光や闇にはいつから取り掛かるべき?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光や闇にはいつから取り掛かるべき?

古戦場中で気が早いような気もしますが、グラブルは数ヶ月先を見据えてプレイするゲームだと思っていますので、ご相談です。
水はマグナ編成無凸スキルマ、次は並べ終わった風を強化予定です。
それぞれで火と土に有利が取れるので火と土も自然に埋まると思っています。

風が終わった後は光を強化(スキル上げ)しようと思っています。理由としては
・キャラや召喚石が火や土に比べると充実している(セルエル・リミヴィーラ・サルナーン・ルシフェル)。
・武器が四天刃、シュヴァ剣3、銃2・琴2・セフィラ杖1とそこそこある(EXをどうするかが問題ですが)。
・現在有利を取れていないリヴァマグやティアマグはすでに確定流し可能であり、火や土のキャラが充実していない事も併せて、今育てる事を急ぐ必要性をあまり感じない事、また光や闇は確定流しが難しいのとドロップ率の関係でどうしても完成が遅くなるので、出来る事なら早い段階で確定流しを取れるようにしたい。

以上の理由から次は光をかな?と思っているのですが、やはり土や火を強化すべきでしょうか?

アドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

・マグナは確定出来るなら(時間の許す限りで)毎日やる事
→下地を作らないといざというときに持ち出せない、最近のイベントは有利属性で挑む必要があるので育成しておかないと強化が滞る(ゼノコキュートスで苦労しませんでした?)、今後の強化にもSSR武器や石が必要になる(エレメントという要素)、等の理由から

・育成するなら光より闇
セレマグは一番苦労する相手です。
というのも
・HPが約2500万と膨大(4属性だとコロマグの約1300万が最大、つまり4属性マグナを殴り倒せるほどの実力が必要になる)
・CT2の癖に攻撃が痛い
・からめ手が多い
という事でセレマグ確定よりもシュヴァマグ確定の方を進めた方が良いです
その為に4属性マグナで武勲回収、その武勲で闇武器を集めて強化しましょう
シュヴァマグは仕組みさえわかってしまえば確定までは割とスムーズに行く筈なのでまずはこちらの確定をお勧めします

他2件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    なるほど、分かりやすい解説ありがとうございます。 確かに時間があまり取れなかったのと、有利属性取れない事もあってゼノコキュは苦労しました(1凸1本だけ確保)。 マグナの確定が4属性の方が楽で、イベントに関しても光闇以外が有利の事が多いからほとんどの人は4属性の完成が早く光闇の完成が遅れるんですね。そうなると、やはり4属性の育成を進めつつ、武勲でセレ拳を回収してスキル上げしながらシュバマグの確定を狙う、最後に光を育てる事で闇の強化が更に進み、光闇の強化が両方進むという感じですね。

  • ofrero Lv.500

    普通のフローとしてはそんな感じですね。中には4属性ほったらかしでセレマグ救援に通い詰めて無理やり闇を強化、水ゾの破壊力で6属性全部を無理やり確定まで持ち込んだ奴もいるにはいるんですけどね。(それぐらい水ゾがヤバイという話です)

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    まあ水ゾは持ってないですし、それはレアケースですよね(笑)。 とりあえず普通のフローで行くと考えるなら闇武器集めつつ、4属性を強化しようと言う感じで良さそうですね。ありがとうございます。

光はセレマグ確定が厳しいということは無凸シュバ剣が3本ということでしょうかね? シュバ剣は4凸して第2スキルが付いて初めて編成に入りますのでそこだけは間違えないでくださいね。とりあえずは四天刃1、4凸シュバ剣1、シュバ銃orシュバ琴5、EX2、バハ1みたいな構成目指しましょう。

属性を鍛える順序については基本的には次の古戦場有利属性を見越して決めるものですが次回開催まで間隔が空くのではという気がするのでマグナ攻略優先で光からでも良いと思います。EXはサイドストーリーのドミニオンハープで良いですし、四像降臨が来たら黄龍拳を取りたいですね。それまでの1枠の穴埋めにはサイドストーリーのギガントナックルなんかでもいいかと思います。

あと闇に関してはシュバ剣と違ってセレ拳の月の交換制限があるので後から急ぐのは難しいのでなるべく月2本取っていきたいですね。スキル上げは光を優先して闇は後回しにするにしてもセレ拳の枠組みだけは作っていった方が良いですよ。

他5件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    そうです。無凸シュバ剣です。 シュバ剣を交換してましたが、現在のランクだと4凸出来ないので、まだ入れられないですね。今90まで来たので、もうすぐ行けそうですが。とりあえずシュバ剣の場合だけは並べるのではなく、重ねるのを優先させていいんですね。 そうすると、交換もセレ拳を優先させた方がいいでしょうか? EX情報ありがとうございます。 次の古戦場の情報はまだみたいですが、過去を見ると水有利の後は毎回バラバラな事が多いようで予想し辛いんですね。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね!シュバ剣は必ず1本ずつ重ねて凸ることになります。交換の優先順位は月の交換制限のあるセレ拳2本が優先なのでしっかり交換していきましょう。シュバ剣も3凸リーチなので後1本は早めに交換したいですが武勲足りなければ月を跨いで9月になったらでいいと思います。シュバ剣1本完成した後は基本的には月2本のセレ拳を交換して、武勲上限アップキャンペーンのときはセレ拳に加えてシュバ剣も交換するイメージでいいですよ!

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    とりあえず斧と槍は2本ずつくらいあるので、ちょっとずつ交換しながら4属性をメインに育てつつ、闇光を揃えていきます。 交換はセレ拳メイン、余裕があるならシュバ剣という感じですね。 やっぱり数ヶ月先を見据えないといけませんね。 ありがとうございます。

  • リグジャバコ Lv.219

    無凸セレ拳4、3凸セレ斧1、3凸セレ槍1みたいな編成なら早ければ来月にでも組めると思うので使いたくなったらスキルレベルを上げればいつでも始動できますよ♪ あと光に関してはシュバ剣1本完成の為にプシュケー3個が必要なので今日中にでもランク101にするくらいの勢いでランク上げするのも良いと思います。ランク101になればマグナHLに通って栄誉を稼げるようになってプシュケーの交換もできますからね。シュバ剣4凸に必要な紅黄石集め周回などを前倒しで今から始めてランク上げを兼ねるのもオススメです!

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    ランクは古戦場走ってどれ位上がるかですねぇ。半汁がどれだけ持つか…(笑) 紅黄石は確か十天衆開放にも必要でしたよね? 確か出来る時にはフリクエ回っていたと思います。 とりあえず残りの土火のスキル上げを目指す事をベースに頑張っていこうかと思います。 結局闇武器が早く揃ったとしても、キャラの新規加入がないと、シュバ確定が遠そうなので。 とりあえず闇武器確保だけはしておいて…って形になりそうです。

  • リグジャバコ Lv.219

    半汁は銅月、銀月で交換して補充できる範囲で見当つけて頑張りましょう♪ シュバについてはそうですね、クラス4取ってからの方が楽なので確定狙いはその後でいいかもしれませんね~

まずは武勲交換で毎月セレ拳2つ交換が最優先です。
次にセレマグ自発&救援でセレマグ石3凸を目指しましょう(確定流しは考えない)
とりあえずセレ拳は無凸6個並べてOK。
あとは課金か宝晶石、チケットを貯めて(天井前提)水ゾを入手すれば闇パは形になるのでシュヴァも狩れる様になります。

水着ゾーイをお持ちでないのであれば、背水にこだわる必要はなく、セレ斧・セレ槍は思ったよりドロップがよいです。
なので、自発してとにかくセレ斧でもセレ槍でも敷き詰めていったらいいと思います。
私はセレ爪2セレ槍2セレ斧2で、シュヴァマグ確定してましたから・・・。

水着ゾーイは天井でとれますが、もし石をためるのであれば半年ぐらいはかかってしまうので、とりあえず確定流しは考えず自発していく+セレ爪を月2個交換していくというのでいいのではないでしょうか。

つまり光も闇もできるだけ早く取り掛かったらよいと思いますし、土や火もやっていくべきだし、水や風も、無凸スキルマックスで落ち着くのではなく、続けて3凸を目指して、3凸したら4凸していくとよいです。

他5件のコメントを表示
  • ばるちゃん☆ Lv.29

    水ゾは持ってません。ついでにいうと闇のキャラが非常に心もとない感じです。とりあえず毎日全部自発はしてますが。 当然全属性凸は目指しますが、凸は運が絡みます。 スキル上げに関しては属性が関係ないので、餌をどこに優先的に使うか?という事をお聞きしたかったのです。 やはりスキルが中途半端な属性とスキルマになってる属性では全然攻撃力が違うのを体感してしまったので。 次の古戦場の予想が難しいようなので、どうするか悩んでいました。 あと気になるのは光闇は4属性に対しては不利がありませんが、光闇は互いに有利であり不利ですよね? 例えば4属性なら風の敵に火で行けばデバフは掛けやすいし、大ダメージを与えられるし、ダメージも喰らいにくいといいこと尽くめですが、光闇の場合は自分が闇で光に行けば大ダメージを食らうというデメリットがある訳ですよね? 光闇の良さというか、強みみたいのがイマイチ理解出来てないんですよね…。 例えば水ゾ背水編成が強くてどこにでも行けるみたいなのは聞きますが、なんとなく光闇は強いみたいなイメージがあるだけで。

  • zashiki Lv.27

    光と闇に不利はないです ちゃんとダメージの軽減はしますよ

  • ofrero Lv.500

    補足:光闇はこちら側が一方的に有利ですよ。例えば敵が光属性でこちらが闇を持ち出せばこちら側の攻撃は弱点(属性+50%)、相手の攻撃は有利耐性で軽減(属性-25%)となります。簡単な話、弱点がないんですよ。(まぁその弱点がないという事を某Fさんが取り上げて有利の敵に属性耐性仕込まれたり、石の加護が他より一回り低い値になってたりするんですけど…)

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    勘違いしてました。 光闇は互いに有利だけど、自分が有利で行ったからといって自分が不利になる事はないんですね。 ちなみにデバフ掛ける場合等は有利>有利不利なし(例:水の敵に風)>同属性>不利の順番で掛けにくくなるであってますか?

  • ねこねこ Lv.117

    zashikiさんOfreroさん補足ありがとうございました。確かにスキル餌は間に合わなくなりがちですね。次は順番からいくと火、あるいは順番が多少いれかわってその次の闇かもしれませんが、来月はとにかくないので、やりやすいところから進めるといいのではないでしょうか。あるいは火闇に備えるか・・・。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    とりあえず来月には次回の古戦場予告が来るでしょうから、それまでは4属性上げつつ、予告を見てって感じが良さそうですね。 スキル低いうちはいいんですが、7あたりからどうしても餌がキツくなってきますからね。とりあえずこまめに上げて行こうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×