アラナン2アビとサン召喚の併用、活かし方
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

アラナン2アビとサン召喚の併用、活かし方

A:
アラナン2アビ発動で全員確定TA +追撃、最終サン召喚で先頭3名が3回攻撃なので
① アラナン2アビ発動
② サン召喚
③ 通常攻撃
で TA×3回=9回攻撃×3人=27回攻撃+4人目
...と法外な火力が出ることを期待していたのですが、
実際に試すと何故か先頭3人がそれぞれ6回攻撃で止まってしまいます。攻撃回数に上限があるのでしょうか?

B:
上記①〜③の手順で火力を最大化させるために最適なキャラ構成を模索しています。現状だと通常攻撃の火力が高いパーシヴァルとアラナン、4枠目にショート解除要員のユエルを配備しています。最終エッセルがいない前提で他におススメキャラがいればアドバイス頂きたいです。

宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

A サンの召喚効果は三番目までの火属性キャラが攻撃行動を二回行う、なので効果自体に間違いはありません。
通常行動に二回行動追加と勘違いされてるのかも?

B アラナンのみで短期間の弱体担えるので主人公のアビ枠がフリーになるのでショート解除でユエルは勿体ないかと思います、追撃も共存しませんし。
他にアタッカー候補を上げるならシヴァ 火メーテラ辺りが候補に入ると思います。

  • flavano Lv.12

    そんなバカな...って、あれ? 確かに2回ですね。何を勘違いしていたのか...失礼しました。火メーテラはアビ攻撃メインの魅力要員だと勝手に思い込んでいたので通常攻撃でも生きるなら起用して見たいです。

A
更にツープラトンを使用すると、最初の3人はTA×3回、4人目はTA×2回、つまり33回攻撃が可能です。

B
4枠目にシヴァ、アニラを入れるのが間違えないです。その他にはメーテラもしくはヘルエスも選択肢、どちらの迎撃もアラナンの2アビと共存します。

他4件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    おぉ〜。確かにツープラで3回目追加できますね。ネックなのが、火の格闘武器がガチャ産無凸武器しかない....。クリフィン取得予定がない場合、何が有力選択肢でしょうか?

  • にゃん Lv.59

    私もクリファンを持ってないので、梵天添甲(ガンダゴウザ拳)をメインにしています。レスラーは短期運用を前提なので、無凸でも最初の8ターンはバハ武器並みの攻刃になるこの武器で運用しています。4凸であれば、短期戦ではベネディーア(ラカム銃)を攻刃量で抜くらしいですが、私自身そこまでは至っていません。

  • 白騎士 Lv.3

    ガンダゴウザ拳は長らくプレボ放置してましたが先制ついてましたね…ありがとうございます。これで行きます。ヘルエスもここの評価が低い観点からLV1で放置してましたが急遽LV80に上げました。火メーテラ、アラナン、ヘルエスで試したいと思います。残る課題は非AT時にメカニック・鰹以外でどうやって1ターン目からアラナン2アビを発動するか…

  • にゃん Lv.59

    アラナン、パーシヴァルは固定で4枠目を聞かれてると思ったのでヘルエスの名前を出しました…敵がOD状態の時のみ火力が出せるので、安定した強さならパーシヴァルの方が良いです。パーさんと入れ替えになるのは、エッセル、シヴァ、アニラあたりだと思います。AT外はアラナンの強さを発揮しにくいですが、運用するならアニラの3アビを使って攻撃を続けゲージを貯めるのが早そうですね。私はAT外はアラナンをメインから抜いていることが多いです。

  • flavano Lv.12

    参考にさせて頂きます。自分でも色々と検証してみましたが、アニラの3アビバフを抜くと通常攻撃の単発が5万以上減少し、攻撃回数を考えるとそれなりに減少幅が大きいのでアニラ固定で行こうと思います。追撃の影響で4枠目はパーシヴァルより火メーテラに軍配ですが、AT外の運用も含め色々と検討していきたいと思います。ありがとうございました。

A:他の方が詳しく説明してらっしゃるので割愛

B:火メーテラ

火メーテラはアラナン2アビと被らない追撃80%が強みです
あとはグレアや紅月カレンなど追撃持ちで固めるといいです

自分はウォーロック・メーテラ(orエッセル)・シヴァ・アラナンで運用しています
オメガ杖と虚空杖が無理なく入って追撃も盛れるのでオススメです
アラナン3アビとブラックヘイズでデバフ下限も可能です

他3件のコメントを表示
  • 白騎士 Lv.3

    レスありがとうございます。他の方も推しで上げて頂いてますがシヴァがおらず、そもそも火の杖得意キャラがアラナンのみなのでオメガ杖・虚空杖にも手を出していません。火属性防御ダウンの付与要因が現状アニラに限られていて成功率も不安定なのでウォロ⇒ヘイズかエリュ⇒アビスで代用するメリットはありそうですが、ネックになるのが開幕奥義100%の確保です。AT外はメカニックベースになる前提で行くと主人公のフリー枠はミスト固定になり、クリアも持ち込むならやはりユエル…となり、実用のハードルはやはり高そうですね。AT or 奥義発動なしの超短期決戦限定と割り切って、火メーテラ、アラナン、ヘルエスが妥当でしょうか?

  • 買えNIKE Lv.5

    メカニック・鰹以外でもアプサラスアニラツバサでデバフとクリアオールを積みつつゲージマックスにすることも可能です 敵によって条件は変わりますがアニラなしで減衰を出せる装備があれば火メーテラ・パージヴァル(orヘルエス)・アラナン 減衰に届かないようであれば火メーテラ・アニラ・アラナンが良いかと思います

  • flavano Lv.12

    フォローアップが遅くなりました。アプサラスアニラツバサ運用の場合、ゲージマックスまでの手順はどうなりますでしょうか?

  • 買えNIKE Lv.5

    CTが存在する敵に限られますがアニラ3アプサラス(斧)1ツバサ2で可能です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×