質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

闇石3凸のおすすめ

完全無課金層(サプ含む)でありながら何故か闇石だけは引きが良く、ハデス、バハムート、オリヴィエ、アヌビス、リッチを保有しております。今回のマックコラボで入る金鋼もどきでSSR石解放素材が3つになるのでどれかを3凸出来るのですが、どれを優先すべきでしょうか?

闇の現状は下記の通りです。
・上記保有石はいずれも無凸
・バハ最終用素材は3割方収集済み
・編成はマグナ3凸がほぼ完成(黒麒麟装備あり)
・グラシ未所有だが、金月が24個あるため、近々1本取得→ダマ利用で3凸化できる見込み
・所有闇キャラはナルメア、ジャンヌ、ヴァンピィ、ゼタ、サル
・水ゾなしだが、年内に天井分の石が貯まりそうなので、それ以降で水ゾ復刻が来れば、獲得予定

個人的にはバハ推しかなと思いつつも、十天最終の為に来月~再来月の古戦場はヒヒイロ交換への移行を検討しており、今バハを開放するとハデス3凸はだいぶ先になりそうです。

アドバイスお願いします!

これまでの回答一覧 (5)

闇と心中してグラシを集めていく覚悟があるならハデスだと思いますが無課金ではやる意味が薄いので天井が近いならそのときの召喚石の引きっぷりを見てから考えるのが良いのではないでしょうか。たとえばヴァルナを引いたら無課金編成でもマグナよりずっと強いので凸る価値は他属性より大きいです。その点セレバハがかなり強い闇はバハの凸を急ぐ必要はそれほどないですね。それにバハにしても天井で1枚やってくる可能性は十分あるのでやはり金剛の使用は天井するまで待った方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。無課金である手前、闇と心中する覚悟はないですね。個人的に水ゾ復刻は来年春先までないかなーと思ってたんですが、他の方の回答も見ると意外と年内もあり得るようで…。その結果を待ちたいと思います。仮にヴァルナ編成を意識するとなると、グラシの代わりにデュランダル取得が妥当でしょうか…?無課金である手前、ミュルが完全に運任せなので…。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうなると思いますね。神石は武器の組み合わせが面白いところなので四象やケルフェン、石マルチなど下準備を日頃から行っておくことが大切だと思います。特にフィンブル集めは大変ですからね(^^;

ハデス編成は課金必須なので無課金ならスルーかな。
他の方も勧めているように他の神石を引くまで金剛は温存が正解かと思います。
ヴァルナの他にアグニス、ティターンでも無課金編成を組むことが可能です。

sakio Lv63

ハデスパ運用しているものです。

よく言われることですが、ハデスはグラシが揃っていないと、完成マグナとあまりかわりません。
翻っていうと、グラシが3本くらい、ケル銃が2本くらいあると目に見えて差が出ます。
完全無課金とのことなので、グラシを金月交換・ダマスあてるとなると、このレベルまで育てるには1年くらいはみておかないとむつかしいかと思います。

バハは強い石ですが、ハデスと比べてものすごく強くなった感じはないかと思います。
現状では神石の凸が終わったら入れる程度でも構わないのかな?と個人的には思います。

前置きが長くなってしまいましたが、私のおススメは、
・金剛:とっておく
・金月:とっておく
→無課金に優しい神石がきたら、そちらに突っ込む、グラシ3本以上凸れる状況になったらハデスに突っ込む
+次回ケルフェンがきたら、双方走る(ケル銃2本以上、フィンブル2本以上を目標→無課金に比較的優しいヴァルナが来た時のため)

ご参考まで。

piinya Lv40

年内に天井回しをするというこでしたらそれの結果待ちですね。
アグニス・ヴァルナあたりをひけたらそれに使用したほうがよいかと思います。引けない可能性が高いですけど。

サプもしないということは、グラシ並べが現実的ではないということなので、ハデス運用する意味があまりないです。グラシ最低3本程度並べてからハデス運用がセレバハを上回る余地があるのというのが定説です。

4凸バハは現状サポ石でいくらでも拾えます。
闇の自石はセレマグで十分ということです。

どうしても3凸したいということでいたら、バハですかね。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。敢えて課金ゼロでやることに楽しさを感じているので^^。 水ゾは来年まで復刻見込めないと思ってたんですが、年内ありますかね。となると一旦保留するとしてセレバハでもグラン1本作る価値ありますでしょうか? 金月は温存した方が良いでしょうか?

  • piinya Lv.40

    水ゾに関しては、運営次第とは思いますが年内に1回くらいは復刻あるかと思います。 グラシを1本作る価値は・・難しいですね。なくはないですが、水ゾをとればセレ拳編成で十分な火力が出せます。 そのうえで更に火力上昇を目指すのか、それとも他属性にリソースを割くかという判断をしたほうがいいかなと思います。 といっても、無課金で金月の使用用途を考えると、グラシかクリフィン、デュランダル、ダマになると思います。神石をひけるかどうかという部分が大きいので、これまた水ゾ獲得時の引きをまってからでもいいのではと思います。いつまでも温存温存してても仕方ないとは思いますが。

Atin Lv15

ハデスはよほどグラシを揃えなければハデバハのほうがハデハデより強くなるため、バハに金剛を使ってハデスはフレで確保すると良いかと思いますよ

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。しばし保留したいと思います。仮にグラシ1本の前提で、ハデバハよりセレバハが優位になる可能性はありますでしょうか。計算機を叩けば済む話かもしれませんが、セレバハでも大差なければ他石の凸に回そうかなと思いまして。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×