アニバチケ ミュルグレスとブルースフィアどちらを選ぶか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
odn Lv1

アニバチケ ミュルグレスとブルースフィアどちらを選ぶか

今回の5thアニバーサリーチケットで、ミュルグレスとブルースフィア(以下杉玉)のどちらを交換するか迷っています。

最初はレジェフェスをあまり引く機会がないのでミュルグレスにしようかと思っていたのですが、ネットで調べると「杉玉の方が汎用性高い」「三手よりも必殺の方が火力上がる」言う意見が多くて、どちらにすれば良いか分からなくなってしまいました。

今現在最終解放済のミュルグレスと杉玉を1つずつ、1凸のミュルグレスを1つ、無凸の杉玉を1つ持っており、ダマスカス鋼の在庫は残り5つ。今現在の編成は下の画像のような微課金ヴァルナです(リヴァマグ短剣は仕方なく。最終解放次第リミ武器に変える予定) 。
天井は基本的にしていません。ガチャピンが来た時に出来るか出来ないかといった感じです。
キャラはヴァジラとカトル未所持、水着グレア所持、ウーノ最終済み。

どちらを交換すれば良いのか、そしてもし良ければ皆様のヴァルナ編成(ベルセ、グローリーといったメインが剣の編成が見たいです)とアドバイスを教えていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (6)

()GE Lv19

杉田玉に一票。というか今更ミュルグレスを交換する利点の方が少ない、というか昨今の装備のスキル計算するとミュルグレスは優先するべき要素がないという形でしょうか。

私は水を強化する気がないので水リミにダマを使う気がないので装備編成は載せません。なので以下は数値的な要不要の意見です。

ミュルグレスが編成に入る理由は現状だと2つほど
1.剣武器故にステが高い。
2.水武器に三手武器がほかにない。
(番外としてある程度の人が杉田玉の前に4凸複数もってるので勿体無いから入れる)

1は変わることはそうそう無い要素なので腐らない武器ではありますが(杉田玉は杖、エウロペは弓と高ステではない)こと2番目が致命的で現状は二択故に迷えるんですが他武器次第では悪手になりまえます。

ミュルグレスの三手小はsl15で3.5%、片面ヴァルナで7.7%、両面で12%です。既に1本お持ちなので2本だと編成的には蛸蛸になるかと思うので24%。が、これはオメガ剣等を扱うならオメガ1本で事足りる数値(というより2本+オメガで上限行かない)なので手枠的には最低でも3枠が必要になります。

光のゼウスで同じスキル構成の岩盤が後回しになってしまう理由の1つとして三手大sl15(恒常武器)があるのが理由です。水には現状無い枠ですが今後出て来ないと高を括るほどにあり得ない要素ではない、です。
三手大武器が出ると7%なので蛸蛸で24%。手数枠は2つで事足ります。神石の重要なのは攻刃を盛りすぎるよりも別枠や上限枠採用が優先度が高いです。(オメガ使わないなら2本までは入りますが)ので渾身がついてるエウロペ弓次第ではミュルグレスが後回しになる可能性が高いです。(フィンブルの上位互換になるかもだけども)


反面杉田玉は上限枠と攻刃枠を両立しているので余程の奥義を打たない通常攻撃キャラがいない限りは全く腐りません(奥義ゲージが常に減る代わりに100%追撃とか)。
今後渾身+攻刃武器(エデン、フォールンソードのような)が出ても枠を確保するのは容易いです。


取りまとめると将来性においては
ミュルグレス→三手大武器と他の別枠武器次第では外れる
杉田玉→上限枠という確固たる武器枠が存在する

ということから腐らない杉田玉をお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • ()GE Lv.19

    さらにいうと十天を統べたり最終することでメリットがある世の中になってきたので現状カトルを持っていなくても今後ぜっっったいに仲間にしないということもないと思います。 カトルは奥義連撃upがあるので手数枠はある程度は省略できるかと。

  • odn Lv.1

    オメガ武器の連撃、そしてカトルの奥義連撃upの事を忘れていました。確かにそう言われると、水の上限枠として唯一無二の杉玉の方に軍杯が上がりますね。 水だけでなく光の例までも挙げてくださり誠にありがとうございました!杉玉の方を交換しようと思います。

アルバハHLを考えると別かもしれませんが、汎用編成だと杉玉2本目が良いと思います。
ミュルの加護は連撃ですが、グレア入り金重剣豪なら奥義連発できる、またカトルやエウロペの奥義効果で連撃補助が豊富な属性なので、恩恵は大きくないと思います。

杉玉は普通に強い点と、ほぼほぼ理想が3本なので、そのうちの1本に加えられるので、僕なら杉玉を取ります。

taker Lv66

 自分なら杉玉を獲りますね。将来的に塩さんがやるかどうかはわかりませんが、カツオ剣豪でも杉玉2個は使えますし…逆にミュルは今の時世だと2本は要らないかなぁと。

 それと、少し画像で気になった点がいくつか。
・バハ剣が編成に入っている(ヴァルナだと不要と思われ)
・玄武拳を入れたほうがいいのでは?
・鰻短剣は2本は要らないのでは?

といったところでしょうか。玄武斧・邪はありだと思います。自分の編成を貼っておきますね。塩さんより全然装備が揃ってないのでお恥ずかしいですが…(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • odn Lv.1

    今のご時世ミュルは2本もいらないんですね、知りませんでした…それに玄武拳は盲点でした。色々と道が開けた気分です。 アドバイスありがとうございました!杉玉にします!

  • taker Lv.66

     おお、自分は杉玉無凸1個しかないので是非先に水PTの極みに至ってください(*'▽')

グローリーの武器編成は画像の通りですが
この編成は現状ほとんど使っていません。
お遊びで組んだものなので、参考までに
一番使っているレスラーの武器編成はオメガ剣をヴィルヘイルムに変えて
メインに据えたものになります。

ミュルと青玉の凸の優先度ですがヴァジラを所持していて剣豪編成を組むなら間違いなく青玉を凸るべきだと思います。
但し、私のようにヴァジラもグレアも未所持で剣豪を組むつもりが無いのならそこまでの優先度ではないです。
別枠で通常攻撃を高めつつ、玉程ではないにしろ奥義威力を高めるサザエという選択肢もあります。

今から水剣豪を目指すのなら青玉、そうでないならミュルも選択肢
というのが落としどころになると思います

  • odn Lv.1

    レスラー編成までアドバイスありがとうございます! 水剣豪を目指してもいるので、今回は杉玉を交換しようかと思います。

Astr Lv38

ミュルと杉玉どちらも複数作りましたが圧倒的に杉玉ですね。現状は高難易度でもなければ杉玉3つまで詰めてなお通常攻刃枠があればミュルをいれると言うくらい優先順位がひくいので杉玉が欲しいところです。

他1件のコメントを表示
  • Astr Lv.38

    追記 私は水ではそもそも剣編成を使わないので見せられないですね…普段は剣豪で高難易度も槍使ってるので剣は使わないです

  • odn Lv.1

    アドバイスありがとうございます!今回は杉玉を交換しようかと思います。

杜杜 Lv16

自分なら杉玉を取ります。
今ヴァルナ編成でミュル2本+無凸1本ありますが、次は杉玉を凸る予定です。ダマが5つであるならば、杉玉を凸ってそれでも連撃が必要と感じたらミュルに手を付けるといった順番で良いかと思います。
他にもフォリアやエウロペのリミ武器も控えていますし、昨今の流れから言ってミュルにダマをつぎ込むのは得策ではないかと。

それにグレアもウーノも奥義威力が上がると光るキャラだと思われますので、所持キャラ的にも追い風になる気がします。

  • odn Lv.1

    確かにまだ解放が来ていない水リミ武器がありますね!アドバイスありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×