質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ソーンさんについて

今までいろいろ言いながら結局できませんでしたが今回こそは44箱掘り出来そうなので質問です
光でマグナならソーンは最終すべきですよね?
他の質問等を見る限りソーンの優先度があまり高くないようで困惑しています
現在の十天はサラーサ、シエテ、オクトー、エッセル(全て非最終)です
他に優先すべきものがありますか?

これまでの回答一覧 (8)

xyz Lv144

最近麻痺が入らないとか性能を100%発揮できないのは確かだが光マグナなら奥義バフがないと火力が物足りないのでどうしても必須になる

十天衆は最終すれば向き不向きがあったりしますが全員一線級ですから光を強化したいならソーンでも問題ないかと

回答はここに書いてある通りです。

それで主さんができそうな気がする、とはいえ問題はその44箱コースですよ。
何度か達成したことありますがやはり毎度頭がおかしくなりそうです。

どれだけグラブルに集中せず回せる環境作りをしてきたかが大事です。
ex+を数ポチでいけるか。
90をオートで回せるか。95を同じパターンで倒せるか。

集中しないようパソコンで片面に動画を入れる。ツイッターをつけっぱ、Discordで通話etc...

ちなみに44箱は戦果88,800枚です。
これにex+や90hellで1戦何枚戦果をもらえるか、何周いるか何時間かかりそうかまで考えても良いかもしれません。

ほんと疲れるんで20箱を2回にかけて行うことやヒヒイロ3個コースも頭の片隅に入れておいてください。

なにはともあれ明日からです、お互いがんばりましょう( ◠ᴗ◠ )

  • 神社ーエール Lv.76

    もう明日なんですね…今回は2000万もいけそうなので全力投球します

もちろん麻痺レジストとかあるから麻痺役としての起用は難しくなった場面もあるけどそれでも火力のだし方に乏しい光がクリバフ撒けるのが強み
僕はアルバハ光で行きたいから取ったけどアバターとかにも使える
あとはキャラの好みとか?僕は頭目だからって理由でシエテ最初に取ったし最初に解放したのシエテだけど人それぞれかな

ahuriman Lv20

おそらく主さん現状だと、とりあえずオクトー以外をオススメします。
シエテは最終することで剣光の維持が容易になりますし、サラーサはグラゼロの強化とデバフ強化で使いやすくなります。
エッセルも最終することでトレハン役から火力になります。
誰をとっても役に立つことでしょう。

反して、オクトーは装備やキャラの要求かなり高いです。
ただし要求を満たせるならオクトーが第一候補になります。
おそらく主さんの現状では要求を満たすのは困難でしょうからオススメしませんが。

最後にソーンついてですが、光マグナはHPの維持が容易な反面火力が低くなりがちです。
ソーンはその低い火力を補ってくれる存在です。
この頃麻痺が効かない敵も増えてきていますが、当たり前ですが全ての敵というわけでもないのですし、HPトリガーが効くようになることもあります。
基本ソーンは火力増強役を割り切ると使いやすいですよ。

それ以外の優先については、結局はその属性を強化したいかどうかにかかりますので、何を強化したいのかを考えて開放すると良いかと思います。

そのうえで優先順位が低いのは、上から順に
非最終解放のウーノ
デバフ役のカトル
回復のフュンフ(ただし、耐久を上げたいなら可。非最終なら不要)
ピーキーな性能のシス

ソーン選択しても良いと思います。
十天は最終しての強みです。最終ソーンはマグナでは、ホボ常時先発です。

全て最終は時間かかりますが、コツコツ育成し楽しみながら出来れば良いですね。

何を目的にするかで十天の優先度も変わってくるのでなんともいえませんが、

少なくとも光マグナならソーン最終したら古戦場でよっぽどのことがない限り外れないです。

あとシナリオイベ道中で通常攻撃が全体攻撃のお姉さんなのでオートで役立ってくれたりします(よく考えたらこっちは最終必要ないのだけども)

yasuhiro Lv23

何だかんだで光マグナなら最終ソーンは非常に重要です。ただ連撃率が低いのでパーティ全体で連撃率を上げたり奥義ゲージを上昇させたりして奥義頻度を高めないと本領発揮しにくいです。あとresistされたり有効なHP帯が限定されていたりと露骨に対策されることが増えたとはいえ、麻痺→延長のコンボでマルチバトルが格段に楽になるケースもまだまだあります。
どの属性の強化を優先するかは質問者様の手持ちや考え方次第なので分かりませんが、光マグナを強化したいならソーンを優先して最終していいと思います。

私、最初に最終したのソーンさんですよ。
優先度なんて人や、その時の流行によります。
(たとえば今年の初めは最終優先度はニオ>シエテといわれていたのに、クリュ実装からシエテ>ニオになってしまいました。)

光で高難易度コンテンツにいこうとしたら、ソーンさんいたほうが絶対いいです。
光はHPもりやすいので、初心者が高難易度コンテンツにいくのに便利です。HPもりやすいのですが火力を出しにくいので、ソーンさんの奥義バフが大きいです。もちろん麻痺が入る相手ならその意味でも心強いです。
それ以外に強い属性があるのなら、しなくてもかまいません。
(水も、ヴァルナできるならHPもりやすいです。)

最終順序なんて自分の好きにしたらいいのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×