質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クビラを確保しておくべきか

こんにちは。
全属性のマグナ2完成が見えてきたので、来年のうちには神石移行をしたいと考えています。
しかし、現状は神石自体がない、天司石がない、リミ武器素体が足りないなど、どの属性も移行の決め手に欠けます(今回の質問に関するゼウスにも移行する可能性があるということです)。
クビラは今年の11月末フェスを最後に1年間排出されませんので、万全を期すなら取っておくのがベターでしょうが、できればンデフェス天井で強力なリミ武器を手に入れたいのが本音です。
クビラは「ゼウス編成では強い」ということは知っていますが、実際に運用してないので分からないことの方が多いです。そこで、実際にゼウス編成を扱ってらっしゃる方にお聞きします。
①現在のクビラは、パーティの中でどんな役割を持ち、どんな時に使われるのでしょうか?
②クビラにはキャラや武器の増加によって強くなり得る拡張性はありますか?

これまでの回答一覧 (4)

 エデン4サティ2の青ゼウスです。
基本最終ソーン、最終フュンフ、フェリ、クビラ等で回してます。

 1.主にダメージ上昇のためのバッファー、並び3アビによるデコイですね。
AT中は4〜5ターンで決着が付く中期戦でよく使います。リヒテンでポンポンmvpです(ATアバターやAT黄龍HL)
普段の戦いでもサティを握れば連撃に困りません。

使ってる感想としては編成に入れ、そして外すと あ、強いわこの子と気づく感じですね。
強さがじわじわわかってきます。

 2. 最終ダメージに2アビを掛ける天使枠のバッファーです。強ければ強いほど更に頭一つ抜けさせてくれるでしょう。

 以上を踏まえてじゃあ取るべきか?
あれば良い、けどヴァジラほど必須ではないと思います。無理して回さなくて良いでしょう。
vs闇における連戦で常時mvpを狙いたいなら欲しいです。

武器があって、クビラは活きるというキャラなので。
光の役割に多い環境部屋はソーンがあれば問題ないですし。高難易度だと使う場面はアルバハぐらいですが慣れてないと使いません。


 ここまで内容の薄いことばかり書きましたがクビラのことは結構長く使用してる割に何故か上手く説明できないんですよね……申し訳ない。
でも外すと圧が弱くなるよな〜みたいな。
バンドでいうベースみたいな……。

それに先程も述べましたがクビラを取る前にまず目下のンデフェスでエデンを取ってからです。
クビラが先ではますます後悔する場面が増えると思います。
それに2年後でもエデンは死にませんっ・ω・


個人的にイクサバか最近流行りの確定クリティカルヴァルナで良いと思います。
特に水はキャピキャビな子が今年特に増えて楽しそうです( ◠ᴗ◠ )

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます。確かに、後悔するにしてもリミ武器を先に取って後悔した方がダメージ少ないですね…。とりあえずはンデフェスでリミ武器を集め、クビラはどうしても欲しくなったらリンクスに魂売ることにします!

mori Lv4

不適切な内容を含むため、削除されました

かも Lv48

ゼウスでも強いことは強いですけどめちゃくちゃ強いってほどではないですね。それでも光スタメン候補ですけど光キャラ自体が弱いので…。

①光の火力を上げたいとき。自動発動する2アビで大概のバトル、少なくともアルバハまでは入ります。ソーンが奥義効果以外は微妙なのでその枠に入ることが多いです。

②クビラ本人が抱えてる問題(奥義効果が弱い、3アビが弱い、1アビの命中性効果量がいまいち、2アビも累積が必要でスロースターターな割にバフやバフの種類がもう一押し足りない)を解決してくれないとめちゃくちゃ強い、みたいな評価にはならないかなと思います。
一応自動発動の2アビ目的だけならサティ握ればどうにかなります。

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます。光は武器が強いがキャラが弱い、とはよく聞きますね…。ふとした事で全く編成に入らなくなりそうなのは怖いです。 自動発動アビは最近のトレンドですね!ただクビラの場合は、連撃補助が必要なのがネックみたいですね(ゼウスなら無理なくサティ持てますけど…)

私はマグナで使っています。ですから戯れ言程度に受け止めてください。

私は交換しといても良いかと思います。マグナだとダメって事はないですよ。

クビラは連撃&奥義で固有のポイントを貯めて、猪突猛進をいち早く発動していき、一番の強みの与ダメ効果上昇を狙うのですが

その連続攻撃に難ありってのがマグナ運用での難しさ。オメガが槍斧なのでキャラも少なく厳しい、ゼウスだとガンバンテインなどで補えるし両面だとその本数も少なくて済むって事ですが、逆にマグナでも槍斧オメガで組めれば今でも普通に強いです。

私は水着ゼタ、ジャンヌ、クビラ、水着ノイシュでオメガ槍パを組んでおり、主人公にはデュアルインパルスで更に連撃を、メインをアプサラス時はサティで連撃、セージスパルタでは黄龍槍で奥義ダメ、ゲージ加速をしながら運用してます。

要はビシバシ連撃が出るorバンバン奥義撃てればマグナでも良いので、今後槍、斧得意キャラの増加、マグナに連撃アップ装備の追加やバアル、水着グレア、闇ユース、フォリアなどの個人超強化キャラの追加など、相性の良いキャラが出ればクビラ自体はこれからいくらでも利用価値のでるキャラです。

だって与ダメアップは「唯一無二」ですから。後から欲しくなってもその代替えがいません。

他1件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ちなみに来年排出停止、再来年また新しい干支キャラが追加された場合、今のままだとローテーションは5ヶ月ごとになるかも。年に2回です。リミ武器はいつでも取れますし?まぁ新しい2巡目の干支シリーズ6属性は召喚石になるかもですけどねー。

  • ぐにもん Lv.24

    回答ありがとうございます。やっぱり与ダメUPは魅力的ですよね!上限が上げにくいシュヴァマグにこそ欲しい要素でもあります。ただ、マグナで連撃が盛りやすくなる可能性もあれば、あっさり上限武器が追加されて結局ソーンさんが居座る可能性も…:: 未確定の要素に賭けるのは怖い!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×