質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イクサバ5本目は必要か?

当方イクサバ4本のアグニス編成でプレイしております。
今日のガチャでイクサバがもう一本来ましたが、イクサバって5本目も編成に入るんでしょうか??
凸出来るだけのダマはありますし、今のところ他属性にダマ突っ込む予定もないです。

結構長い間、火の武器編成をさわってなくて、今環境が色々と変わって行ってると思いますが付いて行けてません…
入れ替えた方がベストな武器はありますか?
虚空槍、オメガ槍、朱雀邪などあります。

テンプレによく出てるキャラだとエッセル、シヴァ、アラナン、アニラ、アテナ、ゼタなど居ます。

ルシファーHLに火で初挑戦したいと思ってます。
ご教授お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

ケイ Lv17

ほとんどの場合5本以上入ります。
対非有利は4本では全然パワーが足りないですし(天司武器の代わりに6本目を入れたいくらいです)、風相手でも古戦場150HELLなどの高防御敵相手、連戦でMVPを取りたい時(デバフを当てに出来ない)、画像の様に英雄武器(=攻刃なし武器)を持つ場合、片面黄龍やカツヲなどの非火力石を使いたい場合などなど、火力は幾ら有っても足りませんので。

武器編成でいうと、火の渾身に限って言えばコスモス武器の上限解放ぐらいしか変わっていないんじゃないでしょうか?
天司武器と終末以外は刀染め(コスモス刀1・イクサバ4~6・ゼノイフ刀0~2・朱雀刀邪0~1)でいいと思います。
あるだけイクサバを入れて上限に届いていれば朱雀刀、イクサバが足りない分はゼノイフ刀って感じですね。

ただ刀染めは連撃や追撃、防御や回復などをキャラに任せるか無視して火力だけを考えた編成ですから、耐久重視なら虚空槍やパラスの剣、連撃が欲しければオメガ(闘争)やエリクトニオス、奥義編成ならシヴァ弓と夏の陽炎などを一番火力が落ちない武器と入れ替えればいいんじゃないでしょうか。
(ちなみに火背水は、ユイシスやバレスカーサハ、ドス(背水大+堅守中武器)やプロメテ剣(背水中+EX最大20%)などの登場で徐々に環境が整ってきているようです。ただ、最大火力は渾身を大きく上回り期待は持てるものの、闇背水と比べるとまだまだパーツが足りていない印象です)

最後にルシHLですが、大事なのはとにかくダメージを抑えることです。
ですのでメイン武器は奥義にダメカがある七星剣やパラスの剣がおすすめ。
主人公の「かばう」、七星剣やパラスの剣での奥義ダメカ、アテナの1アビと属性カット石の併用、こまめなディスペルなどで被ダメを最小限に抑えて、あまり周りの速度を気にせず1ターンずつ適切に対応すればそのうち勝てます。頑張ってください。

  • パーシヴァル Lv.1

    詳しく回答ありがとうございます! 敵によって武器編成を変えず常に画像の装備で戦っていたので、敵によって適した装備が出来るように試行錯誤してみます! 回答を読ませて頂いて、ダマにかなり余裕があるのでもう一本作ってもいいのかな?っと思いました。 天星器は四天刃くらいしかメインににぎってなかったので、次の古戦場で七星剣(火)も作ります!!

退会したユーザー

同じ4本ですが
明確に5本目が必要(貢献度稼ぎ等)
じゃない限り自然に作れたら…だと思います。

特にルシHLや高難度は
よっぽど上手い人じゃないと
イクサバ染めなんてしてられません。

他1件のコメントを表示
  • パーシヴァル Lv.1

    回答ありがとうございます! ダマ突っ込む程でもないけど、自然に作れるとしたら5本編成する価値はあるって事ですよね(/o\)

  • 退会したユーザー Lv.63

    貢献度稼ぎ意識するなら優先だとは思いますが、高難度意識するなら5本目より他に入れたい武器はあるのかな…と。

退会したユーザー

作るメリットはありますが今後環境が動く可能性が十分にあるので4本以上は正直リスクも負う形になるんじゃないかな…と(特に去年動きがあまりなかった分、今年は火の環境が動くと思ってます。)
というわけでダマを温存する意味も込めてやめとくに一票、ルシはイクサバはそんなにいらないです。

  • パーシヴァル Lv.1

    回答ありがとうございます! 確かに5本作ったはいいが、環境変わって倉庫行き…となったら悲しいですしね。 様子見…ですかね(*_*)

ゆう Lv118

イクサバ4本勢ですが基本的に満足してます
というのも大体編成枠がギチギチでこれ以上増やす場合取れぬくんだろって思うことも多いからです

ルシHは火はかばうを入れることが許されているのでかばう、アテナ1アビ、召喚石アテナ駆使してノーダメで受けられるところを受けていけば渾身維持はできます
30回試練、デバフ10個試練、ゼタ入りの場合無属性200万試練、プロメテウス4凸があればパラロスすらノーダメ受け(+アテナ1アビ)ができる大試練属性です
なれると火力もそこそこ取れるので頑張ってください
最近火でルシ行くことが一番多いです。全属性できるのですが・・・

他2件のコメントを表示
  • ゆう Lv.118

    補足:ムゲンの武器ケラクが強いので1本使うと思います

  • パーシヴァル Lv.1

    回答ありがとうございます! ルシHLにイクサバ4本編成で行かれてるんですよね? もしお手間じゃなければ詳しい武器編成を教えて頂きたいです。 あと、プレボにプロメテがたくさん眠ってるので凸します("⌒∇⌒") そして有り難い事に今日の無料ガチャでケラクをGETしたのですが、もしかしてイクサバよりケラクを凸した方が良い感じでしょうか。

  • ゆう Lv.118

    メイン虚空槍、マグナ終末5凸渾身、イクサバ4,イフ刀、コスモス刀、アテナ剣2です。アテナ剣1本をケラクに変えたい。今はケラク1本のほうが先かなーと、ただ1本でいいです

同じイクサバ4本マンです

現状だと有利属性相手だと5本<4本だったと思います
5本目のイクサバより天司や上限盛ったほうが効果的っていう理屈です
高防御相手だと変わってくるかもしれませんが

ルシHは私自身が片面アグニスしかやらないのでそちらに限ってですが
ルシHの場合天司武器の枠が空きますが結局守護武器が入ってくるので、イクサバの交換候補がコスモス刀など普通に有用な武器になってくるので個人的にはそこまで必要ないのかなと思っています
計算機たたいた感じだけ見ると両面イクサバ5と片面イクサバ4は似たような攻撃力でした

また、質問からは逸れますがルシHの火は結構召喚石が重要だと感じます
特にプロメテ4凸があるとかなり動きやすくなります

  • パーシヴァル Lv.1

    回答ありがとうございます! 片面アグニスは、アグ×シヴァでしょうか? ずっと両面アグニスしか意識してなかったので、攻撃力にそこまで差がなく4本で大丈夫なら片面アグニスも検討したいです! あとプレボにプロメテがたくさん眠ってるので凸します!! アドバイスありがとうございます("⌒∇⌒")

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(~28)
火有利古戦場(6/21~6/28)
魔星の試練
3/10アップデート
11周年関連記事
『武極の試練』
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×