グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
古戦場上位団の方々へ質問です。
初めて半年、ランク60の者です。
AT目当てで一人騎空団を作り
(お前一人で団なのか?という突っ込みは受け止めます)
団サポの為に80万ルピ程騎空団に投資してしまい他の団に行くのも勿体無いですし、折角なので団運営したい! 団長やりたい!と思っています。
で、騎空団といえば古戦場です。(自分の主観ですが)
そこで、いくつか質問したい点がありますので回答して頂けると嬉しいです。
1.貢献度500万とか1000万ってどの位のプレイ時間で行けるものなのでしょうか?
2.古戦場期間中、何時間グラブルをプレイしていますか?
3.(団長や副団長の方へ)団内でのモチベーションはどの様に維持していますか?
4.古戦場期間外は何していますか?
5.今までに見たことのある、所属したくない団の特徴は何ですか?。
優しい回答からキビシイご意見まで幅広く募集しますので、言葉遣い等は無視して回答しても大丈夫です。
これまでの回答一覧 (5)
古戦場はチームスポーツです。たとえばサッカーで試合に出たことが無い人に大会でキャプテンを任せるというのは厳しいですよね。それと同じで団長をやるにしても最初は何処かの団に所属して古戦場とはどのようにして準備をしてどう戦うのか一通り経験を積むことをオススメします。
団によっては色々とアドバイスをしてくれたり高難度のマルチに連れて行ってくれたりと育成の手伝いもしてくれるはず。団長は基本的に団内で最強クラスであることが望ましいので団長になる前にそうやって強くなることも大事だと思います。投稿者さんの半年でランク60というのは自分の周りの会社員の半年勢(ランク120前後)と比べると相当低いのでまずは先輩プレイヤーを見本にできる環境に身を置くことがプラスになる気がしますね。
貢献度についてですが予選で戦える90HELLをソロで倒すと30万くらい。無凸のマグナ武器6個含む武器10個全てがスキル10だと15分くらいで倒せる感じでしょうか。よくある予選ノルマ400万(30倍するとAクラス突破ラインという意味)の団なら十数体で達成ですね。(95、100HELLは貢献度が跳ね上がるので全日程でのトータル貢献度はまた事情が変わってきます)
まぁ最初のうちはそのHELLを自発する為のEXを倒すことすら一苦労と思いますが毎回、次の古戦場に向けてその有利属性を重点的に鍛えるという方式で頑張れば1ヶ月でも見違えるように強くなれるものです。まずは活気がありそうなBクラス団を騎空団募集掲示板で探して入団して頑張ってください。応援してます。
質問を箇条書きにしてくださっているので、私の主観ですが1つずつ回答させて頂きます。
1.戦力や戦えるボスで大きく違いますので、一概には言えません。質問者様の戦力では時間がかかるでしょう。我々の団では貢献度を予測する為にHELL90を何分で倒せるか申告してもらっています。
2.開幕2時間と20:00前からラストまでは走ります。オフであれば開幕からお昼くらいまでは1人でも撤退判断がなされていなければソロで走ります。総貢献度で1億5千万ほど稼いでいます。
3.モチベーション維持は最も難しい部分ですが、あまり拘っていません。長くプレイしていてつくづく感じるのですが、それこそ各々が各自で動くしかないのです。古戦場のノルマを課せば、戦力強化を図ろうと活発にはなるでしょうが、それも続けば疲弊して抜けてしまう団員も増えます。しかも1人抜けると続けて抜けてしまう、といった事も起こりえますし、実際にそういった時期もありました。
4.ひたすら戦力の強化です。役職上、団員の高難易度マルチなどはなるべくお手伝いさせて頂いています。
5.団長にリーダーシップと実力がない所です。リーダーシップとは言葉では全てを言い表せない、資質に左右される難しい要素です。時に芽を摘み、時に見守り、時に声をあげ、団員を引っ張り続けなければなりません。我が団の団長は強くてそれが出来る人です。実生活でも付き合いがある人ですが、頼りになる人間です。
以上です。手厳しいようですが、強い団を目指すのであれば、質問者様には不可能に近いでしょう。半年でランク60はお世辞にも高いとは言えません。
Cランクであれば、団員がしっかり集まってみんなで走れば本戦出場は可能かもしれません。
我々はシード団ですが、まずシードを獲得するのに苦労しました。本戦は3〜4勝。団員の平均ランクは160を超えています。しかし、恐ろしい事に手も足も出ない団もいるのです。
まずは目標を決める事です。
私は遠回りなようでも、まず戦力を強化して目標に近い騎空団に団員として迎えてもらい、そこで学ぶべきだと思います。
古戦場Aランクの団長をやっています。
団運営をされるのであれば、目標をはっきりときめてらっしゃいますか?
また、募集する際には、目標を提示できますか?
目標が団の成長により、変わることも考慮されていますか?
私は、現在の団がいったん崩壊した際に、メンバー20人くらい追加募集したため、非常に苦労しました。
また、団長初期に採用した人材が、団のメンバーが変わることで、実力に見合わなくなることもあります。
その場合、信頼していた人材が抜けていったり、戦力外通告をしたりと、そういったところも大変ですよ。
(古戦場直前に退団されたりとかもあります。)
さて、本題です。
1.貢献度500万とか1000万ってどの位のプレイ時間で行けるものなのでしょうか?
本戦ふくめ、得意属性の場合は1億程度稼いでいます。
古戦場日程にもよりますが、ざっくり平日2~5時間、休日6~8時間程度でしょうか。
でも、これって時間ではなくて、ご自身の戦力によるものかと思います。
(EX+ソロできるか、HELL90ソロできるか、HELL95ソロ安定か、などにより、全然変わってきます)
私の戦力だと、HELL100が出始めたら、1日で2000万~4000万とかは普通です。
2.古戦場期間中、何時間グラブルをプレイしていますか?
上記参照
3.(団長や副団長の方へ)団内でのモチベーションはどの様に維持していますか?
モチベーション高い人を集めているので、なんとも言えません。。。
個人により、モチベーションの高め方も違いますし。
団運営としては、古戦場での目標を決めている(4勝以上目標)程度です
あとは、私主催で次回古戦場や四象の連戦企画をしたり、HL企画をしたりですかね。
4.古戦場期間外は何していますか?
半額期間の場合は、基本はマグナ・召喚石まわしています
定額期間の場合は、イベントを中心にまわしていますが、これは団員によりけりです(マグナ回す方もいますし、召喚石回す方もいます)
5.今までに見たことのある、所属したくない団の特徴は何ですか?。
超ガチ団ですかね。肉1000以上確保とか、そういうのは正直つらいです(日程によってはできますが。)
あとは、ログボ中心団も所属したくないです。
でも、結局は、自分の戦力に見合った団であることが条件になるのではないでしょうか?
戦力にあわない団には所属したくないかと
現在10人程、古戦場はBクラスの団を運営してます。
1:正確なプレイ時間はわかりませんが、私の団員で今年の二月から始めた者が二人います。
前回の古戦場では一人は900万、もう一人は3900万程稼いでました!
大体やる気次第だと思います!
2:何時間入ってるかはわかりませんが、
基本休みの日は朝7時から1~2時間おきに休憩を入れたりしてまわってますが、
平日は朝7時から8時頃までと夜19時頃から0時まで走ります。
3:コミュニケーションをよくとって「グラブル楽しいな」「みんなでやると楽しいな」と思ってもらえるようにしてます!
あとは不定期にマグナ周回キャンペーンとか共闘アイテム集めキャンペーンを開いて育成しつつみんなで何かするようにしてます。
二人でHL倒せるかチャレンジとかやると結構面白いですよ!
4:基本次の古戦場用の育成です。
不定期にマグナ連戦キャンペーンを開いたりしてます!
あとはその時々のイベをやってます。
5:軍隊みたいな団とかいやですね。
私はパネルミッション用に一人団を立ち上げて、そのあと何人かに声をかけて人数を増やしましたが、団員に恵まれたので和気あいあいとしてます!
でも対戦相手やフレンドのチャット見てると殺伐とした団もあるみたいで、そういうのは絶対嫌ですね!
1:毎日1時間やるのと1日10時間やるのと効率が違うので(毎日1時間のほうが効率がいい)プレイ時間ではなんとも分かりにくいです。
多分その500万とか1000万っていうのは予選での稼ぎのことですよね???
であれば、通常のマグナ編成(風だったら3凸ティア銃をだいたい敷き詰めてスキルレベル10)が概ね終わってるくらいからまともに動けるという判断でいいかと思います。もちろんそれより戦力が低くてもいけますが、戦力が低いとかける時間が大きくなるので、マグナ編成が終わるあたりになります。属性ごとに変わるので全属性というとスラ爆とかしなければ120とか130くらいのランクには自動的になると思います。あと500万と1000万の差は戦力的な差はなくてもいけますが、時間的な拘束が結構でかいです。戦力×時間=貢献度、みたいなところがあるので、1000万だと単純にAT外もやることになるので、倍以上の時間がかかります。そもそも本戦Aに行くだけなら団みんなで500万稼げばAにいけます。
2:予選はまともにやるのはATくらいです。本戦は朝1時間やって勝負が概ね決まるので、朝とATと空いてる時間くらいです。
本戦の最終日に個人ランキング分をやるので、それだけやって4万位切るくらいになります。
3:団長ではないですが、共同でマルチやってるのでそれを団チャでやると団員の人となりもわかって楽しいです。あとはグラブルに関係ある団チャもわりと楽しいです。マグナ武器集める過程のランク帯でモチベーションは気にしなくてもかなりあるように思います。
4:3と同じでマルチで欲しいものがあったら協力の依頼をするくらいです。
5:自分はあまり団をかえたことはないですが、ログイン勢を解雇できない団長の団は絶対強くなれないし、戦力の維持すらできないので、その辺は重要かと思います。弱い人は解雇されないから残り、強い人や強くなる見込みのある人は団を変わる方が楽っていう状況なので、その辺の話です。