どの十天衆を取得するかでアドバイスをお願いします
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どの十天衆を取得するかでアドバイスをお願いします

グラブルをはじめて1年とちょっと。そろそろ十天衆を取得しようと思っているのですが…いかんせん、かかる労力を考えると慎重になります。アドバイスをお願いします。

取得候補のキャラと現行のスタメンを記載します。ちなみにランクは120で全属性でマグナ3凸編成が完成しそうなところです。上から順に気になっているキャラです。

ソーン  ルシオ・三日月・限定イオ
シエテ  アンリエット・フィーナ・ネツアワリピリ
エッセル クラリス・ティナ・スツルム
シス   ヴァンピィ・黒騎士・カリオストロ
サラーサ ラスティナ・秋祭ユーステス・限定オイゲン

個人的には火と闇のてこ入れができたらと思っていますが、ソーンとシエテの万能感に目がくらみます。サラーサは…便利屋さんかな?

これまでの回答一覧 (6)

AB Lv7

私はエッセル→ソーン→シエテ→シス→サラーサの順で取りました。

エッセルは確定トレハン及びサポアビが本体といってもいいので、ほぼサブから外れることはなく決して腐ることはない便利キャラです。
ただ、戦闘に関しては可もなく不可もなくといった性能です。個人的には初めての十天衆でエッセルを取得しても、強キャラを取ったぞ!という気になれず、余り達成感がありませんでした。

ソーンは現状、マルチでは最終解放前ではほぼ需要はないと思います。
ただ、ソロでも麻痺は非常に便利です。今回の刀剣コラボのボスなどもほぼ60秒麻痺が決まるので、120Hellも非常に快適に周回できています。また、サポアビの通常攻撃全体化も地味に便利なので、オリバー担いでのヘイロー周回などで愛用しています。

シエテは、個人的には介護はせずに、アタッカー兼奥義バッファーとして使用しています。三アビに関しては使えるときに使おうという感じです。背水が少し効いてくるだけで奥義カンストが出て楽しいですし、奥義ダメ上限が上昇されたのも追い風ですね。ただ、毎回のアビポチは少々面倒です。

シスは通常攻撃が非常に強力です。アポロンHLなどで他キャラが10万程度しか出ない中でも普通にカンストダメージが出て楽しいです。こちらもアビポチが少々多いのとバフが回らないと周囲より火力が低いのが欠点ですが、割とすぐ回るのでこちらも特に介護のことは考えず使用しています。背水が無くても超火力が出るのが特徴だと思うので、水着ゾーイをお持ちでない質問者さんにはかみ合うのではないかと思います。

サラーサも強いですし、グラゼロは確かに便利なんですが、意外と使い道がないかなと言う印象でした。(島HARD討伐には微妙に足りない、素材周回にはソーンの方が便利)個人的には質問者さんの土パはテスカ編成が組めていますし、まだ取らなくてよいのではと思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、お勧めとしては、ソーン≧エッセル>シス>シエテ≧サラーサでしょうか。人に勧めるなら絶対腐らず間違いのないエッセルなんでしょうが、ちょっと戦闘面で物足りないかなと。ティナの枠には十二分に入ると思いますが。

もちろん最終解放まで考えるとまた変わると思います。最近は十天最終解放持ちの方との火力差をひしひしと感じることが多いので。ただ、苦行なので個人的にはやりたくないと嘆いております…。

  • ロレンゾ Lv.49

    シエテは光剣を維持した時の迫力がすごいのだと思いますが、介護なしでも強キャラと言われると頷いてしまいます。ただうちの風パはすでにアタッカー2枚なので早急にシエテでもないかもです。シスもカンストDAを連発するのかと思うとロマンを感じます。うちはセレクロ5つにヴァンピィと黒騎士なんでシスは運用できそうです。エッセルに関しては改めてこちらで計算してみましたが…ティナの方がわずかに戦力的に上かもw トレハンが本体なのですね…わかりました。サラーラはグラゼロの使い道次第と考えていましたが、無課金のくせにヨダ爺もってたり、すでに全属性3凸マグナ編成期と考えると…土パの戦力として考えたほうがよさそうですね。ラスティナと競合してしまうのが…じつに惜しいです。ソーンはソロボスを麻痺させて倒せるのと、全体攻撃で周回を楽にするのと、種族がヒューマンなのとで…優先度1位からなかなか陥落しない感じです。うーむ、ソーンが最初で以降は適時判断になるかもです。

koko Lv3

自分はサラーサ、シス、ニオ、オクトー、カトルの順に迎えました。そして最終については、性能というよりは見た目や声も考慮して、まずニオを解放しました。

一番気になっているのがソーンであれば、後悔しないためにそれが最良かと思います。ソーン解放まで頑張れば色んなとこで活躍できるのは間違いないですしね。

  • ロレンゾ Lv.49

    頭では最初はエッセルを取得してドロ率上げて…と考えながらも、ソーンが一番気に入ってるので、素材集めのコストのことも考えると…最初はソーンでいいかな、と気持ちが固まってきています。ニオ・オクトー・カトルも捨てがたいし、そう考えていくと直感とか気持ちも大事なのかもしれませんね。じつはトレハンのことあまり信用している方ではないので…考え方によってはエッセル最後でもいいかな~という邪念もあったりw

BiSMaRck Lv28

ソーンは現状飽和気味だが取っておいて損はなし。キャラの揃い具合から見るに充分活躍してくれると思います!解放すれば尚更。腐ることは当分無いかなと。

シエテは介護が面倒。介護キャラがいないので活かせなさそうです。

エッセルは解放しないならば、火力としては物足りないです。
ただトレハンの恩恵は大きいので取っておくことをお勧めします!

サラーサは便利でもあるし火力としてもかなり活躍してくれますよ!
暫くはスタメンから外れないかなと。

シスは所持してないので分からないです...長期戦が強く・セレ拳染めなら取るといいよとは聞きます。

結論としてお勧めはエッセル、次点で...シエテ以外の3人でしょうか。
参考になれば幸いです!

他2件のコメントを表示
  • ロレンゾ Lv.49

    シエテはご指摘を受けて改めて調べなおして介護問題が発覚してしまったので…ちょっと後回しかも? シスにロマンを感じながらもこちらも介護が大変そうなので…ソーンとエッセルとサラーサのどれかで落ち着きそうです。エッセルはうちのメンバーではティナと入れ替えになると思うので、戦力的にも落ち着きやすいですね。

  • nokia Lv.28

    シスは自分で幻影とカウンターが張れるので自己完結気味で六崩拳と一緒にオーガかレスラーで使えば簡単に維持もできて強いです。

  • ロレンゾ Lv.49

    シスも要介護キャラになるのかと思いましたが、単体運用でもそれなりに維持できるのですね。六崩拳も調べましたが…奥義でカウンター2T3回はすごいですねw うちの場合、ヴァンピィと黒騎士が魅了と恐怖を付加できる、またダクフェでスロウ祭りもできますし…シスは運用できそうな気がしてきました。

Pho Ga Lv35

ほかの方も答えられてますが、この中ではソーンがいちばん無難だと思います。所有者が多いので飽和気味になりかねないのですが、一人入れておくだけで安心感が段違いです。火力もそれなりにありますし。

シエテとシス、特にシエテは要介護キャラなので、これをどうにかしないと生かせないと思います。シエテだったらリミロゼが入るとまた違うのですが、そうでないと一発食らっただけでアビが消えるという苦行が待ってます。

エッセルは火力は期待するとちょっとガックリくるので、サポアビのトレハン能力に希望を持った方がベターです。ただ、最終まで考えるとなると、火力に大きな期待が持てます。

サラーサ・・・可愛いし最終しなくても強いし、個人的には彼女をお勧めしたいのですが、ソーンと比べると火力過多気味なのが玉に瑕です。まぁ火力は多いに越したことがないのがグラブルなんですが。

それ以外でなにかあるか、となると(最終まで持っていくことを前提ですが)ウーノと、最終でなくても売りがあるカトルの水コンビでしょう。個人的お勧めはカトルです。いろいろとイッちゃってる性能&キャラですが、バフの延長アビによる戦術の広がりと、ダクフェの仕事が任せられるのは大きいと思います。

  • ロレンゾ Lv.49

    シエテとシスは要介護キャラとの指摘を受けて調べなおしてみましたが…確かに他のメンバーが彼らのポテンシャルをどれだけ引き出せるか?が重要のようですね。そう考えると、ソーンとエッセルとサラーサに傾いてきています。ちなみに水はシルヴァとイングヴェイのタッグが降臨しているので、ちょっと後回しにしていますが、カトルも要チェックだと思ってみています。

退会したユーザー

迷ってるならエッセル取ればいいですよ。エッセルは最終解放まで行けばドロップも上がれば何処でもスタメンに入ります。

次点でソーンです。性能は言わずもがなですね。

シスシエテサラーサはどれも攻撃性能に尖っていますので闇風土どれで強くなりたいかによります。
ただ風は現在伸びしろが全くない為お勧めしません。サラーサとシエテは簡単に火力をポンポン出すため、タダでさえ強い属性がさらに加速するため割とおすすめです

  • ロレンゾ Lv.49

    どの属性で強くなりたいか? 確かにシスとシエテとサラーサは戦力としての加入だと思うので、その問いかけに頷いてしまいます。ぼくの場合、全属性満遍なく育てているので、逆にエッセルやサラーサやソーンのような便利屋さんを加入させたい気持ちが強くなりました。

エッセルとサラーサを取得しました。
エッセルは泥率UPに確定トレハンでアイテム収集が捗ります。ヘイローは目に見えて変わります。
サラーサはグラゼロで日課が楽になりました。特に半額期間中のAp0クエを1部除いてAT以外でもワンポチで終わるのが楽です。

十天衆はどれも特徴が有るので目的あればどれを取っても好みで良いと思います。ただヒヒイロカネが現状四像降臨で6個、古戦場、高難度マルチ赤箱で極低確率と取得難易度高いですので計画的に。
その他素材はマグナ3凸完成間近な主様なら半額期間中少し頑張れば2〜3天分集まりますよ。オススメクエ調べて周回してみて下さい。
ちなみに俺の好みですが3.4天目にウーノ、カトルとって最終に持って行こうと考えてます。ソーンも欲しいですがセレマグソロ出来るし麻痺は他人任せで…汗シエテは俺は風古戦場には間に合わない、シスは欲しいけど水ゾいないオーキスいないで後回しです。

  • ロレンゾ Lv.49

    初十天衆とのことでガチガチに緊張していましたが、素材さえ集めれば複数人取得できるのを忘れておりましたw エッセルとサラーサは便利だし人気ですよね。好みなのは…ソーンかな? 声優さん的にw 3人目まではこのメンバーで考えようかな~。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×