質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sekai Lv12

闇属性マグナ編成について

今までに有用な武器が多く実装されましたが、現在のセレスト理想はどういった編成になっているのでしょうか…?

「麒麟剣」「オールド・コルタナ」「グラーシーザー」「双竜槍」「サンスポットスピア」「ケルベロス・オーダー」「セレストクロー・マグナ」「麒麟弓」「ニバンボシ」などなど
候補がありすぎてどれをいくつ装備するべきか迷っています

最近ゾーイを買ったのですが、今までコルタナをメインで使っていたため背水編成が分かりません
皆さんのセレスト編成を教えてください!

※上記の中でグラーシーザーのみ未所持の為、理想とは別にグラーシーザーなしの編成も教えていただけると幸いです…笑
それ以外の武器はある程度揃っていると思います

これまでの回答一覧 (4)

最近他のサイトで見た書き込みの抜粋ですが

1.セレバハ(※HP11700は絶対条件)
四天 拳4 グラシ2 オルタナ2 バハ剣

これが無理なら
2.四天 拳6 オルタナ ケル銃 バハ剣

それも無理なら
3.四天 拳5 黒麒麟剣 オルタナ ケル銃 バハ剣

これでも厳しいなら
4.四天 拳or斧5 黒麒麟剣 オルタナ ケル銃 バハ剣

これが分かりやすくていいかな?
拳の4凸に時間がかかるなら無凸リボンをグラシ、拳の代わりに入れてもいいと思います。

個人的に気軽に作れるオススメは
四天 拳4 黒麒麟剣 リボン1 オルタナ2 バハ武器 です
ここからはグラシとか5個目の拳を黒麒麟剣、リボンと交換したりして変えていけばOKです

DATAはエリュシオンに任せてメイン黒麒麟弦でオルタナ、ケル銃のところに拳を入れてもいいかな?とも個人的には思います。

いろいろ試してみましたが、現状では

セレストクロー マグナ 5
オールド コルタナ 1
ケルベロスオーダー 1
バハムート武器 1
グラーシーザー 1
メイン用武器 1

以上が最適解に近いかと思います。

オールドコルタナは2本入れる意味は薄いかと思います。方陣攻刃スキルはクローである程度補われていますし、少しHPが減るだけで火力は目に見えて上がる為、攻撃力は十分です。

また、実はケルベロスオーダーの連続攻撃率アップと3%しか差が無く、2本装備でHP20%ダウンは個人的にはマイナスの方が大きく感じます。

なるべく回復せずに戦いたいのでHPの分母そのものは高くしたおきたいです。

グラーシーザーの代用はアンノウンで良いかと思います。セレストクロー マグナも否定はしませんが、6本目以降は思ったほど攻撃力は伸びません。

古戦場のスタックサポートなどを考えればオールドコルタナの2本目も想定される装備ですが、上述の理由からケルベロスオーダーの方が私はお気に入りです。

参考になれば幸いです。

Atin Lv15

水ゾあり背水構成ということで

グラシありなら
メイン1 バハ1 オルタナ2 セレ爪4 グラシ2

グラシなしならセレ爪を6でオルタナ1、ケル銃1です

HPがキツイときはオルタナをアンノウン武器やケル銃に変えて調整してください

特にジョブやキャラとか何も考えないなら

拳5、黒麒麟剣1、バハ武器1、メイン1、オルタナ2

じゃないですかね

連撃はキャラのアビだけでいいってなるとオルタナなくして拳や黒麒麟弓(ダメ上限上がるため)増やしたり、HP上げたいならオルタナ減らしてケル銃増やすとかでしょうか
ちなみにコルタナのほうはつなぎでも入らないレベルみたいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×