栄誉の輝きの武器交換先のお勧め
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

栄誉の輝きの武器交換先のお勧め

光闇以外はマグナ4凸編成、闇3凸→4凸移行中、光は剣堀中の者です。既出のジョブを全て取得しており、直近でジョブ証が必要になる見通しがない状況ですが、栄誉が上限5,000に迫っているので、交換先をどうするか悩んでおります。

栄誉での武器交換は優先度が低い…という風潮がありますが、武器以外に交換すべきものが思い当たらない為、武器を検討しております。
無課金なので神石編成移行はまだまだ先になる見通しですが、マグナ編成・神石編成問わず交換優先度が高い武器はありますでしょうか?

記事は一通り読んだものの、オールドとハイグレードどちらを優先するか…イマイチわからず、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

オッケ、オルオベ、オルタナ、ルフェイ、イーリアスボウ、(ヘルマニビス)の中から必要そうな武器を取れば間違いないかと思います。
マグナ編成であればオッケ、オルオベ、オルタナの中から弱い属性の補強か強い属性伸ばすかお好みで。
神石を準備しておきたいならそれ以外をとっておけばいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。オールドコルタナ寄りなんですが、火有利古戦場に備えてオッケ1本を入れる価値はどの程度か。無凸オッケ1本を無理くり入れるよりコロ杖4凸で固めた方がいいですかね...

  • ロバノフスキー Lv.39

    コロ杖4凸>オッケ無凸>コロ3凸だったと思います。4凸で固めるのも良いですが、個人的には方陣背水・技巧があるので1本くらいは無凸でも入れておくといいと思います。

  • flavano Lv.12

    補足回答までありがとうございました。今回はオルオペにしましたが、次古戦場までに再度2,500はいけると思うので、無凸でも1本取得しようと思います。

ほっほ Lv183

神石あればハイグレード武器を視野にいれて、なければオールド武器を交換した方がいいです。特にオッケ、オルオベ、オルタナ辺りはマグナ編成なら必須かと思います。凸はステだけあがるのでっていう人多いですが、結局差がつくのが凸なので凸してないなら凸はすべきです。

栄誉交換での武器交換は優先度が低いという風潮は全くないと思いますけどというか、栄誉の方が下手したら早く集めれます。
むしろ無課金ならマグナ武器を4凸するのはエレメントが確実に足らなくなるので、絞るかオールド武器に移行した方がいいかと思います。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。今回はオルオペでいきます!

sakio Lv63

無課金・マグナ編成であれば、オールド武器を優先するのでいいかと思います。

①オッケ・オルタナ・オルオベ
→無課金で進めるなら、これを集めていくのでいいかと思います

②ヘルマニビス
→ハイグレードですが、ベルセのメイン武器として使えるので、例外的にとってもいいかと思います

③ルフェイ・イーリアスボウ
→それでも余っているときですが、神石編成への移行をみすえて交換するのもありです

④証
→上記でしっくりこないときは、例えばネブカやニルバをほかの属性でも作りたい、って時用に証をとるのもありかと思います。

ご参考まで。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。今回はオルオペにしました。一点気になったのが、プロメテ杖を候補として上げられなかった理由は何かありますでしょうか?交換まではせずとも、火古戦場が近いのと近々無課金天井の予定もあるので神石入手の可能性も視野に、プロメテ周回を検討していたところでした。また、ヘルマニは黒麒麟剣とセレ槍で代用可能でしょうか?

  • sakio Lv.63

    プロメテ杖は短・中期戦用(毎ターン5%ダメなので、回復無ければ最大20ターン)です、持久戦には向きません。中期戦になる場合は、背水環境がある程度そろっていないと爆発的な火力にはなりません。1本あれば楽しいですけど、古戦場では使えないかと思います。(無課金神石編成を考えるなら、アテナ武器・エッケ集めが先かと思います)ヘルマニは、四天のベルセ用と考えていただければいいかと思います。黒麒麟剣/セレ槍とは使い方が違います。

オールドコルタナが2本3凸揃っていないのならオードコルタナでいいんじゃないでしょうかね。火や水と違って闇は神石を引いてもおいそれと移行できるものではないので取得すればセレマグ編成で半永久的に使います。HPの減る暴君なので逆に2本完成したらお仕舞!と切り上げられるいうのも目標が立てやすいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございます。闇だけは無凸ハデスが手元にありますが、グラシが月交換でせいぜい1個という状況なので長らく見送ってます。ケル銃4凸が1本ある前提だとオールドコルタナ1本でも大差ないでしょうか?

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、オルタナ1ケル銃1でもあまり差はありません。特にセレ武器の4凸が終っていないとHPがつらいので繋ぎとしては2種の組み合わせになると思います。でもセレ武器4凸後ならオルタナ2ケル銃1もありですよ。

  • flavano Lv.12

    補足回答までありがとうございました。今回は一旦オルオペにし、今後状況を見て2本目まで検討していければと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×