誰を育てれば良いのかわからない
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

誰を育てれば良いのかわからない

どのキャラが強くどういったパーティを組めばわからない初心者です。
いまいち、攻略サイトの初心者の勧めもわからないし、どの程度ストーリーを進めれば良いのかもわからないので、こちらで質問させていただきます。
画像の通りの所持キャラでどういったコンセプトのパーティを組めばいいのか教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

ofrero Lv500

読んで分からない、で止まらずに分かるまで読み込んで下さい。
理解できないとこちらのアドバイスすら何を言っているのか分からないと思いますし、強くもなれません。
初心者を卒業する為の第一歩です。
少なくとも自分も同じ道を辿りました。

退会したユーザー

今日からはじめるグラブルっていう、実際にプレイしている声優さんたちと一緒に目標立てをしながらグラブルを楽しく遊びましょうといった趣旨の講義形式の動画コンテンツがありましてね
内容については上級者にバカにされることも多々ありますが初心者が知っておくべき最低限の内容を簡単に学べるので活字に弱ければそっちを見ることをオススメします
マイページのバナーから公式サイトに飛べます

そうすれば自ずとどのキャラを育てればいいか、育てたいかが分かるようになりますよ

ほっほ Lv183

>どのキャラが強くどういったパーティを組めばわからない初心者です。いまいち、攻略サイトの初心者の勧めもわからないし、どの程度ストーリーを進めれば良いのかもわからないので、こちらで質問させていただきます。

このゲームはチュートリアルで操作方法のみを伝え、肝心な強くなる方法は初心者がゲームだけ進めてもわからないようになっているので、まずこのサイトの初心者記事一覧っていう上部のタブの記事を全部読むべきです。記事を読んでおそらく理解はできないでしょうけど、読む前とは何かかしら違った状態でゲームができます。そのあとゲームをしてから、また記事読むを繰り返せば何が分かって何が分からないのかわかるようになります。質問はそのあとでないと回答が困難を極めます。
変な話、算数知らない人に数学説明するようなものです。なのでこのサイトでなくてもいいですが、初心者記事を読むことを勧めます。

>画像の通りの所持キャラでどういったコンセプトのパーティを組めばいいのか教えてください。

これも上記の通りです。
理解としてはキャラは強さとはあまり関係がなく、武器が強さです。極論ですが、武器がなくてキャラ全種類いても普通に負けますが、キャラそろってなくて武器が揃っていれば普通にほぼ全部の相手に対して圧倒的に勝てます。なのでとりあえず初心者の場合は見た目で好きなキャラ育ててやるうちにどこがどう強いかわかりだします。これも上記同様説明が困難です。

拝見しました。風パが非常に秀逸ですね!
カルメリーナにフィーナにスーテラですか。
敵の防御をごりごり刈りつつ、
先手必勝の戦法がおすすめです。
スーテラがブラインド覚えるのと、リミアビがキルストなので、
頑張ってLV90まで育てれば自己回復も覚えてゴリゴリ削ってくれますよ。
高レベルになると防御手段が必要なのでガヴェ取れば安定するかと。
火力育ったら好きなキャラでどうぞ。

火パはもう揃ってるのでこのままで。
防御手段はダークフェンサーかホーリーセイバーで。
風属性防御石は緑カーバンクルで。
メーテラは場合によってはサプとってユエルにしてもいいかなあ。

水はカタリナ・リリィ・水ゾでコンジャクして殴ればOk。
カタリナだけじゃ多分足りないし、
高レベル召喚石(LV150以上)はほしいかなあ。
幸い、SS「若き義勇」でポセイドン取れるので取りましょう。

土がうーむ、マウントがいないなあ。
鰻は青の剣撃ってくるんでクリアかマウントほしいのだけど。
まあ、フォージが運良く決まって殴り勝てればいいかなあ、ぐらい。
火力特化PTでおすすめはバザラガ、ラスティナ、ガイーヌ、サブにメルゥ。ガイーヌのレイジが強力なので、それにフォージを合わせて押し切る。
その前にアサルトタイムを使って土マグナで武器集めしとこうね。
杖2本残り剣がおすすめ。ラスティナが被弾タイプなので。

闇と光はキャラ不足なので割愛。
最低でも闇はテリフォードとかザザ拾ってからの話。
カタリナ居るし問題ないとは思うけど、
光の剣は結構痛いので、マウントあっても石がないと沈む。
闇も50%のオーバードイネイネンを耐えられるHP作ってから。
痛い上に特殊行動で強化消去+ゾンビ付与で回復不能にしてくるので、
バフどんなにかかっててもゾンビ消せなければ沈むし、
ゾンビが消せてもソレだけだと回復が足りない。
速攻でエリュ取って死の祝福覚えてなんとかってレベル。
もうちょっと古戦場ガチャとかしてキャラ揃えようか。
もう2人共いるかもしれないけど。

とりあえず、属性毎にPTを作るようになるため。

現状取得しているSSRは全キャラ育ててください。

コンセプトもなにもとりあえずは同じ属性のキャラでまとめてPTを作っていくのが無難です。

メインクエストは最低24章まで進めれば島Hと呼ばれるクエストがすべて解禁されるのでそこまでは進めましょう
サプチケかスタダを買うつもりならヨダルラーハゲットして3属性以上のパーティー組んでグランデ拾ってヨダの奥義で倒していれば初心者のうちは大丈夫です
買わないならSSRが3人いる(他の火SSRが当たるまではその3人でスタメン固定)火パを作るか
リリィとカタリナ(SR)がいる水パを作る(あと1枠は水属性なら誰でも)
もしくは主人公、カタリナ、SSRの誰か×2でグランデパ(3色以上パ)
こんな感じでどうでしょう

初心者だったらあんまり深く考えず、とりあえずストーリー攻略していくと良いですよ。

躓いたらどうやったら強くなるのか、グラブルwikiだったりここだったりで調べてみると良いと思います。

どっちにしても、キャラが例え強くても装備がガチャで出た武器だけなら強くなるのは難しいかと。

みそ Lv82

簡単に言えば
とりあえずスタダでヨダ爺取って奥義撃ってればそのうちランク100になる
水ゾが強いから
セレマグ拳を集めてサプチケかなんかで闇キャラ取れば大体の敵は戦える

→編成
見た感じまだキャラを選ぶ状態ではないので
とりあえず各属性のSSRを編成して、足りない枠はそれぞれの属性のSRキャラもしくは、最初に仲間になるカタリナを属性気にせず編成すると良いかと思います。

→ゲームの説明がわからない
本当にわかりづらいですよね(笑)
わたしも始めた当初は意味不明でした。
決められた物をやっていくと言うよりは、自分でテーマを持って遊ぶタイプのゲームだと思いますので
APBPを今やってるイベント等で消化して、回復待ちの間にストーリーを出来るところまで進めるといいかと思います。
ゲームを遊んである程度慣れれば、今わからない物がわかるようになっているかと

■メイン召喚石とメイン武器とキャラの属性を揃える
■サブ武器9本の属性もゆくゆくはメイン武器と揃える
■サブ召喚石4個の属性はなんでも良い
■そうやって6属性ぶんの編成をとりあえず組んでみる

まずはざっくりこれだけ頭に入れて編成組んでみましょう。編成画面の一番下にシンボルマークの変更というものがあるのでこれで火や水のマークを設定して視覚的にパッと使いたい属性を選べるようにしておくとプレイがスムーズになります。

■メインストーリーを24章まで進める
■ティアマト等各島のハードボス6種を自発できるようになる
■島ハードボスを毎日倒してマグナアニマで集める
■ザンクティンゼルでアニマを使いマグナボスを自発する
■マグナ武器が集まっていくので編成に組み込みマグナ編成を目指す

24章まで進めた後は強くなる為のルーティンとしては島ハード自発トマグナ自発、これだけです。毎日6種18戦のマグナを自発していれば1ヶ月でSSR武器と召喚石が併せて50個はドロップしていくのでマグナ編成というものが進んでいきます。最初のうちは全然勝てなくて当然なので最初から救援を呼びましょう。目指す武器編成の形についてはこのサイトの武器必要本数ページを参照してください。

■主人公とキャラ育成はエンジェルヘイロー

このゲームはキャラの良し悪しはあんまり強さに関係なく上限解放をしっかり行い武器さえ強くなればSSRキャラやSRキャラなら割と誰でも十分戦えるので育成したいキャラがいる場合はエクストラクエストのエンジェルヘイローを周回してどんどん育てましょう。

ヘイローでは武器用の強化素材が落ちますがキャラ育成にも使えるのであっと言う間にレベルは上がりますしキャラの上限素材(もしくは交換素材)もどんどん貯まっていくので一石二鳥です。始めたばかりの頃はヘイロー周回で主人公のジョブをどんどん切り替えてクラスⅢまで全てマスターしていくのを目標にするといいですね。

あと書き忘れましたがワールドマップから行けるサイドストーリーという過去イベントコーナーは基本的に難易度が低くとりあえずの取っ掛りになるメイン召喚石をゲットするのに有用なのでストーリーを楽しみがてら行ってみると良いと思います。

基本的には敵に対して有利な属性でパーティーを組むのが良いですが、それすら難しい属性もあると思います。
効率的な強化を目指すのであればやる順番というものも出てきますが、まずは楽しむことを優先に、「おまかせ編成」を利用してはどうでしょうか。

richang Lv31

このゲームはまず武器を整えることが前提で武器がある程度揃ってきてようやくどのキャラを使うかといった話になります。
とりあえず武器のスキルや召喚石の効果をよく読んだ上で、どういう組み合わせが強いのかここのサイトやブログ等で調べると良いかもしれません。
「わからない」で終わってしまうとこのゲームは続けられないのでまずはわかるようにある程度調べた上でそれでもここがちょっとと言うところはだれかに聞くのが良いかもしれません。
序盤はSSRキャラでもSRキャラでもそんなに変わりませんがSSRキャラならとりあえずなんでも強いと思っていいですよ

各キャラ、武器には属性があり有利不利があり、有利の場合ダメージが上がり、また逆もあります。統一した属性でデッキを組むことを目標としてください。凄くキャラ運に恵まれているので頑張って欲しいです(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×