古戦場で活躍する水賢者はどちらか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

古戦場で活躍する水賢者はどちらか?

こんにちは!
水有利古戦場HELLの討伐時間短縮のため、賢者を取得しようと思っています。しかし、素材不足でどちらか一方しか取ることができず、悩んでいます…
古戦場HELLの敵が分からないことにはどうしようもないとは思いますが、ここではハーゼ・マリア両方に過度の接待も対策もないという前提でお願いします。
それでは私の気になっていることを挙げます。

 今回の古戦場は主にフルオートで走る予定です。
その場合、マリアは逆位置を利用してアビダメ+累積デバフを撒くか、キャラ落とし前提で正位置を起動させて咎人+義憤の冠効果の恩恵を受けるという運用になるかと思いますが、
①ほぼスタメン確定のリリィと累積デバフが被るの
 で、マリア逆位置よりもハーゼ逆位置でバフを受
 けた方が討伐タイムが速くなるのでは?
②マリア正位置を利用する場合、必然的にマリアを
 フロントに出すことになりますが、2,3アビを失
 なってもなお他のキャラを蹴ってまでマリアをフ
 ルオート編成のフロントに入れる価値はあるので
 しょうか?

装備→ヴァルナ、杉玉2ミュル1終末5凸
キャラ→最終十天・季節限定含めて主要キャラ全て

これまでの回答一覧 (4)

taker Lv66

 水賢者どちらも取得してオートで運用しています。
PT編成は、ランバ(ダンテ琴)、水着カリ、リリィ、エウロペ、サブにハーゼとマリアです。

個人的な感想ですが、自分もサブにどちらか入れるのであればハーゼがいいかと思います。オート編成だとサブから出てきたとしてもマリアは1アビしか撃ってくれないので…。ハーゼなら1・3アビを使ってくれますし、サブから出た時はそれぞれ2回発動します。

マリアも場合によっては有用なんですけどね…例えば最終ヴェインと組み合わせてヴェインの2アビに併せてPT全体を赤ゲージにしてから3アビのバフを付けるとか。ただ、手動限定でかなり用途が限られるのでオート編成前提ならハーゼが○いです(*'▽')

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます!フルオで使用するアビリティが多いか少ないかは、それぞれメリットがあるので難しいところです。 マリアの3アビを利用する編成は強力だと思いますが、狙ったタイミングで撃つためにはやはり専用のキャラ構築を考える必要がありますね。

時間短縮ならマリアテレサ正位置起用がいいと思います。
やはり別枠攻撃20%upと追撃20%がほぼ永続で付与はかなりの時短に繋がります。それに1アビしか使わないは不要なアビを使わないことでもありますので回復やバフが十分なら逆に有用な部分になります。そしてリリィエウロペで回復もバフも十分です(フルオートでも結局この2人がスタメンになると思う)。
さらに水賢者は防-40%にかばう持ちのSRヘイゼンの存在により闇以外の他属性と比べかなり正位置起用しやすいです。なので主人公にディスペル積んで
1T目、ディスペル+ヘイゼンかばうし攻撃→2T目デバフだけして攻撃しフルオート押す
でほとんど手間をかけずにマリアテレサ正位置起用に永続咎人が出来ます。

以上の理由でクリ編成でなく、時短を狙うなら圧倒的にマリアテレサの方が価値があると思います。

ただ、水賢者加入させたら片方の石4凸する余裕ないならムーン凸した方いい、最初に手動するのめんどくいきなりフルオートしたいなら逆位置はハーゼの方が時短になるので、ハーゼ加入させた方がいいと思います。

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます!マリアはフルオートで空打ちしがちなディスペルに意味合いを持たせられるのがいいですね! 風属性のヘイゼンさんは、確かに火属性相手だと早く落ちてくれますね。これは目からウロコでした… 召喚石は両方とも4凸までは行ってますね!ご心配ありがとうございます

ゆう Lv118

裏ハーゼ6番目(万万が一のために)が丸い気がしてます
特にタイムもターンも伸びていく後半以降特に
裏から出したほうがアビも打てますし

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます!ターン経過による攻防バフは腐りにくいですね!ただ、表に出してしまうとバフ消えるのがネックですね…

mmm Lv38

フルオートだと裏ハーゼが楽で良いのでは?
万が一表に出てもスロウ便利なので。
フロントはリリィとかフルオート強いキャラ入れておけば良い気がする。敵次第ってところはあるけどね。

他1件のコメントを表示
  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます!確かに、暗転中のフルオ起動だけで済む裏ハーゼは楽ですね。スロウはシンプルに便利ですが、フルオだとタイミング噛み合わないところもあるので悩ましいですね!

  • mmm Lv.38

    そうですねぇ。まぁハーゼは現状裏が強いので僕はずっと裏にいる想定でオートしてますよ。正直水賢者って二人ともわざわざフロントに出す必要があるほど強いのか?ってところがあるんですよね…最終したらわかりませんけどね。 それに比べて水では恒常やリミの方がオートで強い場合が多いです。ですので、サブにいて強いのが水賢者の魅力だと思うんです。そう考えるとハーゼがいいかなぁと。汎用性も考えると短期戦を除いてとりあえずハーゼ入れとけば良いですし、ルシHLも入れてますしね。ウーノは使うか?僕は使わないので被らないですけど、これは個人差ありますね。 長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×