質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

土編成の最終チューニング

計算機の算出結果を添付しています。
上2件がHP100%時、真ん中2件が70%時、最下段が50%時です。
マグナ×ゴブロ編成

ブローディア連戦は何度か参加してますが、ゴブロ刀・斧は1本も落ちず(短剣ばかり出る)、やむを得ず栄誉で斧を1本交換済み、古戦場前に追加でもう1本交換可能ですが、まだ交換していません。

質問する前提として「ガタガタ言ってないで回数を詰め」的な回答は求めてなく、今ある武器を中心に最適化するためのアドバイスを頂きたいです。

1)多くの方が白虎拳を推している中で、現状計算だと1本も入りません。マグナだと不要なのでしょうか?
2)70%でゴブロ斧1本減、50%で完全に抜ける。HP100%付近で維持が難しい場合、ゴブロ斧の追加交換は見送った方が無難でしょうか?
3)現環境だとマグナでソロモン/マイムールを使うメリットは薄いでしょうか?
4)フロントの剣得意キャラが主人公含めて3人未満の場合、無垢剣は抜いた方が良いでしょうか?

質問が多く恐縮ですが、上記以外にも何かアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

ガタガタ言ってないで回数積め(ノルマ達成)

本題:
①白虎「王」の話
・マグナ100の時代の話である事
・得意武器補正は加味されていない事
・ウォフ剣がなかった事
・無垢(オメガ)武器が考慮されていなかった事
要因は様々。
また4凸ユグ剣だけとの比較では大した火力上昇にならないから王の方がコスパは良いよ、という話も見かけた記憶があります。
5%の期待値はあまりアテに出来るものでもないので計算結果に従う方向で良いかと。

②斧編成の話
渾身は維持できる事が前提。
また技巧が付いているので計算機上では見た目より火力が出る風に見えます。
まぁHPも盛れそうにない事からステも大幅に落ちて足枷にしかならないと思うのでナシですね。
HPの維持が気にならない超短期戦で使い道があるか…という程度です。

③バアル武器について
今も昔もマッチョ用の武器です。
マッチョもブローディアも無いけどマグナで背水を無理矢理やりたい人がバアル斧を編成したぐらいで基本マグナでの出番はありません。

④無垢武器云々
自分の考え方は最近どこかの質問で答えた気がするので省きますが、無垢武器の段階で対象を減らすなら素直にエリュシオンやりますね、自分なら。
バハ剣ないという事はサラーサもオクトーもいないという訳なので。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。①③ 理解しました。② ユグ杖を投入することでHPは多少盛れそうですが、そのレベル感ではやらない方が良いでしょうか? 仮にエリュパであれば回復にリミボを振り切ったカリオストロと支給ポで95までは維持も不可ではないかなと考えてまして…。④ 最終サラーサ、通常オクトーありです。ドラフでしたね…ノヴムあるのでこれは急ピッチで用意します。剣得意の観点で行くとSSはサラーサと土レだけなので、ラスト一人をリミゲン/オクトー/ラスティナのいずれかで奥義加速系の編成をイメージしてましたが、個人的に土レで火力が出せないので、この考え方を捨ててエリュ一択にした方が無難でしょうか?

  • ofrero Lv.500

    ②火力を維持するために火力を落としては本末転倒ですね。とりあえず実際に試してみてどのラインで戦えるかを見てからでもいいかもしれません。(でもサラーサの3アビが使いづらいデメリットだけが目立つ気もしますのでやっぱり個人的にはナシ)④その2人がいてバハ剣未所持は案件ですねー。オクトーは最終していれば無垢武器度外視しても強いんですけど、最終前だと力不足感は否めませんね。対象減らして、というのはオメガ化するか対象外のキャラがサポートに特化していたり、対象外である事を気にしないレベルで強力なキャラである事が好ましいので今の状態ならエリュシオン使った方が良さそうです。(サラーサにデバフ片方任せればアビスとグランデの二面持ち出来て連撃部分は解消しますし)

退会したユーザー

なんでカピラヴァストゥを候補に入れてるんですか?
黒猫使いたいなら一旦計算機から離れないと駄目ですよ

1)
王ですよね
誰がそんなこと言ってるんだろうと探したら、エアプwith……しかもいまだに理想に入るとまで書いているとは恐れ入る
枠埋めにはなりますが、無理に入れなくていいです
M攻刃入れましょう
2)
方陣渾身って言っちゃえばEX攻刃枠なので、少しでも効果量減るようなプレイングは避けたいですよね
それが出来ないなら積むべきではないので今回は見送りでいいと思います
3)
ソロモンはまだ分かりますが、ゴブロ斧いれるかどうかで悩んでる人がマイムール入れます?
4)
対象が2人以下でも無垢武器編成できるのは対象外のキャラのポテンシャルが突出して高い時だけです
一部の最終十天と特殊な用途のキャラが該当するのみなので、それ以外のキャラ編成なら無理にでも得意武器揃えた方がマシです

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。①③理解しました。②仮にパーティにカリオストロを入れて回復で70%以上を維持できそうな場合、既存の1本は入れた方が良いでしょうか?ユグ杖などでHP盛らないとキッパリ見送った方が妥当でしょうか? ④現状剣得意SSRが最終サラーサと土レのみで、どうしても3人どまりになります。未最終オクトー/リミゲン/ラスティナがいるのでそれなりに奥義加速できるパーティなら組めそうなのですが、その場合無垢剣はアリでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.72

    ②渾身維持に重要な要素は体力・回復・カットの3つです。どれだけ自分で用意できるかを考えて運用してください。後の項目と被りますがヤイア持ってませんか?剣得意・奥義回復とアビ再生持ち・かばう回避持ちとかなり隙の無いキャラなんでカリオストロよりもいいかもしれません。 ④前述のヤイアがいればそれツッコめばいいですが、もう組めるんならさっさと組んでトライアルでもなんでも殴って自分で確かめてみてください。1キャラにDATA20%が乗らないのがそこまで気になるのであればそもそもエリュ使った方が満足感高いと思いますよ。

  • flavano Lv.12

    補足ありがとうございました。ゴブロ斧は一旦見送りますが、ヤイア確かにいました。育成しようと思っていながらLV1のまま…。予選中サブに挿して育ててみます。やっぱりエリュかな...ありがとうございました。

退会したユーザー

1) 完成系には不要です。ユグ杖3凸よりはありかな、位ですね。
2)逆に言えば短期決戦用、メカニック編成などでは
入れて損は無さそうですね。敵に合わせて使い分け。
3)マグナ編成には不要です。
4)人それぞれ価値観違いますが、俺はフロントキャラ
の方を変える派です。無垢剣せっかくあるなら活用
したい。1キャラまでは違う得意武器キャラを妥協で
4番手に置き、連撃率上がったキャラを二番手三番手に。

ゴブロ斧は渾身も大事ですが両面ゆぐで安定してクリティカルを出してこその強さだと思うので、せめて無凸でも3本並べられないのであればゆぐゴブロで斧1本持つだけで良いと思います
ソロモン、マイムールに関しては全く入る余地がないと思います。通常攻刃枠はバハとオメガ(+四天)で埋まりきっていますし、それこそflavanoさんが不要と感じている白虎拳の方がまだマシではというレベルかなと
マイムールは暴君があまりに渾身と相性悪いのでまず論外。ソロモンは今後4凸くればワンチャンあるかもしれませんが、例え4凸があったとしても下手にちょっと通常背水を載せるくらいなら潔くゆぐ弓入れた方が良いのではと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×