質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

古戦場本戦について

一新後初めて本戦に進出出来たのですが、本戦経験が浅いので経験者の方ぜひ教えてください。
(こことウィキで古戦場周りの記事を一通り見たんですが、わからなかったので)

1)対戦相手はどの時点で判明しますか?(初日と2日目以降でタイミングが異なりますか?)

2)Aクラス、Bクラスそれぞれで朝ダッシュで稼ぐべき貢献度の目安はどの程度でしょうか?(今回は特にボーダーが高いので…)

3)対戦相手団が格上か格下かを見極める指標として
・団員の平均ランク
・朝時点の「直近1時間のログイン人数」と総団員数
・予選順位
以外で見た方が良い項目などはありますでしょうか?

素人な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

1)初日(本戦1戦目)は朝の7時にならないと対戦相手がわかりません。2日目以降は0時過ぎて当日の結果などを参考に選出しているようです。

2)これは団毎の作戦になると思います。ですので私からの回答は控えさせていただきます。

3)現在はゲーム内の処理で情報を隠されてしまうことが多いですので記載された内容以上にはゲーム内で有力な情報を得にくいのではないでしょうか。

ほっほ Lv183

もう3戦目ですが。

1)初戦は朝7:00、以降は深夜0:30くらいに勝敗決定後に表示。

2)Bは知りませんが、Aの場合ですが、朝ダッシュで出る時速が大事で、朝の1時間でできる戦力差(%)というのは夜のATでできる戦力差(%)とだいたい同じ可能性があります。なので、朝に2倍以上つくようなら、撤退したほうがいいです。少なくとも勝ってないと心配です。
稼ぐ量はHellの90.95.100で変わるので数字でなくて、相手との比較かと。あとは団員のインする時間で変わるのでなんとも。。。

3)・団員の平均ランク
   →±5なら同等、-10までは可能性あり。
  ・朝時点の「直近1時間のログイン人数」と総団員数
   →朝のログイン人数は多いほど格上の可能性がある。
    格下かどうかは判断できないです。
    総団員数は少ないほど極端に弱いです。
  ・予選順位
   →全くあてにしない方がいいです。

あとは、前日接戦した天上団以外の団は翌日走ろうにも肉切れで負ける可能性や疲弊で勝てそうでもあきらめたりする場合もあります。天上団でなければできるだけ朝の一部と夜遅くに全力して、肉消費を最低限にしたほうがいいです。競った時の肉切れは絶対に負けます。

sakio Lv63

1)対戦相手はどの時点で判明しますか?(初日と2日目以降でタイミングが異なりますか?)
→1戦目は朝7時までわかりません、2戦目以降は0時以降のマッチング結果でわかります。
 2戦目は本戦出場数が増えてきて、おおよそ0時半以降でしょうか。
 ただし、前日夜にわかるのは相手団名のみです。

2)Aクラス、Bクラスそれぞれで朝ダッシュで稼ぐべき貢献度の目安はどの程度でしょうか?(今回は特にボーダーが高いので…)
→勝利前提でよろしいでしょうか?
 質問者様の団と相手団にもよるため簡単には言えないです。
 質問者様の団のアクティブがいいのですと、「HELL30回分超の差をつける」という考えでは如何でしょう?

3)対戦相手団が格上か格下かを見極める指標として・・・
→確実に判断できるのはここまでです。
 公開設定されていれば、ランク上位の方のフレ石を確認することもありますが。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×