グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アイルかアルルメイヤか
今月か来月ぐらいにサプチケがくると思っての相談なんですが。
次の古戦場が土有利なので土属性のキャラをサプチケで取ろうと思うのですが。
火力をさらにだすためにアイルを取るか。
マウントを使用した安定した戦闘ができるアルルメイヤを取るかで悩んでいます。
どちらの方がいいでしょうか?
手持ちのSSRはジークフリート、ユーステス、マキラ、リミオイゲン、ユグドラシル、カリオストロ、アレーティアです。テスカもいるのでテスカ編成もできます
これまでの回答一覧 (5)
テスカ編成でやる場合、マキラとアルルメイヤがハーヴィン枠で被ってどちらかを外さなければならないので、アルルメイヤを入れるためにマキラを外さなければならないのは少し勿体無いですね(ブローディアなら問題ないですが)
土のマウントキャラにはドラフのSRのラムレッダもいるので、もし持っているなら、こっちで妥協するのもありです。
ちなみに他にはヒューマン枠になってしまいますが、SRジャスミンがマウントの上位互換アビを持ってます(3ターンの間状態異常耐性100%上昇)
マウントキャラが他にいないのであればアルルメイヤが欲しいですが、ラムレッダがいるのであればアイルかなと思います。
今までの古戦場の傾向を見るとマウントはかなり重要ですが、実際に来てみないと断言できないのが難しいところですね。
こんにちは。
保有されてるキャラを拝見したところ
どちらを取得されても
充分対応できると思います。
その上でどちらか選ぶとすれば
古戦場のことだけでなくて
今後のことを考えて
アイルを先に取得した方が
満足度は高いかなと思います。
マウントについては
どうしても必要なら
主人公をセージにして
カバーする方法もあります。
敵の詳細が出てないので
断定はできませんが
今までの流れを見ていると
最悪セージ未取得でも
クリアを持たせておけば
間に合うかなーとは思います
古戦場どれだけ走るかが一番問題だと思いますが、古戦場の場合においてだけならアイルでいいと思います。マウント必須といわれるのは2万位入るような人くらいでそれ以上の順位でよければアイルでいいです。というかアイルで貢献度稼いだほうが早いと思われます。もしくは持ってればSRラムレッダいれるかです。
逆に2万位入りたいならラムレッダかアルルメイヤは必須だと思います。
というのも古戦場の仕様だと専用アイテムのクリアハーブと蘇生薬を使えます。どんな状態異常が来たとしてもクリアハーブで全快できるし、クリア持ちが2人くらい必要になりますが、2人クリアうてば大概大丈夫でした。さすがにマウントがないとくりあ倒せないなんて場面は今までなかったです。もしくはわざと死んで蘇生薬で立て直せました。
2万位どうこうというのは2万位入ろうと思うと古戦場アイテムを毎度状態異常のたびに使うことになるので、アイテム数が追いつきません。節約してもおそらく底つくと思われます。
クリアうつ分労力と時間がかかりますが、おそらく古戦場のスタック+拮抗でのボーナスもある状態だとアイルの配水と奥義追加ダメはめちゃめちゃ火力出るので、アイルが優先かと思います。
アタッカー沢山いるのでアルルメイヤの方が楽かなと思います
もし麻痺や睡眠付与とかしてきたらクリア使えないのでマウントは大正義です
古戦場でどれくらい走るかで変わる気がします。
個人入賞狙わない、十天用に武器を集めるだけならアイル。
箱堀の副産物のクリアハーブで何とかなるような…
個人入賞目指すぐらいにはがっつりやるのならアルルメイヤ。
ただアイルのごり押しで何とかなる気がするんですよね...
参考程度にお考え下さい(;・∀・)