質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

宵闇の恐怖の成功率について

先日グランデをやっていた際に、以下の条件でオリヴィエの1アビを使用したら宵闇の恐怖が外れました。

・グランデに弱体耐性ダウンは入っていない
・オリヴィエの弱体LB★3
・指輪で弱体成功率11%
・オリヴィエの3アビによる弱体成功率上昇は未使用

そこで疑問だったのですが、基礎成功率90%の宵闇の最終成功率は111%になるはずなんですが...単純にグランデ側の耐性が112%以上だったのでしょうか、それとも宵闇に関しては特殊な仕様になっているのでしょうか?

分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)

ofrero Lv500

グランデの弱体耐性値の詳細は出てきませんでしたが
・水着ゾーイの累積弱体耐性が入っている(耐性-10%)上で闇ジャンヌの1アビ(基本命中率100%)を外した
・基本的に各数値は5%刻み
という情報と弱体成功率の計算式

成功率=基礎命中率×弱体耐性

という情報を照らし合わせると少なくとも耐性15%以上はある事が考えられます。
その上で主さんの情報を計算式に当てはめますと

基本命中率=90+10+11=112%
耐性=15%(考えられる最低の数値)
成功率=1.12*0.85=0.952
となり、およそ95%の弱体成功率となる為、5%程度の確率でミスが発生する事になります。

他1件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    あ、成功率111%でしたね。結局ミスが発生する可能性がある事には変わりませんので特に問題ではないでしょうが。

  • 匿名希望の魚介類 Lv.1

    ほおおぅ...わざわざ調べたり計算等して頂きありがとうございます! モヤモヤしてたのが解決してスッキリしました!これからは大人しくオリヴィエ3アビも使うことにします(*`・ω・´)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×