グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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ヴァルナ編成だと4凸終末、4凸ロペ琴は不要でしょうか?
4凸絶対否定の杖×1、4凸エウロペ琴×2を含む武器構成で下記計算機を叩いたところ、ダメのTOP3にはいずれも終末武器、ロペ琴が入ってきませんでした。
https://medon-lab.com/keisanki/?id=120165
特にロペ琴はEX+周回編成だとほぼ固定で見かけますが、HELL以降の1Tキル狙い以外は出番がないのでしょうか?
フェンリル周回である程度ストックできたものの水エレが変わらず不足しており、限られたリソースの中でどこを優先すべきかで悩んでいます。
・自石は純正ヴァルナがいないのでディヴィジョン
・終末4凸、2本目のロペ琴4凸、杉玉4凸はいずれも過程段階でまだ作っていません
アドバイスよろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (4)
①ダメTOPにはいずれも~
パーティ平均攻撃力で比較したら(=通常火力ベースの比較)そりゃまぁそうなるとしか言えません.
武器項目の右上に優先事項のプルダウンがあるのでそこで奥義ベースの項目に変更してください.
それでちゃんと琴優位の状況になります.
(特にそれ以外の項目を弄らずとも琴が2本入ってきたのを確認しました)
②終末4凸…?
この武器,4凸までだと火力面では攻刃大SLv15に毛が生えた程度の武器でしかありません.
つまりあんまり火力に寄与しません.
計算結果からこの武器が外れやすいのはその為です.
上限UPが有効に働く場合にのみ編成する武器,という事を頭に入れておくといいかと思います.
エレメントが一番安いのは玉ですよね。なので「エレメント節約」が一番だとして優先するならそこじゃないでしょうか。
確かに計算上見るならそうでしょうね。
でもよく見て考えましょう。どの番号も平均攻撃力は誤差です。
1番と6番だけ上げるとHPが段違いですね?
何を想定するかによりますが渾身がある以上HP1万以上というのは長期戦想定だと大きい差ですよ。
シヴァや95HL程度の相手ならビネットと4凸終末積んで奥義中心と考えたりできます。
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flavano Lv.12
回答ありがとうございます。確かに盲点でした。渾身の仕組みを誤認していた節があるのですが、背水のように最大HPに対する割合ではなく、HPが多ければ多いほど同じ残%でも火力が高くなるのでしょうか? 最大HP 10,000に対する9,000の時と最大HP 30,000の時の27,000だと後者の方が火力は高い...と
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グラブル飽きた勢 Lv.15
いや最大HPの残り割合です。ですからその計算ではどっちも同じ火力になります。 誤解を理解してないようですが相手の攻撃はこちらのHP次第で増減しません。しませんよね? つまり前者は100%時に15%別枠で上昇してるのに7500になるだけで7.7%にまで下がります。 後者は同じ7.7%になるまでに22500でよくなります。 つまり前者は2500ダメージ負うだけで、後者は7500負うとこのような結果になります。この差は大きくないですか?と言っています。
金重を固定しているので奥義編成だと思うのですが、両面でヴァルナでやるんでしょうか?初速でなさそうで気になります。ロペ琴は奥義火力の為にいれる武器なので、通常火力にはあまり貢献しないですね。
両面蛸だろうが、片面だろうが杉玉が一番効率がいいでしょう。ダマスカス在庫次第ですね。
hell攻略までの編成を考えるなら、個人的には杉玉>終末>ロペ琴。理由としては
・キャラ編成が奥義特化でやれそうに見えない
・奥義特化でやるにしては必殺が少ない
・そもそも鰹をフレもしくは自分で確保してるのか
つまりは金重抜いて、設定から考え直した方がいいんじゃないかという話。ワンパンするにしても金重じゃない方がいいし、長期戦でやるにしても金重じゃない方が強そうに見えます。
逆に質問したいのだが、金重ってそんなに強いの?キャラで奥義支援できそうなのアルタイルぐらいだけど、それでもいれる価値あるの?金重エアプですみません。
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flavano Lv.12
回答ありがとうございます。金重はオメガ刀なしの剣豪では必須かなと思っていた部分と、鶴丸を4凸しそびれたので他に妥当なメイン武器がないのです。オクトー刀を色変えする手もなくはないですが、オクトー最終済みで今更作っても...という処遇です。鰻自体は自身・フレ共に確保済みですが、HELL1Tは厳しそうなので90を3〜4ターン95を6-7ターンで見た際の速度を意識して両面ヴァルナで見てました。キャラはヴァジラ・シルヴァ・ヨダ爺・ユエルこそいないものの他は一通り持っているのでもう少し広げられるかなと。上記4名以外だと編成メンバーは誰が妥当でしょうか?
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なるたけ Lv.55
金重をいれるならば、攻刃が1つ減る分より奥義回数・奥義支援が重要になります。だからこそのヴァジラ、そして最高の初速を得られる鰹です。両方ない場合、正直悲惨なことになると思います。それでも運用するならば、主人公により奥義を撃たせる工夫、つまりは連撃率をあげることが必要ではないでしょうか。そうなるとフォリアとか水グレアが良さそうに見えます。ランスロットと入れ換えです。ウーノ・アルタイルはこのままで良さそう。剣豪=ごり押しなので長期になることを見越して両面で運用するのはちょっと考えにくいです。メインは別に刀に拘らなくてもいいかと。金重を使う以上武器1本分のロスを穴埋めしなければならないという意識が大事だと思います。
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flavano Lv.12
鰹の有用性を理解していないだけなのかもしれませんが、単純に初回召喚の全員奥義ゲージMAXが目的の全てであり、1ターン目で用済み、以後は計算上ロペマグナやヴァルナヴァルナに劣る認識でした。そもそもヴァルナ編成はヴァルナヴァルナで真価を発揮するもの...と。3-7ターン目でくらいで見ているHELL90-95ならヴァジラなしでもヴァルナ鰹が最適といったところでしょうか...
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なるたけ Lv.55
奥義バフが重要なんです。水は奥義バフが優秀なキャラが多くて、それがないと上限到達が難しい。鰹の目的は開幕フルチェと最大奥義バフ効果による継続した殴りです。atでも擬似的に同じ効果は得られますが、それ以外だと開幕が非力になります。鰹剣豪がここまで持て囃されるのは、その圧倒的アドバンテージに追い付くのに時間がかかってしまうためです。マグナ鰹でも同じです。正直鰹使わないのなら別に剣豪である必要性はなくて、杖だとかキャラのシナジーを生かした編成の方が強いのではないでしょうか。つまりは汎用編成です。金重使うのならばそこの理解が必要です。トライアルで試してみてはいかがでしょうか。6~7ターン運用してどうなるのかを。
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flavano Lv.12
おかげさまで金重の運用イメージは何となく掴めました。トライアルで試したいところですが、何事も慎重なタイプ故にヴァルナもエアプで金剛8個持ってるもののまだ突っ込んでません。ディヴィジョン石なので砕けば取り返せるとはいえ最終的にマグナで行く方向にコミットするなら腐る感が否めず。実際にマグナも計算してみましたが、単純火力だと上回るがHPが減る分不安定・回復で失速とどちらを評価するか悩みます。エアプの中で唯一、杉玉1個はマグナ・神石問わず全編成で入ってくるのでとりあえず作って損はない...で良いのか。
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なるたけ Lv.55
そこまでいくともうアドバイスのしようがないです。計算機だけだと実際の運用がどうなのかはわからないものです。今の段階で移行を迷っているならば、まだそのときではないのかもしれないです。
ありがとうございました。②はその軸で考えると古戦場では不要と見て良いでしょうか? 敵によりけりでしょうけど、何分素材が重いので必須級でなければ見送りたく...
4凸までしか作成出来ないのであれば見送りで構いませんよ.
計算機上では奥義+チェンバ重視だとマグナ×属性(95)の方がヴァルナ(90万)を上回るんですよね...。杉玉1個、ミュルなしならヴァルナ諦めてマグナ貫いた方が良いのでしょうか?
まぁ玉1だと当然そうなりますよねぇ。要するに通常必殺と攻刃がマグナの別枠みたいに働く訳ですから。オメガの渾身部分も通常渾身枠なんで奥義だけを見た場合にはマグナの方が火力の伸びが良くなる訳です。マグナにする場合、琴4〜程度まで使う事も想定されているので、もし頑張れるのであればある程度頑張ってみてからどの程度で妥協するか考えるといいかもしれません。水エレも集まるでしょうし。
火力ばかり見てましたがマグナとヴァルナの最大の差はHPですね...マグナで積んで2万弱、ヴァルナだと3万超える。回復を気にせず殴れるという点を評価すると計算上の5万の差を帳消しにできるくらい最終速度が上がり、周回ストレスを軽減できるという考えもありですかね...。ここの数字上の5万の差が速度にどう影響するか読むのが難しい。
回復を気にせず殴るという点ならマグナの方が優れてますよ.ヴァルナは渾身に頼る都合,被ダメを貰い過ぎると火力が落ちますよ.まぁ被ダメを貰いづらい編成はあるにはあるのでその辺も加味して今一度考えるといいかと思います.