質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Skysasos Lv20

グランデ編成

普段メインクエストをリミテッドキャラ(ストーリー加入キャラ)のみでクリアするという縛りをしています。そうすると、必然的に編成はグランデ編成になってくるんですが、最近敵が強い事が多く苦戦しています。そこで、現環境でなるべく無課金装備で組めるグランデ編成を教えてください。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

◯グランデ編成の基本
メインのキャラが3属性以上の時に通常枠100%(200%)となる石です
で、武器スキルはよくて2属性程度までしか詰め込めず、2色武器は大体ガチャ武器な事、通常枠の武器は効果がかなり薄いので中途半端にするぐらいなら1属性に偏らせた方が強いとなります
つまり基本編成は2人のメインアタッカーとそれ以外の属性のサポート2人という形になります

◯ただ…
よく考えてみて下さい
1属性に偏らせて残り2人の荷物を抱えるのって別にグランデにする必要ないですよね?
要するに火力を出すキャラの属性に合わせればいいだけなんですよね

おそらく主さんの想定としてはメイン属性がバラバラでも全員が活躍できる程度の編成が欲しい、という話なのでしょうがコレはグラブルのシステム的に無理です

他2件のコメントを表示
  • Skysasos Lv.20

    回答ありがとうございます。もちろん、全員が火力を出すなど到底不可能であることは分かっています。まして言えば、闇に関しては黒騎士もオーキスもフェリもいて、それだけで縛りは達成出来てしまいます。ですが、私はグランデというものにロマンを感じてまして笑、なるべくそちらで組みたいと思い質問しました。武器構成を2色に偏らせる方法は取ってなかったので、試して見たいと思います。参考になりました。

  • Skysasos Lv.20

    誤字しました、1色に偏らせる。ですね

  • ofrero Lv.500

    成程….一応武器の比率はExとマグナをバランスよく、可能であれば純粋にスキル数値の高いゼノ武器を大量に入れましょう.石はグランデ×グランデよりグランデ×属性石(マグナ石でも可,こちらの場合はマグナ編成を基準に攻刃武器を外す形で)をお勧めします.せっかくなんでウシュムガルでアビダメマシマシのラカムとか,あんまり使われてないクラリオン(カタリナにもTA追撃あるので悪くはない)とか使ってみると普段より変化があって楽しめるかもしれません.

面白いですね。
でもそれってかなり厳しくないですか?
ストーリー加入キャラって、メインストーリーで編成できないことがあるので・・・。
昔、このゲームをはじめたてのころ、ガチャピンで当たった強そうな黒い人とそのツレの人形を出す女の子を編成しようとしたら・・・編成できませんと出ました(泣
ダイダロイドベルトのあたりで、4人目の風キャラとしてリミリーシャが当たって喜んで編成しようとしたら・・・やっぱり編成不可^^;
いつメンもバラバラになっちゃうこともあるので、思ったような編成もとれないかもしれません。

主人公を一番有利な属性にして、そこに装備あわせて、キャラは添え物、でいいのではないでしょうか?
(グランデ編成、ってフロントが4人属性バラバラ、ってことで、武器がバラバラ、ではないですよね?たぶんEX攻刃多めにするといいのではないかと思います。)

昔、ストーリーのアーカーシャをクリアしたくて、でも有利属性の闇は上記のお二人(この後までいかないとストーリーで編成できない)だったので、いたしかたなくグランデ編成にしました。
自分を闇のセージにして、水シャル、風ラン、アルベールを編成しました。いえ、今年の春のイベントの000を見たからではなく、その1年前ですよ。
武器は、寄せ集めでしたが闇でできるだけ固めました(自分が死なないようにするため。)
死闘のすえ勝てましたよ。
三人の騎士団長のうち一番強かったのは・・・小さいからってなめるなであります!

今だったらサイドストーリーでEX結構手に入るので、マグナ3、EX3、普通攻刃3ぐらいにするといいのではないでしょうか?

でもいいなあその遊び方。
ダイダロイドベルトからノースヴァストあたりはほとんど土の敵で、リーシャも編成できなければロゼッタともはぐれるで、有利属性のストーリー出演キャラいれられないんですよねぇ・・・。
ずっと風ランちゃん、カルメリーナ、アンリエットの3人で乗り越えてきました。結局隣の空域もよほど不利な緋色の騎士とかでないかぎり彼らで・・・
厳しい戦いを乗り越えるたびに、ラカムあたりが「俺たち!」というのに殺意が涌きました。おまえいっこも戦ってないだろーがって。
ストーリーキャラで遊べばそういう気持ちを抱くこともなかったなぁと思います。

面白い縛りですね~応援したくなります。
ですが、最低でも所持リミキャラを書いてくれないと、回答は厳しいですねぇ全部持っているのと無課金なのでは差が大きすぎますから。
全部持っている想定で書きますと、無理にグランデにするより属性を絞ってリミキャラ2+主人公で攻略する方が安定すると思います。

グランデ編成に関しても全部の属性を漫勉なく上げるってよりは特定の属性の通常、マグナ、EXを3つずつ積むのが定石です

他2件のコメントを表示
  • Skysasos Lv.20

    回答ありがとうございます。所持リミキャラは ラカム、アニラ、カタリナ、ドランク、カイン、ブローディア、ロゼッタ、クビラ、黒騎士、オーキス、フェリ、オリヴィエ、ゾーイです。 闇で良くね?ってツッコミが飛んできそうですが笑、なるべくラカムやカタリナなど、初期主要キャラ枠で組みたいのです。また、リミキャラでなくても、メインクエストで登場しているヴィーラ、モニカなどは使っておけとしてます。メインクエストに登場したキャラで組む。そうゆう縛りになってます

  • Skysasos Lv.20

    バハ武器や無垢武器など、属性関係なくバフがかかるものは最優先というような形でいいんでしょうか?

  • 名無しのイキリト Lv.2

    闇でよく(ry 闇以外だと水ですかねぇカタリナ、ドランクにSRイオ入れとけば形にはなりそうです。 バハ武器は1本は必須ですが、2本目は入れる価値なし。無垢武器はただえさえ縛りをしているので武器まで縛れるかな?って感じです。 闇でいいなら黒騎士、闇ヴィーラ、オリヴィエ、ゾーイ辺りに剣入れとけば楽勝だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×