神石編成に移行してみたいのですが迷っているのでアドバイスが欲しいです。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

神石編成に移行してみたいのですが迷っているのでアドバイスが欲しいです。

現在マグナ2で風が終わったばかり程度の者です。
現在アグニス、ヴァルナ、ゼピュロス、ハデスを持っていてハデスだけはそれなりに武器が揃っている状態です。
ハデスで使えそうなガチャ武器はパラゾニウム、フォールン×3、グラシ(ムーンで複数取得できる状態)、ウンハイル、宿無し、リボンがあります。。
ハデス以外だと光と土が武器はあるのですが神石がなく、所持している方の神石は無課金編成に毛が生えた程度です。(特に水はリミ武器がエウロペのみ)
アニバチケはバレクラが欲しいのでリミ武器には使わない予定でいます。
このくらいの装備ならまだ神石に移行せずにダマスカスを貯めておいた方が良いでしょうか?
それともハデスや無課金編成でも楽しめるでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

晦日 Lv18

あなたにとっての『楽しめる』って、どういうことですか?
①今まで倒せなかった敵を倒せるようになることですか?②神石編成によるキャラ編成自由度向上で今まで使えなかったキャラを使えることですか?③それともただただ環境を変えたい(マグナばかりでマンネリ)ということですか?

挙げられた神石の種類が多いので疑問に思ったのですが、前提として4凸はできますよね?
マグナだってある程度装備が揃えば中途半端な神石編成よりは強いので、武器がそれなりに揃っている前提で組む必要があります。攻略サイトが例に出す無課金編成は、個人的には目標にしないほうがいいと思っています。少なくとも戦力強化を目的とするなら。よって組むとするならハデス編成ですかね。
最近はセレ爪5凸が2本配布されたりとマグナ背水もかなり強くなっていること、またそれを超えるためにグラシをムーン使用で用意することのコスパの悪さから、戦力強化を狙うならハードルがそれなりに高いことは覚悟してください。
①(場合によっては②も当てはまる)を目的とする場合、渾身編成ではフォールンソード3本では少々物足りないかもしれません。また方陣枠に渾身スキルがないことから、必要武器本数並びにダマやヒヒの要求個数がかなり多いです。背水の場合、グラシ2セレ爪5凸に加え宿無し4凸orリボン無凸である程度背水を得られますが、前述のとおりこれだけならマグナでも良くね?となります。なので今の所持状況でマグナ超えを目指すのは今後の頑張り次第なところがあります。
③の場合、これはもう踏ん切りをつけられるかどうかです。アドバイスというか伝えたいことなのですが、中途半端にダマなどを突っ込んでももったいないだけなので、やるなら全力で、気の済むまではいろいろなリソースと時間を育成中の神石編成に費やすことをオススメします。環境が変わるとモチベが高くなって楽しいですよ。

できることならマグナと同等以上に強くなれる前提で移行を検討するべきですが、理由次第では好きな時に、自分のやりたいようにリソースを費やすといいですよ。そうしないとあなた自身のゲームを他人に預けているだけで楽しくないですし、迷っていては何もできずため込んでやらなくなって終了、なんてこともあり得ますよ。
脳死はやめるべきですが、思い立ったら吉日、です。

Minakami Lv149

損得で考えると、したいことを考えてから移行したほうが良いというのは理に叶っているんですが
まあなんというか神編成に移行するだけで得られる満足感もあると思うので、使うかどうかはさて置き。
天秤編成なら移行できないこともなさそう

確定
メインジョンドゥorゼノ槍orパラゾ(ダマは勿体無いかも)
宿無し グラシ 麒麟弓 天司 リボン無凸 セレ爪 終末(EX) 天秤

残り1枠
黒騎士武器、レイ武器、ウンハイル、マジェ
黒騎士武器かレイ武器の優先度が高くなります
後者2武器を敵によって編成したいならリボン、セレ爪、終末と交換になります
終末4凸の時点で与ダメ自体はマグナと大差ありません
天秤と宿無しによるアビダメ、マジェによる堅守、ウンハイルの必殺で差を付けることになります
なので楽しめると言えば楽しめるし、マグナと大差ねえなと感じることもあると思います

他2件のコメントを表示
  • Minakami Lv.149

    回答になってませんでしたね、まあ正直あとブルドガングあたり欲しいです。

  • 虎猫Project Lv.1

    ありがとうございます。やはり今更作るならグラシ複数とかはやめたほうが良いのでしょうか?レイと黒騎士の武器が手に入ったら、という感じがいいですかね?

  • Minakami Lv.149

    グラシ複数は推奨しません。闇の天秤編成は、無駄な部分がないくらいに各武器が噛み合っています。実際に、グラシ複数編成と天秤編成の予想ダメージはあまり変わりません。そうですね、どちらかがあれば移行しても良さそうです。もしくはバレクラをとるのでしたら、終末5凸ができればその時点で移行しても良いくらいに強くなります。

ofrero Lv500

この手の質問には毎回言ってるけど神石作って何したいかっていう部分をはっきりさせた方がいいよ。
そこを抜きにして語るならマグナでいいから。

erisia Lv133

ハデスを楽しみたいならマグナでも出来る背水はやめとけ

とりあえず移行したいなら天秤軸を作ってからグラシの本数をじわじわと増やして行くのがいいと思います。
グラシと宿無しにダマを突っ込んで、あとは適当に重ねたリボンで天秤使用のハイランダー編成が完成すると思います。
問題としては防御の高い相手と他属性では火力が足りないのと、ベース火力が背水に寄りすぎて少し回復すると火力が落ちる点で、メイン兼ベース火力確保にブルトが1本欲しいですね。
ただ神石移行はせいぜい2〜3属性がリソース的に限度なので他の属性も検討して、自分で納得してから行ってくださいね。

HS Lv13

どういった編成を目指してるかですね。
自分はフォールン持ってないので渾身編成は分からないですが、
グラシの数は揃えられそうなので背水編成を目指しています。
光がシュバ剣のおかげで高HPになりやすいので、逆に闇は背水特化にすればちょうど棲み分けもできるかなと考えてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×