団員の事に副団長が責任を取らなきゃいけない?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

団員の事に副団長が責任を取らなきゃいけない?

長文すみません。困ってます。
自分はある団の副団長をしています。
昨日、初絡みの方にいきなり、付属の画像にある通りの文を送られました。
それに対して、私はうちの団に居るのは『きむちー』さんである事、本人に直接言うようにとの事、副団長なので団の管理はしていない事、を言いました。
その後の返事で、副団長で問題の起こした団員の承認に関わっていれば立場上十分でしよう?や、団長が形だけと判断し、責任をあなたに追求しました。この件の問題解決が済むまで、この対応は続きますよ?ときました。
どう対処すればいいと思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

rin Lv14

自発放置なんてMVPレースから1人消えた様なものなので普通喜ぶところだと思うんですが...
自発放置はマナー云々は置いておいてルール上は問題ありません。
が、相手を納得させる為の行動としてはまず
・きむちーさんに自発放置を繰り返した事実はあるのか?
・きむちーさんとキムチさんが同一人物か?
の2点を確認してみればいいと思います。
そこで同一人物かつ自発放置が事実ならば頻度を控える様説得する。
そして注意した旨を相手に返答。
これでも苦情を出してくるならブラックリスト登録した上で運営に通報で大丈夫です。
こちらで可能な限りの対応はしたのでそれ以上を要求してくるのはただの脅迫です。
そもそも副団長にそんな責任有りませんよって話なんですけどね。

もし同一人物ではなかった場合、事実確認をしたがそんな事実はないと告げて終了
もちろん相手は納得しないでしょうがその時はブラックリスト登録+通報です。

ブラリの登録方法は「グラブル ブラックリスト」で検索すると出てきます。

何はともあれ早く解決して楽しくグラブルをプレイ出来るように祈ってます。

一体何を自発放置してるのかわかんないですが、本人に注意喚起しておきましたって言っときゃいいんじゃないかな?
それでも絡んでくるなら通報で

アルバハHL6連部屋で放置とかなら問題だけど、その他のマルチなら自発してくれるならどんなに放置してくれても全く困らんけどなぁ


本気で対応しようと思うなら詳細な状況の聞き取りしてから対応
適当に対処したいなら、「本人に伝えておきました。後は本人に直接伝えて下さい。」で放置
面倒なら書き込み消してしばらくプロフィール非公開

こんな感じで

グラブルの団の団長および副団長に、団員の細かいことまで命令する権利なんてないと思います。
この方のほうがおかしいと思います。自発放置を繰り返してるとしても、困ることはほとんどないと思います。

アルバハHL以外の6人HLなら、ひとりぐらい放置でも自分のランクがそれなりに高かったら倒せないとかないと思いますし、アルバハHLでも「自発放置します、高レベルの方おねがい」みたいに書いておけば問題なさそうです。その場合はランク175のこの人はお呼びじゃないですし。
マグナHLかなあ・・・低ランクの人が自発して手に負えなくて放置気味になってるのによく入るけど、でも二人になるととたんに入ってくる、すぐでなくても少し削るとワラワラ入ってきますからこれも困ることなんかない。
そんなに気になるなら「あ、またコイツだ」と入らなきゃいいだけですし・・・。(ツイッター救援から入ると最初はわからなくても、数回やってればこいつのIDだから入らないってわかるでしょうし。)

相手の言ってることがおかしいので、通報するか、あるいは団チャで団の人に事情を説明して「しばらく挨拶欄をフレンドのみ(あるいは非公開)」にしますと言ってしまえばいかがでしょうか?

あと、細かいことですが、言ってることがおかしい方でも、お名前を黒塗りにするなど配慮されたほうがいいようにも思います。

日本語少し覚えた外国人だと思って無視する。

自分は
ゲームの副○長に細かい指示まで出す機会なんてあっても団イベぐらい

団長が形だけだからしょうがないのに管理にかかわってない副団長には対応する義務があるのはおかしい

承認は一人でできるので承認に関わってると決めつけてるのは詭弁が過ぎる、たとえ承認に関わっていても団に入ったからやってるとは考えづらいので責任がない理由はここにもある

関係者より先に本人に直接苦情を入れるが筋ではないか

自分が関わらなければいい話

(アルバハHL、つよバハ、6人HLとかなら話は別だが)自発放置なんて迷惑になるほどのものではなく、やってる人を言い出すときりがない

とか反論(正論)思いつくだけ並べ立てて相手のコメ消して迷惑なのはこっちなので荒し、絡みはやめろと添えて報告します。報告には相手のコメのスクショも添えて。その後非公開に。皮肉とか嫌味とかを増やしたければ非公開をプロフィールではなく挨拶だけにするとか
あとするとすれば雑談部屋行くならそこでもその荒しについて注意喚起

自分は暇なら悪いのはあちらなので徹底抗戦、口論で叩き潰しにかかることもありますが、明らかに効率悪いのでこちらは絶対お勧めできません

他1件のコメントを表示
  • あ様 Lv.1

    ちょっと覗かせてもらいましたがRank175が始めたばかりのRank101にブチ切れて本人すっ飛ばして副団に文句言ってきたって流れですよね。 普通に考えても相手が頭おかしいだけなので無視でいいですよ。 あなたは何も悪くないんだからプロフ非公開とかにする必要はないです(へたにプロフ非公開とかにすると逃げたとかまたお門違いな大騒ぎし始めるから

  • オティヌス Lv.123

    なぜ俺のとこ?

non Lv57

・非公開にする
・団長に相談する
・運営に通報する
・対象の団員を退団にする
・自分が退団する
・対象の団員を説得する
・無視する

一般論で言えば、副〇〇が「私にはなんの責任もないのでわかりません」とか通用するわけがないけどね

所詮ゲームだからね

自分なら、団長に丸投げした上で団を抜けて、それでも粘着されるようなら運営に通報する
そんな団いても意味なさそうだし

退会したユーザー

まぁ、病人は放置。内容が内容なだけに私なら無視します。自発放置で責任とれは病的すぎるw

ほとぼりが冷めるまで非公開にしていればいいのでは、と思います。そもそも「キムチ」さんは所属していないのですよね?
マルチバトル救援欄は5個程ありますし、フレなら解除する。部屋なら名前出てるし入らない。自衛もできます。
ただ、マナーとしてはやはりよくないので、キムチさん=きむちーさんなら一度注意する、もしくは退団させるのが手っ取り早いです。団長もだめ、副団長も話にならない…と手当り次第他の団員に危害を加えるようなら、それは団長副団長の管理不足かな、と思いますし、団崩壊になりそうです。

退会したユーザー

団長に相談してみましょう。
頼りない団長なら団抜けて団活した方が良いかと。
しっかりした団長なら、きむちーさんも
文句言ってきた方も、喧嘩両成敗で切ると思います。
無論、副団長の貴方を想ってくれる団長なら、ですね。
自発放置くらいで文句を言う方もヘンですが、
確かに自発放置多いと他の団員が困ってる際に
救援見つけづらい(いつもその人の救援で黄色状態)
ので、きむちーさんともコンタクトは取るべきですね。
何か事情あっての事なら仕方ないですし、
そもそも団内トラブルについて団長が取り決めしてない
のもマズイです。
まあ、きむちーさんに厳重注意しつつ、クレーマー気質の方にも退団してもらって安定か、または貴方が
団活してその団見捨てるか、どちらかが貴方には
良いかと思います。
最後に、さすがにスクショ上げは貴方自身もマナーを
疑われる行為ですね。クレーマー晒しになってますし
今回はクレーマーに非があるから不問ですが
今後は画像の名前部分を塗り潰すとか配慮下さい。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.112

    あ、一部自分の読解力足りませんでしたね。相手(クレーマー)は自分が迷惑行為でBANされる可能性すら考えずに自発放置くらいでその方を退団させて欲しいと訴えてるんですね。クレーマーを運営に通報するのが一番ですね。晒しも敢えてか。

  • Lv.1

    2ちゃんなんて当たり前に自発放置叩くやろ。 救援出しといて自分以外不可でもソロできるヤツは気にもしないだろ。

terox Lv17

正直自発放置位で凸ってくるのは無視していい、というか低レベル過ぎるのでスルーしたいところだけど、例えば6人hlで放置を繰り返してるとかもっと悪質な事繰り返してる人がいたら団長副団長が注意したりもしくは首にしたよって報告したりとかそういう対応はする必要あると思う。迷惑行為をする団員をそのままにしておくのは団の評判を悪化させるでしょうし。
 だけどしょうもないことでケンカ腰で突っかかってくる奴は迷惑行為で通報してBANしてもらいたいところ

心中お察しします。

自発放置してはいけない、ルールなんてありません。
たしかに、マナー違反なのかもしれませんし、共闘部屋でやられたら泣きます。

さらに、団員の管理は、団長の仕事ではありません。
楽しく遊ぼう( ´ (ェ)` )

HIROSAKA Lv76

無視すれば良いだけでは?
いちいち応対してるからつきまとわれるのであって放置した方が望ましい。
何言われようとそのページ開かなければ言われてないのと精神的には同じだし(やや無理矢理w

それでも気になるようなら書き込めないようにするしかないだろうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×