりあえずサプれる時に入手しようと思います。高難易度を考えると天秤も抜けてしまうのですね。了解です。丁寧な回答ありがとうございました。

  • ofrero Lv.500

    ムーンは金月事情もあるのでそこまで無理しなくても大丈夫ですよ。ペルセウスという手もありますし、シュヴァ銃が単守護SLv20なのでどうしてもハイランダー構築しつつHPが必要な場合は考えてみてください。

  • gonntaku Lv.16

    ご指南ありがとうございました!カイムとって実際にやってみて気になる点が出てきましたらまた質問させていただきます。

Minakami Lv149

普段使いのイベント周回編成や、古戦場犬なんかは、やはりカイム刀があると有利
あとは古戦場150hellのフルオート目的なら良いんじゃないですかね
最近のボスは50%トリガーでほぼフルオート潰しをしてきているのでHPがここで50%程度になります

背水渾身混合編成は、そもそも上限近くを出すことは目的とせず、HPがほぼ確定で減らされる敵に、序盤もある程度火力を出しつつ後半耐えきることを目的とします

渾身全振りだとHP100%キープした場合に上限出せそうです
背水全振りでも同じ
混合編成だとあなたの考えているような、HPが高くても低くても上限とはならず、HPの影響を受けずに常に80%程度の力で戦うことになるかと思います

  • gonntaku Lv.16

    具体的な数値ありがとうございます。最近の古戦場ボスはその名の通りHELLですからねwまぁとりあえず背水メインでやっていこうと思います。

退会したユーザー

メリットは
ワンパン火力、渾身枠、メイン武器だと思います。

カイムとティターンだけでも固いのと、
ウリエル、バアル、属性変換、ドラポン等、
被ダメを押さえる手段が豊富なので
背水堅守は高難度、フルオート以外だと
背水効かすより渾身の方が楽かもしれません。
(サラーサ調整で株があがるかも?)

それと背水堅守する場合は両面だと思うので
終末進境の選択肢も出てくると思います。(無属性相手等)
カイム刀を渾身枠で…という事もできるので、
何だかんだ1本はあると便利だと思います。

  • gonntaku Lv.16

    サラーサの調整次第では刀パ以外にスタメンではいるかも&背水時代になるかもですし、とりあえず様子見でカイン刀は眠らせておくことにします。

ハイブリッドは無理です
ただでさえ武器枠カツカツなのに両立なんてやってたら上限叩けません
そもそもカイムで防御上がってるので普段使いなら堅守も背水も不要です

他2件のコメントを表示
  • gonntaku Lv.16

    普段使いならマグナ2で全然大丈夫ですね。やっぱりカイムハイランダー使うっていったら高難易度ソロとかですかね。

  • しいたけ Lv.54

    カイム編成の強みは上限と防御の高さです 高難度ソロ等では背水堅守、普段使いは渾身でぶち抜くのがいいと思います

  • gonntaku Lv.16

    了解です。とりあえずはカイン刀は放置しときます。今後サラーサ調整に合わせて新たな環境リミ武器がくるかもですし。回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×