質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火古戦場EX周回かEX+周回か

いつも回答ありがとうございます!今回は直近まで迫った火古戦場についての質問です。

先日のブレグラのおかげでEXのワンキルポチ数がグッと減り「ん?これ旧チャートにちょっと足したらEX+いけへん?」とやってみたら出来てしまったのですがポチ数の差がかなり微妙になったのでこの質問をした次第です。

武器は以前の「ウシュム何本掘る?」に添付した画像にウシュム2本足しただけなので割愛。キャラはどちらも下記画像です。チャートはそれぞれ(文字数の関係上略しますが察して頂ければ)

EX:ル2→ラ3→ツ2→主デ→主ア→召B→攻撃の5ポチ1召喚

EX+:ル2→ラ2→ラ3→ツ2→主デ→主ア→召A→召B→攻撃の6ポチ2召喚

となってます。召喚の内訳はAはコロマグ4凸、Bはフレンドのシヴァです。

1日2~3時間程のプレイ時間だと1ポチ1召喚の差はどれぐらい響くのかなぁ?と思ったのでそれならEX+の方がとかEXでいいぞとか教えて頂けると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

自分が普段アナザーブレード他心デュアルアーツしか使わないせいで、アーセガルの存在を忘れていました…(主アの表記)。そのせいでフルチェに足りなくない? と混乱していましたorz

さておき5ポチ1召喚と6ポチ2召喚を実測してみました。ツバサいないので厳密な数値にはなりませんが、攻撃開始(リロ)までの時間は多めに見積もっても、それぞれ約30秒と約36秒でした。なので1時間で割ると、
 3600秒÷30秒=120戦
 3600秒÷36秒=100戦
そして戦貨枚数はここのサイトによると、
 EX  30 56枚
 EX+ 30 66枚
よって
 120x56=6,720枚
 100x66=6,600枚
ざっくりした計算ですが、1時間につき120枚差ですね。……思ったより差が出ませんでした。このぐらいなら肉効率とAP効率を考慮してEx+でいいのではないでしょうか。
 今計算してみただけなのでどっか間違ってるかもしれませんが(-_-;)

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ご意見ありがとうございます!逆にアナザーブレードの存在を忘れてました…固有アビなのに…。もう自分の中ではクリュ≒アーセガルみたいな風潮になっていたので雑になってましたね、申し訳ないです。それはそれとして実数値まで細かくありがとうございます!実は戦貨はあまり気にしてなくて今回の古戦場は団の肉奴隷(意味深)になれと団長君からお達しが来たので肉効率目当てだったんですが(記載不足すぎぃ)肉効率目当てでもEX+周回になるのかな…?実はEX+をまだマトモに周回した事が無かったり…。APは…今見たら半汁5100個もあったんで大丈夫そうですね(慢心)

  • うたかた Lv.72

    肉効率は絶対的にEx+ですねー。古戦場で走るつもりなら、半汁は胃が痛くなる勢いで減っていきますから、その慢心は致命傷です(真顔)

ソースは忘れてしまいましたが4〜5ポチ以上差がつかない限り、EX+で回る方が効率が良いと聞いています。

ほんと回答らしき回答になってないので根拠は他の方に任せます笑

火古戦場気合入ってますね、お互いがんばりましょう( ◠ᴗ◠ )

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ご意見ありがとうございます!(まさかの即返答)なんと…そんなにEX+との差があったとは…。今までの僕「2000万とか俺の環境じゃ出るわけないし関係ないね」だったのがたかがウシュム2本で現実的になってしまったので舞い上がって質問してしまった次第です。他の方のとこにも書きましたが実はもう団長君から「お前火古戦場は俺らの肉奴隷な(意味深)」(お前も戦力だよ通告)と承ったのでなんとか少しでも肉を集めなくてはいけなくなってしまったのですw普段は8箱ぐらいしか開けない自称ライトプレイヤーだったのにどうしてこうなったorz

EX+:召Aとラ2やめて主人公でミスト撃つんじゃだめなんですか?
それとルリア二番目配置なんですよね、ならラ3はなくてもフルチェになると思うんですけど

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    ご意見ありがとうございます!ミストじゃない理由は当方虚空剣を持ってないので(作るのも無理な状態)ミストだと確定で落とし込めないので避けてる次第です。アビ枠自体は空いてるのでミストを入れておきミストガチャ→外れたらかけ直しというのも考えたのですが毎回見てたら禿げそうになったので御蔵行きです…。フルチェ問題は色々やってみてこの後ツバサのサポアビを思い出してギアが入ってリアにシャルロッテ入れれば…と思ったんですが実数値は98%と足りなかった為断念…。主人公はウシュム二刀流なのでどうしてもラ3を入れないと3番手のゲージが確保出来ない状況で…(なら無理にクリュやるなと言われそうですがメカニックだととても届かなかったので)

  • ウルトラマンモス Lv.20

    そうなのかツバサ持ってないんで試せなくて適当言ってすいません、自分も5ポチ+召喚しなくちゃいけないんで最初参考にさせてもらいました。

そんな馬鹿みたいにポチってるんだから時間とか関係なくね

退会したユーザー

非ATにEX、ATにEX+が良いと思います。

召喚を無くすのが一番の時短なので
2召喚する手間を考えたら
1召喚で済むEXの方が良いと思いました。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ご意見ありがとうございます!この回答を見てAT中の2000万編成を作ってない事に気が付きました(池沼)やっぱ召喚はネックですよね…。削れるなら削りたかったんですが当方の環境だとどうしても届かなった(炉と船足しても駄目でした…)んでこうなりましたがATか否かで場所替えする事にしようかと思います。

Athena Lv21

これだけポチるならEX+でいいんじゃない?単純にAP効率もいいし。
多分時間効率は大して変わらないと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×