質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
oboro Lv1

土刀パのアドバイスを求む

Rank149新米騎空士のものです。
オクトー(最終予定)クリスマスナルメアとブローディアで土刀パは成り立つのでしょうか。
テンプレのオクトー・ブローディア・カインを目指したいのですがカインは持っていません(推しのブローディアを天井したばかりでしばらく天井はできません)。なのでカインの代わりとなるキャラがいたら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (5)

はじめまして。刀パのテンプレを目指して頑張っていらっしゃることかと思います。

>カインの代わりにクリメアを

☆折角ですし刀パのテンプレを考えてみましょう☆

オクトー:戦術核

ブローディア:オクトーの奥義バフを引き延ばしながらマウントが使えます。奥義でディスペルがある、アビポチが少なくて済むのでリロ適正高めなのがポイント

主人公:刀得意でパーティーを染める場合刀得意のクラスはグローリー/剣豪/魔法戦士なので3択です。

~~~~
さてここまでのメンツに足りない要素は
・連撃補助
・デバフ
なんですね。つまるところこの要素を諦めるか主人公とあと1枠で、と考えた時に都合が良いのがたまたまイデルバ太郎…カインになるんです。
その場合カインがデバフと連撃を担保してくれるので主人公が純アタッカーの剣豪になれるんです。

さてここでクリメアのアビ構成を見てみますと清々しいまでの純アタッカーです。
となるとカインをクリメアと交代した場合、主人公にカインの役割を与えれば良い、という結論に落ち着きます


☆刀が握れるクラスを考えてみましょう☆

剣豪:奥義がぐるんぐるん回るクラスです。攻刃加算ですが奥義打つ度に強くなるので長期戦に強い純アタッカーです

グローリー:剣豪と違い通常攻撃で削っていくクラスです。自己バフが強力ですがグロリアスアーツ(剣心解放)が腐りやすい刀が多いのがネックです。剣心共鳴でオメガ刀であればドラアサ、一期一振ならポンバも一応出来ます。

魔法戦士:印結ぶのが死ぬほど面倒臭いです。が、必中デバフやらクリアやら意外と器用なクラスになります。テトラ無くてもドラブレそのものは使えたりするので他の2クラスより補助寄りです


…つまりカインの代わりになるのは魔法戦士の主人公ですね!


☆あまりにも暴論☆

と言われてしまうとアレなので主人公を純アタッカー(ここでは剣豪想定)に固定する場合の代替キャラを考えてみましょう
しかし他の刀得意キャラとなるとジークさんぐらいしか居ないんです。嗚呼無情。

虚空槍の観点から見て槍得意も検討範囲に含めてもバッファーキャラは居ません。
そうなると刀染めを諦めてオメガ第一が乗らなくても問題無キャラという制約が増えます

そこも考えつつ検討すると…

バアル:デバフを打ちつつ足の遅いキャラを1人後支えしてくれます
マキラ:最終待ちですが1人で防御を40%落としつつ連撃補助が効きます

この2キャラになるのかなと思います

参考になれば幸いです。

  • oboro Lv.1

    初心者にわかりやすいように説明していただきありがとうございます。 剣豪でないとやはり火力が出なそうなのでしばらくはジョブを魔法戦士にしてクリメアを使い、カインが加入するまで気長に待ちたいと思います。

晦日 Lv18

エリュシオンに終末武器持たせるのもよいですよ。連撃、デバフ確保ができるためある程度カインと同じようなことができます。刀得意が3人いればオメガも有用ですしね。
ただ主人公のアビリティが大きく制限されてしまう点、また剣豪の奥義回転力がないので見劣りしてしまう部分はあります。そもそもカインがいないためデバフに困るので、ソロで何かするならエリュでも十分アリと思いますよ。

魔法戦士がこちらを見ている。

xyz Lv144

オクトーで単純なダメージと属性バフ
ブローディアで弱体耐性と防御
主人公は両面デバフと金重の奥義加速

こうなると欲しいのは片面デバフと連撃なんですがどっちもできて刀得意となるとやっぱカインだけなんですよね
あの3人に並びが強いのは得意武器一致させながらそれぞれが全く別方面で優れてるからなんです

連撃と片面デバフなら似たことを土カリオストロでも一応できます
あとは最終の内容次第ですがマキラもですかね
こっちはなんならカイン抜けそうですけど

  • oboro Lv.1

    やはり、カインのバフ・デバフは抜けないですよね。ナルメアの性能自体があまりオクトーに噛み合っていないようにも感じますし。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その3キャラで編成するのであれば、
主人公はライジングフォースですね。
剣豪と同じように200%ゲージで、
奥義頻度で味方DATAも強化されますし、
属性デバフとミストで下限もいけます。

残り1枠は奥義頻度高めるか、
主人公が火力出すか選択になるかなと。

JMP作って天聖モッシュしてれば割りと奥義は回るので、
案外戦えます。
但し渾身維持だけ難しいので石で調整必須です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×