Lv詐欺かどうか、皆さんの意見をお聞かせください。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Noa Lv12

Lv詐欺かどうか、皆さんの意見をお聞かせください。

この度Lv175に到達しました。
所持は
【虚空武器】3凸1本・4凸3本
【ルシ武器】1本4凸・3凸4本(Allマグナ)
【オメガ武器】剣1本・刀1本(残り1本は迷ってます)
という感じです。

しかし、twitterなどを見ていると「Lv140でマグナ2編成完成!」「Lv150でアルバハHL攻略!」などのツイートがばしばし届いていて、
私Lv詐欺じゃないか?と思うようになりました。
一番強い光装備と一番雑魚い火装備を乗せておきます。(双方クリュ・LB振済みです)

「Lv詐欺」か、「妥当」か教えて頂きたいです。「他人に聞くもんじゃない!」という方は、Lv175当時もしくは現在のLv・編成を教えて頂ければ幸いです。


ここからは別の相談です。
強装備は「ここから何を努力すればいいのか」、弱装備は「何をすればいいのか」分からない。双方意味は違えど手詰まり状態です。
自発素材回収→マグナ2挑戦、を繰り返しているのでAP消費量も甚だしい…。
どこからマグナ2の装備回収の取っ掛かりを作ったのか、どうやってモチベとAPを維持して完成させたのか、
教えてほしいです。
以上です。

これまでの回答一覧 (11)

自分のランク175時点では
【虚空】0本(現在も0)
【ルシ】未実装(現在は闇以外4凸)
【オメガ】土剣、風杖(現在は+水刀と火槍)
マグナⅡは風完成で土に取りかかってるあたりかと。
こんな感じだったと思います。

Twitterで見たという方々は後のトップクラス候補と言ってもいい人達なので、比較してはいけません。
ランクはあくまでやり込み具合のようなものと考えましょう。

自分のマグナⅡの取っ掛かりは風属性からでした。
オッケを並べて水ゾレスラーで毎日30連やっていたら1ヶ月かからずにグリム琴4凸5本終わりました。
そこから土→水→火という流れです。
光闇は気が向いたらって感じです。(闇はアバ杖4凸2本完成)

  • Noa Lv.12

    ルシ・虚空はレベルが低くても先輩方のすねにしがみついてゲットできるので、ある意味恵まれているかもしれません。 風完成!?凄い(;´Д`) トップクラス候補の方でしたか。雲の上にいる方と思ってLv抜かれるのを待っておきます・・・ オッケ並べは気軽にできるので、オッケオッケと鳴いてみます。コメントありがとうございます。

答えになってないけどランク詐欺だとか適正だとかなんでそんな他人を気にしながらやってんの...?
他人に創られる系の方か?
自己顕示欲が強いならしょうがないけども...。

取り敢えずそれは詐欺って程でもない(俺的には弱く見えるけど一般的には普通なんじゃない)

それでも「無理無理!他人からの目が第一!〇〇さん見てるかな?」だとか他人の目を気にするならランク止めでもして175のまま誰もが認める程度の戦力を手に入れてみたら?止めるほぼメリット無いけど「175の割にこいつやるな...!」って他人に思われるからキミにとってはメリットかも。笑



  • Noa Lv.12

    あー・・・(“他人に創られる系“が的確すぎる・・・)  この先を見通して、ルシファーHL等でも6位、とかになる気がしたんです。(マグナ1でソロ討伐できるようになってる所に目が向いてなかった)だから、「レベル詐欺」=迷惑、マルチ寄生、団寄生、迷惑など。と思っていました(ーー;)   自己顕示欲の為にレベル止めはありですね!魅力的()だと思います!ところで、今レベル止めしているんですが、中野さんは私のデータ見たんですか!?コワイ!   私の内面に的確なコメントして下さり有難うございます。人生の参考にします。

たけ Lv9

ランク詐欺とは思いません
ランクはHPに直結するので最低ラインが210になります
そこまではマルチでも土日スライムでも共闘でも構いません、ドンドンあげて下さい
共闘部屋もこれを基準にしていることが多いです

  • Noa Lv.12

    最低ラインが210ですか!ルシファーHLで7万HPとかになっているのはそういう理由が一番大きいのですね。コメントありがとうございます。

Minakami Lv149

妥当じゃないですか?
自分はマグナ2完成した時はランク200くらいでしたね
周り見てても完成は180↑が多かった感じ

武器は単純に古戦場に合わせれば良さそう
火に間に合いそうならシヴァ剣1本くらい作るとか
無理そうなら闇のアバ杖

ツイ救援で青箱取れないなら青箱取れそうな◯◯連

基本的に減らすのはAPでなくてBPだと思いますよ
種はストイベやら古戦場の箱を開けましょう

  • Noa Lv.12

    コメントありがとうございます。180↑ですか・・・。なら、まだ何とかなりそうですね。笑 今のところBPは大量に余っている上、青箱期待できないので連戦立ててみます。半汁は古戦場に頑張って備蓄しますね!ありがとうございます。

なるほど、質問者さんは誰かにランク詐欺だ!と言われるのが怖いんですか?

まず回答として装備はランク妥当です。そんなもんです。装備も十分、さらに虚空武器集めしてるなら十分でしょう。
ツイッターでの報告はいわば氷山の一角です。画像みたいな感じです。

そしてランクは高ければ高いほどAP総量の増加、LBの解放数増加に繋がるります。ランク詐欺なんて言葉を鵜呑みにしないでください。
あれは謙遜するために使いやすい言い回しとでも捉えましょう。

そして今後強くなる方法、ですが装備でこれ以上ドンと強くなれることは無いでしょう。
その終末武器を4凸にするぐらいです。
よってキャラクターや石を集めることが重要です。

ようするに十天衆の解放、アーカルム石の確保、人権キャラの貯蓄天井。ここらへんを目指しましょう。

そして次また編成に困ったらもう少し具体的に状況を書くと回答しやすいです。

使用ジョブ メイン武器
キャラ編成、サブも
召喚石の状況

誰とどんな時に戦うのか(マグナ2連戦でmvpを取りたい等)
ダメージはどのくらいでるのか(バフデバフが入ってるかまで書くこと)
こんな感じです。

ちなみにマグナ2集めはグリームニルから始まり→ゴブロ→エウロペ→シヴァと回りました。
火属性はサンシヴァのおかげでコロ杖でも火力を出しやすいからですね。
光はメタトロンからです。闇は水着ゾーイ背水ですぐ火力を出しやすいためです。

参考になれば幸いです。

  • Noa Lv.12

    ランク詐欺だとマルチで迷惑がかかる上、不快にさせてしまう可能性があるので・・・。あと自分が後ろ指さされると不快なので笑 特に詐欺ってはいないようで良かったです。  「装備で強くなることはない」ですか・・・。オメガ入手までが一番早いと噂を聞きましたが、そこまで変わってしまうのですね。ルシファーの脛にかじりついて、ルシ4凸目指してみます。  先々の事までありがとうございます。まだ(よく分かってないですが)技巧・連撃などのMスキルなどは持っていないので、マグナ2揃い始めたら参考にさせて頂きます。   やはり風開始が多いですね!?Σ(・ω・ノ)ノ!サン4凸しようかな笑  とても参考になりました。コメントありがとうございます。

Lv185でこの前ルシH初クリアしました!
まあ、レベルなんて一つの指標です。
気にせずに楽しく遊べばいいかと思いますよー

Lv200越えてからが上級者なんで、
中級者のうちはランク詐欺とか考えずにいろいろやりましょう。
俺もまだまだ中級者です笑

  • Noa Lv.12

    ルシHクリアおめでとうございます!凄い・・・( ゚Д゚) 意外に「レベルは飾り」というお声が多くて、吃驚しています。 そうですね、Lv200になって恥ずかしくないよう、頑張っていきます! 中級者(先輩)なので、ご謙遜なさらず(∩´∀`)∩

まず、このゲーム、誰かと競うゲームじゃないです。
自分のペースでやればいいんです。
誰かがランクいくつで何々をやったとかいってて自分がやれてなくても、別に何の問題もありません。
団だって、自分の身の丈に合ったところに入れば迷惑もかけません。
(正直いってイベント楽しむだけならマグナ3凸だって十二分、4凸あればHELLだって快適ですからね。)

私の、ランク175時点の装備はこんな感じ。
(170時点のと175時点のをビフォーアフターで乗せています。閲覧はPC推奨。)
http://nekoneko3594.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

Noaさんとそんなに変わらないと思います。
(おそらく光はNoaさんより弱く、風は強いと思われます。)

今はランク193になりました。
ランク190時点の装備はこちら。
http://nekoneko3594.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
おそらくランク200までにはマグナ2完成すると思われます。
(というか装備自体はかなりそろってるんですがマグナアニマやエレメントが足りない!)
〇連早押し大会が苦手なので、ぼつぼつ自発したり、流れてるのに入ったりしています。

私からのお勧めは、シエテ・ニオを最終して、クリュサオルで戦うことです。風装備が貧しくても、かなりのダメージソースとなります。
プレグラ武器がなかったり、十天総べてなかったら、コッコロをいれれば、奥義ゲージ25%アップがあるので、フレ黄龍を借りられれば、一人分の奥義ダメージはなくなるものの、フルチェ可能です。

他6件のコメントを表示
  • Noa Lv.12

    編成が見やすい・・・!?変化した場所がどこかがみやすい・・・!!!とても参考になります!(ノД`)・゜・。  全体的にマグナ2入り始めといった印象を受けました。やはりマグナ2は謙遜せず参戦すべきッ   アラナン入手おめでとうございます!光闇は全体的に変化なしで、5凸にしていく感じで良さそう?よわよわの4属性を育成していくべきですね(/ω\)    十天衆が全員揃っていて、最終目指していくにあたり誰から手を付けるか迷っていたので、オススメ有難いです。助かります。風が一等貧弱なので、シエテで1Tが強くなるようにしてみます!        「イベントはマグナ4凸で快適」というお言葉に、凄く衝撃を覚えました。確かに、メカニック2ポチ1ターンで敵が溶けているので、焦らず減速してもいいのかもしれません。 コメントありがとうございます!

  • ねこねこ Lv.117

    マグナ2が面倒で放置してました(苦笑)。とはいうものの今は3凸が装備されずにリストに転がっています(マグナアニマ、エレメントが足りない)。クリュサオルが実装されてからマグナ2でけっこうMや準Mが取れるようになったので、少し真面目にやってます。こんな装備でも、特に最終二天がいる風土はぶっちぎることもできます。なので、十天衆揃ってるならクリュやりやすい(十天の奥義ゲージが+10される)のでお勧めです。

  • Noa Lv.12

    なんと・・・めっちゃ周回してらっしゃる(゜゜)エレメント問題はかなり過酷そうですね。今のうちにしっかり備蓄します!  なるほど・・・暫くはマグナ武器回収+最終目指して頑張ります!M取りたいなぁ(*´ω`*)

  • ねこねこ Lv.117

    武器は月1個ぐらいは交換できるので、周回サボってると私のようにマグアニ足りなくて凸れない!ってことになります。なので自分のできる範囲でいいので少しずつ回るといいとおもいますb。 まずは風ですかね、ゴブロ武器は必要数が多いので・・・。シエテ・ニオ最終するとマグナ2いっこしかない私のような装備でもいいとこいきます。 最終してなくても、総べていれば、フレ石黄龍で最初の奥義ゲージ+30なので、風のブレグラ武器(または刀の英雄武器にエンブレム)なので最初からOver Chain、次に黄龍を読んでOver Chain、シエテが被弾せず剣光が3以上溜まっていれば3ターン目にシエテ3アビのフルチェが可能です。最終しているとシエテの3アビを2ターン目に発動することが可能です。 フレ石黄龍がいなければ、コッコロ(奥義ゲージ+25のアビあり)と、サブにアーサー(サブに置くと風キャラ奥義ゲージ+5)を置くといいです。

  • Noa Lv.12

    黄龍も、ブレグラ武器もある・・・!奥義回転優先パ作れそう(;・∀・)一度作ってみます!  ゴブロはかなり大変そうですね。結構時間掛かりそうなので、ゆっくり回っていきます(^_^;)  そういえば黄龍あるので、メカニック抜いて編成してみようかな?マグナ2の為に・・・詳しくありがとうございます!

  • ねこねこ Lv.117

    メイン黄龍だと呼ぶまで時間がかかるので、すぐに呼ぶためにはサポート石じゃないとあかんですよ。

  • Noa Lv.12

    ・・・今見ました。ほんとですね・・・。これは4凸で即召喚実装待つしかない!笑 黄龍フレンド増やしていきます。ありがとうございます

周りを気にしすぎでは?
ランク相応だとか、高ランクの癖に貢献度低いとかゲームでそんなこと気にしてたら精神おかしくなりますよw
まじめな話ドロップが絡むマグナ編成なんて140でもすぐに完成する人居れば200でも終わらないとか普通に居ます。
アルバハHLに関しては10Tも回せば150だろうとそれなりの貢献度が稼げるような火力のインフレが進んでますからね。

質問に戻りますが自分は全然詐欺とは思いません。

別の相談についてですが何をすればいいのか、なんてものは攻略サイトなんかで乗ってる理想編成を目指せとしか言いようがありません。
取っ掛かりについては現状で貴方が稼げる属性からすればいいのではないでしょうか。闇ですかね。後は毎日6属性2回を自発は3か月もすれば揃い始めますよ。
モチベに関しては直近の古戦場で5万位(変更前までは2万位)を楽にしたいからですかね。時間を17時間丸々使えるわけではないんで、朝1時間と夜2-4時間で稼げる為にはどうすればいいか逆算してどの程度強化するか、悩んでたりするのが楽しいと思ってます。
APに関してはスラ爆か月で交換ですね。月が一番楽です。

  • Noa Lv.12

    気にしすぎですか・・・性格が出てしまいました(´・ω・`) 少し気にせずプレイしてみます。  やはり古戦場でモチベ、というのが常識なのですね!団活せねば。  あと、闇は背水ゴッチゴチなので闇ゾ主体編成作って一回メタトロンに行ってみます。3か月となると途方もないように見えますが・・・頑張ります!コメントありがとうございます。

150でアルバハソロ
140でマグナ2完成は気にするな、で。
それをするために目的を持ってやるかやらないかの差なので
ランク詐欺かどうかについては妥当じゃないんですか?よくわかりません

光について
ディスペアーなんで入れてますの?
終末やら他に入れる武器色々ありますよ
あとは5凸に天司最終やらまだまだ余地ありますよ?

火ていうか風
EX枠多すぎません?
属性×属性でやってるんです?
それならいいんですが、マグナ想定ならとりあえず旧マグナ理想編成を目指すべきかと

というわけで、手詰まり以前にする余地が全然あります。

私はマグナ2はとりあえず、風から作りました。
風→土→水→火 と出来るし風は初速が出せるようになると目に見えて変化しますし。

他2件のコメントを表示
  • Noa Lv.12

    ルシ武器がありましたね!この場合通常攻刃の方が良さそうですね。自分はマグナマンで神石は出来ないと思っていたので、火マグナルシファー4凸目指していました。 天司最終は光と闇頑張ったから休憩させてぇ(´・ω・`)  風はEX武器が優秀なのが多すぎて、逆に「EXスキルを120%増加」みたいな石が欲しくなるくらいになってきました。もしかしたらEXが多いのが火力の低い原因なのでしょうか・・・ちょっと編成見直してみます。(*‘ω‘ *) 旧マグナ理想編成は初めて聞きました!少し調べてみます。  風から着手したという方が他にもいらっしゃったので、グリムーニルの中二病拗らせを説教しに行ってみます。コメントありがとうございます!

  • セイウチ Lv.69

    個人的に光はコンパニオンの枠に終末をぶち込んで、ディスペアーの枠にバハ剣を入れます 風は拳と槍を抜いて背水を利かす運用なら銃 クリュなので早期決着運用ならティア拳とオールドナラクーバラ辺りを入れますかね

  • Noa Lv.12

    コンパニオン枠、とりあえずでシュヴァ剣入れていた事を忘れてました( ゚д゚)指摘有難うございます! バハ剣は作ってないので、ゴミ化していたバハ角使って作ります。 背水する前に敵が消滅するかキャラ落ちるので、オルナラ入れてみます。ありがとうございます(*´∀`)

光はなんか変なゴミが真ん中に入ってませんかね…

まぁそれはおいといて
マグナでやることなんて決まってるんですよ。
マグナ武器の4凸5凸、マグナ2収集、天司武器4凸、アーカルム石の育成、そして終末5凸
マグナなんて理想型決まってるのでやるしかないんです。
やったひとが強いんです。
やらないと弱いんです。

他2件のコメントを表示
  • Noa Lv.12

    やっぱ(ゴミ)ですかね・・・。本来は通常責刃には何を使うんでしょう?エデンとか・・・? 剣染めしているので、なかなか抜けてくれないゴミです。 マグナ5凸は重くて見返りが少ないって聞いていたのですが(゚Д゚;) やった人が強くなり、やらない人は弱いというのは凄く共感します。やらない人側になると迷惑がかかるので、頑張りたいところです。コメントありがとうございます。

  • はじめてさん Lv.62

    このゲームのダメージ計算式及び編成の基本をきちんと理解してますか?基本は「"通常×方陣×EX"で加護が乗る部分を多くする」です。編成を見てみましょう。オメガ剣で通常攻刃があります。天司武器で更に通常攻刃があります。更に更にシュバ剣にも通常攻刃がついてますね。おっとキャラのスキルも通常攻刃枠だぞ!というように光マグナでは特にシュバ剣の存在により普通の通常攻刃武器は積みません。基本オメガのみです。代わりに終末4凸でも積みましょう。

  • Noa Lv.12

    なるほど!オメガ剣、いつもEX枠と勘違いしてしまうんです・・・(-_-;)なんか、通常ばかりで大変な事になってますね笑 終末マグナ4凸優先ですね。ルシファー火武器4凸終わったら取り掛かってみます!詳しく、ありがとうございます(*´ω`*)

正直なところランクは飾り
(共闘の制限などで)ランクで見ないといけない場面でいうなら
210まではどれも同じ程度の評価、正直期待していない
210まで上げてるなら最低限はやってるんだなって認識

装備の強化は古戦場ごとに行っていくスタイルでいい
火が弱いと感じるなら火を強化したらいいだけ、何をしたらいいかわからないなら強い人の編成をまねするだけでいい
1つ言えるのは強さってのは装備だけの話じゃなくて
PT編成、召喚編成もそうだけど 想定敵相手への立ち回りとか手順の最適化とかのほうが重要だからそっちについて目を向けてみてもいいんじゃないかな
それらを踏まえたうえで実際それをするのに足りてない装備を集めるってのが正解だと思う

他2件のコメントを表示
  • Noa Lv.12

    ランクは飾りですか・・・【つよばは→明石家】などの部屋に参加していると、「あ、150居るから強い人入らないと成立しないな」とか思っていたのですが、ビックリです。 古戦場を用いたルーティーンでいいんですね!上の方も書いてくださってましたが、まずはシヴァ剣1本から着実にやってみます。 手順の最適化等はキャラクター編成に該当するのかな?一度wikiの旅に出てみます。コメントありがとうございます。

  • 天上寄生組 Lv.46

    手順の最適化は全然違う 召喚を使うタイミング、アビを押すタイミング、奥義オンオフ、キャラの並び順、正直考える項目は多い ランクは飾りってのは自分でよく理解してるんじゃない 一部の高ランクだけしか見てないってのはそれ以外がいてもいなくても同じだってわかってるってことだよ

  • Noa Lv.12

    なるほど、攻撃を円滑に進める=手順の最適化、ということですね!アーカーシャは10%注意だけで余裕になったのですが、アルバハやルシファーはまだ攻略サイト見ながらなところがあるので、そこらへん勉強してみます。(ルシHLはまずやる気にならぬ。)   そうなのかなぁ・・・(´・ω・`)Lv低い人だけが集まって討伐失敗とか経験あるので、それから意識するようにはなりました笑 wiki見てお勉強しながら周回してみます!ありがとうございます~(`・ω・´)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×