初めて1ヶ月ほどの超絶初心者です 十天衆取得について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初めて1ヶ月ほどの超絶初心者です 十天衆取得について

グラブルで初めて投稿します

初めて1ヶ月程度の超絶初心者です。
前に1回闇古戦場を体験した何もわかんなかったので斧を4ことダガー7ことりあえず取りました

でサラーサを加入頑張ったところです
3日後ぐらいに次の古戦場があるということなので次何をとったらいいのかわからないです
このままサラーサを開放するのがいいのか?
弓の十天衆を取るのがいいのか?
それとも他に優先するのがいいのか?何もわかんないです
古戦場は44箱取るのがいいとそのへんで言われてますけどはじめたばかりでまず絶対にサクサク回せないので無理です
8本ぐらいしか無理です くろむこうは2こしかありません
Rankは117ぐらいです 4ジョブいくつか手に入れました
パーティーは風と水が強いです 炎 土が弱々です 

これまでの回答一覧 (4)

初古戦場で11箱開けるのは凄いw

○取得優先?開放(最終解放)優先?
まずは取得でいいと思います。
最終解放は素材が重いのと、かなりの時間をとられるので、まずは各属性の強化を優先した方が戦力アップに繋がります。

ある程度の戦力がないと最終するのはかなり辛いし効率が悪いので。

○なにを取得すればいい?
この辺は趣味になりますが、おすすめとして良く言われるのとその特徴は以下の通りです。

エッセル(銃)
トレハン確定とサブでも効果を発揮するドロップ率5%が有用。
サラーサを取得(途中?)と言うことで取得までに必要なトレジャーがめちゃ多いのはご存じかと思いますが、素材集めが効率良くなるのでおすすめ。

シエテ(剣)
サポアビの奥義ダメージアップが強力でメカニック奥義パとかの相性が抜群です。
残念ながらサブメンバーでは効果を発揮しませんが、奥義パの場合全属性に入れてる人もおります。

カトル(短剣)
これはキャラと言うより、武器自体に価値があります。
属性変更をした時に奥義効果が変わるんですが、その効果が、「味方全体の連続攻撃率アップ」3ターンが付与されます。

無課金で全属性揃えられて、この性能は破格なのでなかなかおすすめです。
※一応課金武器で上位互換の武器はいくつか存分します。

よく言われるのが、欲しい十天衆がいなければとりあえず短剣とっとけば?って感じです。

既にサラーサを取得もしくはその途中と言うことで割愛しましたが、かなり便利なキャラですね。

ソーン(弓)もデバッファーとして有用ですが、上記のキャラよりは優先度は少し下がります。

すごい!
始めて一か月でそこまでできるってすごすぎます。

十天さんを最終するのに必要な素材のうち、〇番天星の欠片ってのが100個いるんです。サラーサなら三番天星の欠片になります。
これは・・・洗面器、じゃなくて天星器を砕くことで手に入ります。具体的には色変えしたやつを砕くと5個、最終を砕くと50個です。

つまり40箱あけて天星器を10本作って色変えまでして、それを砕いて50個、十天さん加入のときに最終した武器を砕いて50個です。
(44箱というのは加入分と色変え10本分のことで、先に取得したものを砕くなら40箱でいいです。)

これをやるには、EX+を1ターンで倒せるぐらいの戦力が必要です(そのぐらいの戦力がないととても戦貨を集められません。)
ランク117では無理だと思います。

もうひとつ最終する方法は、もう一本最終まで作ってそれを砕く方法で、ヒヒイロ余計に1個いります。
こちらのほうが最初に最終するとしたら楽です。
楽といってもヒヒイロがあと2個いりますし、また斧を1本最終する手間もいりますのですごく楽というわけではありません。

なので、別の十天さんを加入のほうがいいと思います。
あるいはメイン武器として四天刃を取っていくのでもいいと思います。

Uzak Lv224

とりあえず最終解放は十天を統べて(全取得)から着手した方がいいと思います
というのも今は虚空武器というものがあるのですがこれの取得が十天揃ってないとしちめんどくさく、自分は二人ほど最終解放を進めた結果ヒヒが足らなくなり虚空武器の取得が大幅に遅れています
次に取るべき十天ですが、基本的には自分の取りたいもの取るのが一番モチベ維持にはなると思います
個人的なおすすめはエッセルですかね、最終解放しなくてもどの編成でもサブに置いておくだけでトレハン率ちょっとアップといあ最低限の仕事はしてくれますし、最終解放すると頼れる火力要因になりますし

  • ネメシス Lv.84

    おk 全部開放したほうがいいですねーひひ2こあるので2キャラ取ろうと思います ニオとあとーソーンかな?ニオは確定で取ろうとおもいます

とりあえず全属性分の四天刃は揃えて損ありません
無論、風や闇にはエターナルラヴやパラゾニウムという上位互換はあるにはありますが、持ってないなら言うまでもなく四天刃は使いますし、持ってても今はダマそんなにないと思うので作るまでの繋ぎは必要ですしね

その前提の上で次を語るなら
ゴブロ対策用にニオ取得、ドロップ要員エッセル、置物シエテのうちのどれかをおすすめします。
最終前でも使える、というのが明確なおすすめポイントですね

最終は流石にまだ戦力的にきつそうなので後回しでもいいかと

他3件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    パラゾニウムはもってます 四天刃って何のジョブにもたせるといいんですか?いつもベルセルクぐらいしか使ってないのでわかんないです 一応次のやくたつとおもって光に属性変更までもってはいってます

  • rdc Lv.46

    クラス4ならカオスルーダーとウォーロックが主に四天刃装備しますよ。両方かなり使い勝手のいいジョブですよ。特にカオスルーダーはソロでかなり扱いやすいジョブなのでおすすめです

  • Uzak Lv.224

    代表格はダークフェンサー、ベルセルク持ってるってことなので上位ジョブのカオスルーダーやウォーロックなんかでも使います あと風でエタラブ無いうちはゴブロ用にダンサーでも使うかもしれません

  • ネメシス Lv.84

    お二人ともありがとうございます!!とてもためになります カオスルーダーは取りましたあとウォーロックはないので共闘頑張ろうと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×