火水風の方向性で迷走しています
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

火水風の方向性で迷走しています

計算機叩けという話かもしれませんが、単純な数字だけでなく、他の方の経験からアドバイスいただきたいです。

① オッケ本数(無凸並べるか、3凸で本数を減らすか)
② ブラフマン武器がある場合、無凸でも入れるべきか
③ オルオべ本数(無凸並べか、3凸絞りか)
④ グリム琴は無凸でも4凸銃と入れ替えるべきか

状況として
・いずれもマグナ編成
・ゼノ各1本所有(火は斧刀各1)
・バハ剣、短剣所有
・土無垢剣所有(闘争)
・いずれもセラフィックSSR所有
・マグナ4凸は各5本〜6本あり
・マグナIIはいずれも未所持なので無凸でも必要なら交換するレベル
→引き続き周回予定だが、一旦交換分のみの想定で
・風は背水寄りの戦い方をしている

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ofrero Lv500

「計算機叩くのが面倒だから代わりに誰か叩いて?」と言ってるように聞こえてなりません。
火力至上主義のグラブルにおいて数値以上に目安となるものも無いでしょうに。
なので計算機を叩く事は前提です。

その上で、
•基本的に今ある装備からの更新は凸を進めてから変更しないとスキルがかかる前の基礎火力が落ちて結果としてゴミみたいなダメージしか出なくなる
•グリム琴、およびブロ斧は4凸2本までは属性×マグナの方が強いので3本無凸で並べるのは非推奨
(並べるのが強いのは技巧による部分が大きい)
•シヴァ武器は槍は無凸はゴミ、拳は拳得意編成でしか使えない、剣は4凸未満はバフ考慮すると朱雀刀入れてる方がマシ(詳しく知りたいならそれこそ計算機)
•オルオべは数積むと火力が死ぬので本数は抑える、必要本数はやはり要調整

他3件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。ofreroさんには毎回のようにご回答頂いているので言うまでもないと思いますが、基本的に質問する際は計算機叩いたデータ載せてます。なので叩け…と言われてもって感じですが、今回敢えて省いているのは叩いた結果見ても何がベストか迷走しているから。というわけで回答内容ですが、結局オルオベどうすればいいか不明なままです。計算機上はオッケオルオベ共にゼロ最適になりますが、単純に火力を追い求めるだけでなく、HPを盛る安定感も求めると計算機の数値だけでは話にならない。個人的には3凸1本入れてもよいかと見ているが果たして?そのために質問しているのでご理解願えないですかね?

  • flavano Lv.12

    計算機…有利属性の設定が間違ってたようで、整えたらオルオベ2本になりますね…失礼しました。ただ、多くの方の意見を見ている範囲だと1本以上入れると火力が…という説もあるので結局わからない…。

  • ofrero Lv.500

    例えば、連撃はエリュシオンやディアンサのバフで補う場合であったり、奥義編成である場合は連撃が相対的に価値が落ちたり基礎火力が重要になったりするので抑える方向に調整します。バフのかかる区間、長期短期、HPの必要性を考慮しても色々変わります。早い話、2本あれば調整効きますがのでそれだけ集めて仕舞えば良いのです。

  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。一応計算機ロジックでオルオベ3凸最大4本にすると3本目まで理想に入ってきますが、無理して集めるほどのインパクトはなさそうですね。あと1本ドロップで3凸2本完成しますので、そこで止めようと思います。

ゆう Lv118

1:火古戦場で無凸含めて並べたらこれはいかんとなって3凸してから入れる派にその場で転向
2:シミターで上がっているHPとかを見てから判断。個人的には無し
3:スキルとの兼ね合いもあって単発火力は下がるので無し
4:一番の計算機案件。4凸してから入れた記憶有り

基本的にスキル15の150武器が中心となっている環境なので基本は4凸だと思ってます
3凸でもかまわず入るオッケが強いんです・・・

  • flavano Lv.12

    ありがとうございました。実際無凸放置してたオルオペを3凸LV100にして3凸リヴァ短剣と入れ替えてみましたが、予測ダメで3,000くらい減りました。3凸短剣交換でもこれなので、4凸と入れ替えると相当酷そうで…。一時期は多くの方がリヴァ武器の上位互換扱いで集めてた認識だったのですが、リヴァに劣ると考えると最近の環境変化に関係ないような...。渾身依存のヴァルナフィンブル編成以外では出番なしなんですかね。。。

Yukiyon Lv24

こんにちは。
私はオルオベ入手できていないのでそのほかで回答しますね。

1 オッケ無凸
私は火はコロ杖3~4凸の時点で無凸2本所持していました。
3凸コロ杖と無凸を入れ替えようとしたのですが
ステが下がりすぎてしまったので1凸して3凸コロ杖と入れ替えました。
背水を気にしないで初速狙いの相手にはコロ杖入れて、
ダメージを結構食らう格上相手にはオッケを編成しています。

2 ブラフマンシミター
ドロップしたならメインとして使うと思いますが交換するとなると
栄誉が重いので躊躇してしまっています。
コロ杖4凸でもいいかな、派です。

4 グリム琴
無凸を2本持っています。が戦う相手によるかな~と思っています。
重ねないとステが下がるのが嫌なので様子見で一本だけスキルマで編成したりしています。(もう一本はもしもの時の凸用)
私の場合、まだまだ弱いのでティア銃染めマグナにして
水ゾ出張でコンジャクしたほうが火力が出てしまうのです^^;
あとはたまたまアーカルムで出た
オールドナラクーバラ3凸があるからかもしれません。

こんな感じですが少しでも参考になれば幸いです♪

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。4については同様に水ゾ出張でやってますが、フロントに残すとブローディアのように他属性耐性のある敵への火力減の主要因になるのでハウンドで入れ替え、そうなるとジョブ固定がネックになり...といったところです。1はエッケ3凸4本分くらい揃っていてもオッケは全然でないので、必要性がないならもう収集諦めようかなと考えてます。頂いた感じだと、コロ杖と大差なさそうですね。参考にさせて頂きます。

o-toro Lv14

計算機を叩いた上で実際に装備し、実践で確認したデータです。
(武器スキルレベルはMAX)

①水ゾあり…無凸5本で軽く減退。
 水ゾなし…初速が出ないため、3凸推奨。
      3凸後4凸コロ杖と入れ替える。

②まだ揃えてないため未検証

③ヴァルナ編成のため未検証

④水ゾあり…銃染めで埋まっていて編成の余地が無かった。
      (メイン+銃6天使1バハ1ゼノ1)
 水ゾなし…4凸銃と入れ替えで無凸琴一本が入る。
      無凸2本は4凸銃を抜いてまでする価値は感じられ
      なかった。
      よって無凸琴一本編成後、それを凸して完成させ、
      2本め以降は凸完成後に銃と入れ替えを目指す。


……って感じで私はやってます。

他2件のコメントを表示
  • o-toro Lv.14

    ①はダメージを受けることを前提にするなら無凸を並べてOKです。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。④は水ゾありで全く同じ編成組んでます。運用方法として水ゾ2アビ発動後はハウンドのタクティクスコマンドで入れ替えてますが、主人公のジョブが固定されるので皆さんどうやってるのか気になります。発動ターン無敵+回復の影響で水ゾだけ狙って被弾→落とすことも難しいですし...

  • o-toro Lv.14

    私は水ゾを短期マルチや古戦場肉集めで、ボタン数を短縮しつつ火力アップ目的で出張させてます。入れ替える手間をかけると順位を低くすると感じているので、水ゾ編成は風ですとレスラーorダンサーorメカニックにしてます。ソロや中長期バトルでは水ゾは抜きます。他のキャラでも「瞬間火力」を気にしないなら、様々な戦い方が出来るし楽しいです~

①初手背水レスラー等を使う時はまず並べなきゃ話にならないので
無凸でまず本数を揃えておき、少しづつ凸った方がいいです
②余程HPが欲しいとかでなきゃ最終してからでOK。剣優先で。
一本でもあると強いです
③確定クリ目指そうにもただでさえ火力が低いのでお察し
よって3凸してから並べるのがおすすめです
④銃でいいです

おお、ちょっと前に自分が通った道ですね。自分も計算機の数値を叩いていますが、自分が何か間違っているのではという疑念にとらわれて自分でも試してみるタイプなので経験上で答えます。

①最初の一本は無凸でもダメージ効率は上がったけど2本目以降はだめだった。よって並べるのなら凸推奨、1本目は無凸でもいいかも(まあほとんど差はでないから入れなくてもいいと思う、)

②これは無凸ではほぼ意味なさそうだった。だってダブルアタックでないんだもんw。やはり背水がないと無凸じゃ意味ないな。

③やっぱり②と同じく無凸じゃ意味なさそう。やっぱりダブルアタックも会心もでないしね。

④これは一本目は無凸でも火力出ると思う。会心は全然でないけど思ったより渾身は強いように思う。2本目以降はやめたほうがいい、ここは明確に火力が落ちました。

結論としては基本的には凸して並べたほうがいいと思う。ただ最終的には全部必要になるからこつこつと交換して集めたほうがいいと思う。自分はグリム琴から交換したほうがいいと思う。なぜなら他の武器は結局必要数が琴より多いか少なくしようとするとリミテッド武器が必要とかで最終段階へのハードルが高いが琴なら理想で4凸3個ですむから(それでも多いんだよ・・とはいいてはいけないw)

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。同じ道を通ったとのこと、心強いです。ちょっと計算機で比較してみたのですが、無凸グリム琴は意外にもHP30%以下でも理想に1本入ってきました。無凸1本であれば容易に交換できるので、古戦場直前まで粘って落ちなければ交換しようと思います。オルオベオッケは初期段階のマグナ武器と同じロジックで並べてから凸りたい初動にかられてますが、やっぱり総合的に見て順次3凸版と既存マグナを入れ替えた方がよさそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×