何故人は技巧ハイランダーを組みたがるのか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何故人は技巧ハイランダーを組みたがるのか

どうも質問は久々なカエルです

タイトル通りの質問
古戦場に向けて水技巧(or技巧ハイランダー)をなけなしのダマを突っ込んでまで組もうとする人が割と現れるのは何故なのか
質問でも見かける度に『有利属性以外ではほぼ役に立たない』とか結構言われてるのに

そこまで言われているのに組もうとする人が現れる程の価値or魅力?が技巧編成にあるのか?的なのが質問です

ぶっちゃけ古戦場間に合った○○自慢とかでも可

え、我輩?
我輩は古戦場HLは杖染めハイランダーで適当にやる
技巧ハイランダー?ナニソレオイシイ?

こちとら可愛い水着のオッさんで遊びたいだけなんで
こんなんでも結構貢献度稼げるし
確定クリなんて知らん、そもそもフォリアもリミロペもおらんから無理、デュランダルに割くダマはねえ

あとやるとしたら虚空杖凸るのと一応のロペ杖凸るぐらいです('、3_ヽ)_

これまでの回答一覧 (8)

ofrero Lv500

ツッコミ待ちなんかなぁ…。
・ハイランダーは終末が5凸じゃないと強みを生かせないよ
水杖技巧パを組もうとするのは何故かという疑問以上に多いのがコレ。
ハイランダーは終末5凸ありきだって言ってるのに全く理解する人がいない、そんなに憧れるものかねぇ…?
その上古戦場は敵の防御値も上がるから上限が叩けずにハイランダーの良さを引き出せなくなる。
あとメイン終末の奥義も弱いからどうしても4凸でやるならメインは青玉にした方がいい。
刻印?知らないっす。

・技巧じゃないと水おっさんも強みを生かせないよ
確定どころか技巧1本もないのは水おっさんの性能を全く引き出せないからマジでやめた方がいい。
コレするぐらいならフォリア入れた方がいいし、そもそも水おっさんは技巧編成の要であって杖パ用のキャラという感じではない。
(ウーノや水着サンダル使う方がいい)

・ヴァンピィは短期や被弾が避けられる運用以外で使い物にならない
ここ最近の古戦場の敵の攻撃はマルチタゲばかり。
つまりヴァンピィの被弾は避けられない。
被弾で弱体化する以上流石に使い物にならない。


○タイトルに関して
今主さんが組んでる杖ハイランダーを組みたかった時の気持ちと同じだと思うよ…。

  • ケロロ軍曹 Lv.20

    ビーチサンダルもおりゃんしウーノも未最終なんでオッさんを気分で使ってるんですよ.....刻印パで遊ぼうにもリリィもおらんでもうノリと勢いだけのパです(白目)そもそも杖キャラ水が他にドランクしかいない.....サプチケ来たらリリィ取ろ

xyz Lv144

リミ武器1本づつでいいから手が出やすいじゃん?
仮に凸った武器が要らなくなっても損害小さいじゃん?
上限叩けると気持ちのいいダメが出るじゃん?
そんなところじゃないかと

実際は
ハイランダー以外使わない武器凸ったり
別枠不足で上限叩けなかったり
出番がピンポすぎるとかだったり
そんなこんなで軽いノリでやっても大したことないってオチが大半な気がする

あとリリィなしカリオストロ入りはありえない

自分の個人的な観点での意見としてだがさすがにみんな今まで通りのヴァルナ編成に飽きてるんじゃね。水だけ神石編成がハードル低かったせいか神石編成に移行してる人が多いと思うから他の装備編成試したくなってるころなんじゃねw

mmm Lv38

バフと追撃モリモリで殴ったら気持ちいい。それだけ。終わり。

ゆう Lv118

杖ハイランダーコスモスとかいう意味不明な単語に逆に惹かれるからではという推定
技巧ハイランダーコスモス準備しようかなーと思ったんですがヒヒが縛られた(十天最終2で使うと見ている)ため見送りました
杖ハイランダーコスモスでも倒れずに倒せるとは踏んでるので

erisia Lv133

リミ武器少なくても手軽に編成出来るように思えるから
ちゃんとしたダメが出るからはまた別の話

技巧ハイランダーって名前がカッコイイと思うからじゃないですかね。
あと有利属性にしか使えないとか言う人いるけど有利じゃないならそもそも技巧編成の属性使わないだろと思いますけどね

クリ編成できないなら冬短剣握れば良いじゃない?と思った(粉みかん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×