土ハイランダーへの移行と編成について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

土ハイランダーへの移行と編成について

現在ランク190でメイン金重 斧3 刀2 ウォフ剣 ウリエル拳 虚空槍 オメガ刀の剣豪をやっているのですが近々カイム取得ができるのでハイランダー編成に移行すべきか否かを迷っております。以下現状です。
主なキャラ:最終オクトー、サラーサ、リミブロ、水着ブロ、カイン、ジーク等
石:マッチョ2凸(金剛晶1つあり)、他5凸バハルシなど※ウリエルなし
武器:刃鏡片2凸、一期一振無凸、ガーンディーヴァ無凸、バンカー無凸、戦斧3凸、天秤4凸、通常終末M終末ともに三凸(素材はあるため5凸は作れます) ※AKなし
・マッチョハイランダーに移行すべきか否か
・移行するとして天秤+戦斧ハイランダーあるいは天秤+他の上限upハイランダーのどちらにして、またどのような編成(ジョブ、キャラ、武器、石)にすべきかの2点を助言いただきたいです。

これまでの回答一覧 (7)

Twitterからの拾い物ですが、この装備でカイム有りでジョブグローリー、奥義バフありの状態で木人相手に通常100万ダメ超えるようです

アンダリスとリミ武器を用意出来れば、費用対効果は相当良いようですね

戦斧は現状実装されている武器(石油武器を除く)をどう編成しても、上限を叩くにはバフ盛り盛りでクリティカルがでないと届かないようなので現実的では無いそうです


結論としては、天秤4凸とリミ武器3種を準備出来るなら実用的だと思われますが、戦斧は現状不要です
AKを天井とダマ7個を消費しても良いと質問主さんが判断するなら目指すといいと思いますし、それが無理なら様子見でダマ温存がいいですかね
対有利属性の高難易度(?)として六龍が実装予定でそれまで時間はありますので、土はマグナで行って他属性の強化にダマを使うか、大多数のマグナを置き去りにMをかっさらう目的で思い切っちゃうか、主さんの考え次第です
もし目指すなら、まずAKを取りましょう

  • でんず Lv.1

    戦斧についての解説もしていただきありがとうございます。土は自分の中で1番強化したい属性であったので焦るあまりハイランダーについての知識もないまま突っ込んでしまうところでした。六龍の方も考慮にいれておりませんでした。他の方もおっしゃっているようにAKが手に入るまではとりあえず様子見ということにさせていただきます。

ハイランダーは「移行」というか「娯楽」です。
ご存知の通り、ハイランダーは一種ずつの武器編成。
これは強さをただ求めた場合、融通が利かなくなります
例えばH Pを盛りたい、火力をTA上げて底上げ、
渾身で初動火力を上げたい、こんな場合にも
複数同じ武器が入れられずに思うように編成できません

例えばランクが250で、武器も揃えてある、どんな
編成にも元々対応できている方が、ハイランダーに
してもパーティ全員H P3万余裕で超えるなー、って
なればハイランダーで高難易度にも挑戦できるのです
もう既にマグナでルシクリア(終末5凸可とはそういう
意味ですよね?)ならば、必ずしもそれを越えた強さに
できるとは限らないです。
ハイランダーで遊んでみたいなら好きにやればいいです
A K無しハイランダーと完成マグナ2を比較して
弱いかもしれないならやめとく、程度ならやめてok
仮に火力だけ伸びても総合的に編成自由度は下がります
まあ、 A K入手してからやれば良いかと。

他1件のコメントを表示
  • でんず Lv.1

    なるほど、ハイランダーは「娯楽」の領域なのですね、自分の中での認識と異なっていたようだったので教えていただきありがとうございます

  • サイゲ犬 Lv.1

    バリエーションの一つであって唯一の目的・絶対の最終形ではないという感じですね 例えば、先日2020年4月の水古戦場で杖軸天秤編成を用意していましたが、150HELLでは連撃と奥義やHP渾身とクリティカルのバランスを考えて武器を散々とっかえひっかえして結局天秤は使いませんでした おっしゃっているのはそういう事だと思います

添付わすれてた

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

ハイランダーの強みは上限武器を沢山入れて、1ランク以上高い火力が出る事だと思ってます。
なので、武器1本1本の強さは大事になって来ますし、上限を超えた火力が出ないなら移行する価値はありません。

しかし他属性と違い、土の場合はカイムが11本目の武器と捉えられるので、少しハードルは下がると聞いてます。
何より、攻撃だけじゃなく防御バフにも目がいくキャラなので、非常に継戦力が高いです。

・移行すべきか
リミ武器の凸状況が心もとないですが、今後ダマ突っ込んで行くなら移行出来ると思います。

・天秤いるか
用途が合致してるので入れるべきと思います。
戦斧まで入れると主人公武器の選択肢に困るらしく、オメガ弓の剣豪を選んでる方を目にします。

・刃鏡片(短剣
・一期一振(刀
・AK(銃
・アンダリス(剣(上限
・英雄王の戦斧(斧(上限
・英畏王の槍(槍(上限
・支配の天秤(杖(上限
・終末(琴(上限
・ウリエル(拳(上限

で、メインとしてオメガ弓になるみたいです。
私はエアプですが、実際やってる知人との会話から参考までに。

上記以外はダメという事は無いでしょうが、先述の通り上限をいかに盛って与ダメージを維持出来るか。(敵の防御値やバフ維持状況にもよります。)なので、上限超せてるなら1本2本の妥協枠は存在すると思います。

他2件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    天秤、戦斧、アンダリス、白虎邪の上限は共有するので戦斧を採用するならユグ剣5凸が良いですね。

  • ofrero Lv.500

    訂正:上限を共有するので→上限を共有し、20%までしか効果がないので

  • 退会したユーザー Lv.30

    そこ共有でしたか…勉強不足の補足ありがとうございます

ofrero Lv500

◯マチョランダーを「やるべき」か
この手の質問の「〇〇すべきですか?」という聞き方、あんまり好きじゃないです。
というのも、
・神石編成はリソースがかかる
・そのリソースは有限
・そもそもやってくだけの覚悟はあるのか
という理由がある為です。
手持ちの武器やキャラは始められるかどうかの目安にはなりますけど、最終決定は結局主さんがするのですからこちらから無責任なことは言えません。
(〇〇したいんですけどこの手持ちでやっていけますか、みたいな質問ならやれる、やれないの2択なのではっきりとした回答が出来ます)

◯上記の事を前提に、仮にやろうとしてやっていけるか
土ハイランダーの強みとして
①火力の上限が高い
②防御値が伸びるので耐久が伸びる
というものがあります。
②はそのまま恩恵を得られるので特別な事をする必要はないのですが、問題は①です。
上限だけが伸びるということはそれだけ基礎火力を伸ばし、バフを乗せないといけないのですが、ハイランダーは同じ武器を複数編成出来ません。
つまり単体で強力な武器を複数用意する事を求められます。
「ハイランダーは武器1本ずつでいいからコスパが良い」とよく言われますが、全くの誤解なので間違えないように。
またバフも重要で、ゴリラやウリエルバフを乗せれば強い、裏を返せば乗せないと微妙とも取れます。

ここで主さんの環境を見てみましょう。
攻刃の数値を盛ってくれるAK、バフの要ウリエルがありません。
またハイランダーでは武器の質が求められる為、4凸すら実装されていないガーンディーヴァは論外です。
戦斧編成はより一層武器縛りがキツくなるので手持ちの武器では難しいと言わざるを得ません。

結論としては「もう少し様子を見たい」、ですね。

  • でんず Lv.1

    「やるべき」かという言い方についてはこちらの言い方が悪く反省しております。ハイランダーについてはおっしゃる通り現状では私の場合微妙な点が多いので様子見させていただきたいと思います。

ここで聞いてる全員に言ってる気がするけど
何をするのか、したいのかによって答えが変わるような質問するだけ無駄
したいことがあるならそれについてどう悩んでるのか相談しに来たほうがいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×