質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金水確定クリ編成について

水着カリオストロを入手したので、古戦場本戦に向けたヴァルナ確定クリ編成を作りたいんですが
どのサイトを見ても、エウロペ槍かフォリア弓を複数本組み込んだ編成しかなかったので、完全無課金編成が知りたいです。

一応エウロペ槍無凸が1本とダマ3つあるので最悪凸ろうかと思うのですが、古戦場などしか使う予定がない水確定クリ編成には少々もったいない気がしてます。

ヴィルヘルムやオベロン、フィンブルあたりが候補になるとは思うんですが、どう装備したらいいでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

xyz Lv144

無課金で確定にしたいならヴィルヘルム5本です(4本でも99%)
HPがとんでもないことになりそうですね
フォリア弓とかロペ槍複数本編成しか無い理由はそういうことです

そもそもガリレオサイトにダマが勿体ないと思ってる時点で技巧編成なんてやらない方がいいですよ

  • マーチ Lv.3

    なるほど、やはり代わりといっても実戦レベルの装備が乏しいんですね… ダマは、骸晶の使い道がまだ沢山あるので鋼にするのがもったいないという意味で、それがなければ脱法も含め惜しみなく使うつもりです!

古戦場までにプライマルシリーズが上限開放されるとするとオベロン四本でもクリ確率98.8%行けるはずです。ただ神威小の武器を四本入れるとなると元の攻撃力が弱くなってしまうのでhpを削ってヴィルヘルムを何本か入れる感じになると思います。
メイン終末、技巧中四本、フィンブル2本、虚空杖、玄武斧、オメガ杖みたいな感じで水杖パを組めるんじゃないでしょうか?
オベロンの最終でスキルが格上げされる可能性も捨てられないので集めるだけ集めとくといいかもと思いました。

他1件のコメントを表示
  • ムニャールノオナカ Lv.12

    武器編成は無課金の最適解ではないと思うので自分で調整するなりyoutubeで調べたりしてください

  • マーチ Lv.3

    詳しい参考本数をお答えしていただきありがとうございます。 まだイメージが湧かないので、参考にさせてもらいながら色々試してみます!

無課金確定技巧ヴァルナより、奥義マグナの方が、
ダメージ出そうな気がしますという話も……

確定技巧でリミ武器編成しか紹介にないのは、
・ヴィルヘルムだとHP減衰酷い
・オベロンだとベースダメージ低すぎる
という問題があります。

それでもやるのであれば、
ヴィルヘルム4凸 3本
オベロン4凸※アプデ後 2本
フィンブル4凸 2本
終末4凸 1本※メイン武器
ガブリエル杖4凸 1本
これで9本でHPはそれなりに確保できるかなと。
残り1本は
オメガ杖orドラゴニックor虚空杖あたり。

オベロン1本抜いて玄武斧邪もありかなぁとは思いますが、
実際ダメージどんくらい出るか次第かなぁと。

  • マーチ Lv.3

    武器とその目安を教えてくださりありがとうございます!

クリティカルは確定でないと弱い、確定ではじめて強い、という風潮がありますが実際はそうではないです。クリティカルによるダメージ増加の期待値はクリ率に比例します。例えばベースダメージ20万で技巧クリ率100%なら実ダメージの期待値は30万ですが、クリ率99%なら期待値は29万9000です。この1%分を補うためにたとえばフィンブルを抜いてオペロンを入れたりすれば実ダメージは下がりますよね。水着カリオストロのダメージ増加を含めても計算は同じです。同様に技巧率80%…60%…オベロン3本…2本と考えていくと、どこまで技巧を積むのがベストかは入れ替え候補次第です。

こればかりは自力で計算するのが大変すぎるので手持ちの武器で計算機を叩いてみないとわかりません。が、カリオストロを考慮してもオベロン1-2本がベストになるのではと思います。

無課金クリ確構成が話題にならないのは無課金武器ではベースダメージを保ったままクリ率を盛るのが難しいからでしょうが、無理にクリ率を盛ると実ダメージ期待値が落ちがちなのは微課金〜中課金でも同じですね。

他1件のコメントを表示
  • マーチ Lv.3

    クリ率が上がればダメ期待平均値が高くなって強いのかと思ってましたが、そこまで大した差はなく、むしろ弱くなることもあるということでしょうか… 理解力のなさすみません。

  • となかいきらい Lv.1

    今回の無課金水編成ではどうあがいても攻刃不足なので関係ありませんが、ダメージ上限が存在し、常に上限ダメージと隣り合わせのグラブルにおいてクリティカルは確定でないと非常に弱いです。 クリティカルは確定でなくとも良い、というのは主にダメージ上限とは無縁な初心者層に当てはまる話です。

退会したユーザー

オベロン6本orヴィルヘルム5本で確定になると思います。

mdm Lv116

両面前提の比較として、「技巧が弱い」のでオススメしません。リミ積みの4枠技巧で確定50%Up、は裏返せば1本あたり別枠12.5%です。
フィンブルの1本最大51%を考えると厳しいかと。

第二スキルが強いリミありですら、クリティカルで特殊効果が乗るキャラ頼りと思ってるので無課金編成はお察しです、他の武器が入り切らないです。

風土のマグナ2(渾身+技巧3積み)は、渾身が強いところにもう一つ別枠が乗るから強い、という程度です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×