エッセルとニオよシエテで極める順番迷っています。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Noa Lv12

エッセルとニオよシエテで極める順番迷っています。

十天衆が全員そろっている状態です。今回の古戦場から初めて最終上限開放に向けて動き出します。
キャラ愛は特にないので、性能だけで順番を決めようと思っているのですが・・・。

今のところ「ニオ、ええで!」という声をよく聞きますが、エッセルのトレハン+5%の魅力の高さと迷っています。
そういう意味では、シエテのサブメン時にも奥義上限UPとも迷っています。
汎用性を求めているので、圧倒的な声のニオと万能なエッセル、光闇の奥義上限UP(&他にも使える)のシエテが三つ巴してます。

3キャラお持ちの方はいろいろ教えて頂けましたら嬉しいです。

(エッセル最終は今回の古戦場に間に合いません。よろしくお願いします。)

これまでの回答一覧 (7)

他にも「いやカトルの方がいい」とかありましたら教えて頂きたいです。
何せ十天衆は全員いるのですが、
全員いるのにエッセルとオクトー以外腐っちゃってるので・・・。
あと元トレハン教徒なので、ご存じの方は最終したときにエッセル入手時と同じくらいドロ率が上がるのか教えて頂きたいです。
(+10%(笑)みたいな性能だったら後回しにしたい)

文才のない質問文で申し訳ございません。

  • Noa Lv.12

    みなさんコメントくださりありがとうございます。 全体的に①エッセルのドロUPは感じられない&必要ない②シエテに関して勘違いしている③ニオは弱ければ弱いほど強い(火力底上げ)といった感じですね!-----------------------------------------------------------------------------マグナ2が揃っておらず、神石でもない。風が一番弱いといった環境ですので、今回古戦場はニオから最終していこうと思います。数少ない情報から詳細な回答をしてくださり、ありがとうございます!次からは自身の環境も共に載せようと思います。長文になりましたが、皆さん本当にありがとうございました!

xyz Lv144

絶対NOとは言わないけど今泥率狙いでエッセルは割と意味ないことが多い
多くの人がドロップのために殴りまくっているであろうマグナⅡや鞄の武器が基本青or赤箱とエッセルもトレハンも関係ないので
そうじゃなく火属性強化が目的なら全然ありですが
ニオは超がつく万能補助
彼女がいれば装備が不十分でもやれる事がかなり増える
私は彼女のおかげで4凸ティア銃編成で土マグナⅡを作れました
一方シエテは環境が整ってからの方が活躍するキャラ
仰る通り立ってるだけで奥義が強くなるのでどの属性でも一定の需要があるお得感がある
その上奥義強化や全体ポンバや無敵のおかげで短期も長期も戦える万能アタッカーに
ただ他属性出張時は一回分奥義がなくなるので200%キャラや伸びた上限をちゃんと叩ける武器がないとその一回分の奥義の差が埋まらないこともあるので注意

o-toro Lv14

3キャラとも最終していますが、
全員フロントで考えた場合の私の考えた優先順位としては、

①シエテ
他属性のクリュ2番手にも出張できる。バトルが長引けば2~3ターンフルチェで貢献度稼げる。

②ニオ
火力底上げも昏睡も便利。でも最終急がなくても便利だった。

③エッセル
義賊と組んでいつでもブレアサとか強い。でも義賊も魔戦も普段使いそんなにしないし、他にも強キャラいっぱい。

サブで考えればエッセル一択で、普段使いの編成全てに入れてますが、
最終でドロップ効果の上昇具合を体感することはあんまりないです。

サチ Lv22

シエテのサポートアビリティはフロントメンバーにいないと発動しない気がしますが...

十天集最終は目的や強化したい属性を優先するべきです。
風を強化たい/土マグナIIが終わっていないのであればニオ
周回を楽にしたいにであればシエテ(※編成ハードルはそれなりに高いので注意)
火を強化しつつアーカルムでとにかく単体敵に対してトレハン9にしたいならエッセル

といった具合です。直近のやりたいことに合わせると効率的ですよ。

自分はニオしか持ってないので個人的な意見は言えない立場ですが団員にそれとなーく聞いた感じで。古戦場はどのキャラも活躍するので割愛。

ニオ→現状最強格のバッファー。メインの昏睡は最近のイベントでも弾かれる事が多くなってきたが(今回の復刻イベもニオが絡んでるのにレジストしてくるのはおかしいよなぁ!?)マルチなどでは大活躍。

シエテ→現状最強格の置物。突っ立ってるだけでツバサの2アビ以上の奥義バフをするやべーやつ。4アビも環境が整えばとてつもないダメージソースになるし対ルシH戦の最後の一押しに使われてたぐらい(今もそうなのかはしらなーい)

エッセル→現状最強格のサブメン。ただ最近の高難易度はトレハン(エッセルサポアビ含)が無意味な傾向が出てきてるので高難易度によく行くなら倉庫番になりがち。1番輝くクエストはヘイローらしいすよ?

だそうで。他属性への出張などを見ると使用率が1番高いのはぶっちぎりでシエテだそうな。エッセルは昔は最高格だったそうですがマルチを見るとどうせトレハン9入るからいらなーいとか両面カグヤだしいらなーいとかわりかしあるみたいで近年(特にカツオ剣豪、黄龍クリュが出てきた辺りから)はシエテに抜かれたかもとの事です。

次回の光か闇の古戦場まで考えてここら辺の1555万チャレンジや2000万チャレンジが上手くいってないorいかなそうならシエテを最終して繋ぐか次の十天衆の最終の素材集めを少しでも楽にする為にエッセルを最終して繋ぐか風属性の安定性を高め、マグナⅡを捗らせる為にニオを最終するかって感じですかね?

シエテ、奥義ダメUP・奥義上限UPはサブメンでは働かないと思いますよ。
そして今年に入ってクリュサオルが実装されて、今はシエテ>ニオだと思います。
エッセルは、今回の古戦場にまにあわないなら後回しでもいいと思います。最終してLV90になればドロップ率UPも10%にUPしますが、青箱のあるマルチだと意味ないですから。

まな Lv22

はっきりといってしまうと、情報がぼんやりとしすぎていてアドバイスが難しいですね。

今どの段階なのでしょうか?マグナⅡ完成してますか?神石編成や力を入れている属性はありますか?ヒヒ在庫は?箱掘りのペースは?アルバハやルシが目的〜?など、
それぞれ状況によって、全然キャラの価値が変わってきます。

ただパッとみた感じだとキャラパワーが足りないと思いますので単純に強いキャラから取るべきかと。(今更ですが統べるより数体はまず最終するのがオススメ。環境が激変するキャラがいます)
基本的には古戦場に合わせて最終するべきだと思うのですが、次は闇なので(ry
迷われてる三択の中ではシエテでいいと思います。またエッセルはキャラパワーもあるのでオススメ。ニオは風古戦までには解放推奨くらいのイメージ、ただ弱いほど価値があるキャラではある。


全解放しての意見ですが、
①シエテ(他属性でも使いまくる置物・鰹や黄龍環境で、マルチなどでの奥義連発も現環境にマッチ)
②オクトー(土ならとにかく編成から抜けない・キャラパワー最強、土で高難易度行くなら必須)
③エッセル(トレハン・古戦場以外でもキャラパワーすごい・火の環境にマッチ)
④フュンフ(ゼウス編成のため最優先レベル.マグナでは大きく価値が下がりそう)
⑤ニオ(風古戦では必須級だが急いで解放する意味は薄い、現環境では昔ほどのキャラパワーは感じません)
⑥ウーノ(ニオと同様埋もれ気味だが普通に強い)
⑦カトル(ルシでのキーパーツ)
⑧ソーン(ゼウスのため逆に価値が下がります)
⑨シス(弱くはない)
⑩サラーラ(アーカルムでも埋もれ気味・最終すれば強いけど少し面倒・土で無属性担当の時くらい)
くらいの印象になります。
装備やキャラの保有状況にもよるので、↑は私個人の見解になります。

ジョブや新キャラ・武器で大きく環境が変わる事もあるので正解は出しにくいですが、また考えてみてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×