バハ武器を複数編成するメリット
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
flavano Lv12

バハ武器を複数編成するメリット

バハ短剣(フツルス/SLV10)とバハ剣(ノヴム/SLV10)を所持しています。

短剣は最近ようやくフツルス化出来たのですが、ノヴム→フツルスによる主人公(不明)への攻撃力補正がないからか、表示攻撃力的にも大して変化なく、計算機による与ダメ算出的にも違いが見えず、複雑な心境です。
一方でノヴム剣を編成に放り込むだけで主人公に攻撃力15%UPの補正が加算されるので、ヒューマン/不明の所持率が高い点も考慮し、火力アップのために両方編成すべきか悩んでいます。

一般的なマグナ×属性編成でマグナ武器を1本抜いてバハ武器を2本(バハ短剣/バハ剣)にするメリットはありますでしょうか?

剣に関してはドラフ所有率が少ない点、攻撃力加算は50%以上切り捨て(32%+15%=47%で上がるのは実質3%のみ)になる点を考慮し、今のところフツルス化の予定はありません。
ドラフなしでもフツルス化する労力に見合う価値はありますでしょうか?

意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

k Lv20

マグナ編成にバハ武器を二本放り込む意義は、HP確保くらいだと思います。
4属性はセラフィックウェポンの神威とバハ武器1本でHP確保が楽になってきたこともあり、メリットは薄いです。
EXをメイン武器できる属性だと、少し恩恵も増えますが、
マグナ4凸攻刃を抜いてまで編成するメリットはあまり無いです。マグナ未完成でとりあえずでの編成になりますね。
マグナ4凸が揃ってくれば2本目のバハ武器は編成落ちします。
入れるならフツルス化し、武器のレベルを150まで上げるべきでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。当初の質問に詳細を記しておらず恐縮ですが、プシュケーの確保や強化素材の調達が難航しており、マグナ3凸止めのステータスで 4凸編成の完成はまだまだ先になりそうです。どの属性も生存率は高めなのでHPは意識せず、純粋に火力への影響だけで判断したいです。セラSSRは4属性ある前提で、マグナ3凸止まりの編成だと火力的にもバハ2本入れる意義はありますでしょうか?

  • k Lv.20

    マグナ3凸編成において、生存力が不要なのでしたら、ほとんどの場合EXを増やした方が火力は出ますね。 ゼノ武器のある属性は3本までは火力が上がると思います。

Drop. Lv48

まず、バハ短剣のフツルス化による恩恵は"HPに倍率が乗ること"、"エルーンに倍率が乗るようになること"が上げられます。ヒューマン{種族不明、星晶獣(以下省略)}のキャラの攻撃力倍率が上がるわけではありませんが、上記の恩恵は計り知れないものだと思われます。

次にマグナ編成でバハ剣(ノヴム)を入れるメリットとデメリットについてです。メリットは、ヒューマンのキャラに通常攻刃、通常守護の倍率が乗ることです。デメリットはエルーンに倍率が掛からないということ、マグナ編成で通常攻刃を増やしても恩恵が少ないということです。

マグナ編成は、土のテスカ編成を除いてほとんどがヒューマン+エルーンorドラフで固め、その恩恵が最大限乗るバハ武器を1本差すのが主流です。四天刃やバハ武器、四象武器などで通常攻刃の枠はかなり増えるので、方陣攻刃を抜いて2本目のバハ武器を入れても火力が下がり、尚且つ種族によって倍率がかからなくなります。

最後になりますが質問者様はバハ短剣をフツルス化しても、表示攻撃力や計算機を参考に火力が伸びないと仰りましたが、メインパーティーの他種族キャラのことを考慮せずに考えている節があると推測いたします。HPを盛ることで耐久力の上昇、それに伴い他心陣の初ターン四天奥義の使用可否、他種族へのバハ武器の恩恵などかなり有用であることを理解して頂きたいです。
何か疑問があればお聞きください。

他1件のコメントを表示
  • flavano Lv.12

    詳しい、また厳しい回答をありがとうございました。HP上げの恩恵はサラーサ以外で耐久力アップとしか捉えていなかったのがそもそも間違いでした。他心陣四天奥義という選択肢が確かに生まれますね…。やはり最終的には短剣1本になると思いますが、どこら辺まで2本運用、どこら辺からか1本にするか…の判断基準が難しいところですね。トライアルで順次比較するしかない…かな。

  • Drop. Lv.48

    バハ武器の本数も編成するキャラの種族にもよりますね...。元カレ計算機でしたら主人公だけでなく、他のスタメンキャラを加味したダメージ予測ができるので、バハ武器などの種族で倍率がかかる武器を編成する場合、そちらで計算することをオススメ致します。それに、元カレ計算機なら二手三手や技巧、背水渾身などの表示攻撃力に加味されないスキルが適応されて戦力表示されるので、使い方を覚えると後々有用かと思います。

rizu Lv17

バハ武器は最終的には1本しか入りませんが、装備が揃ってない場合、繋ぎとして2本入る場合もあります。バハ武器を2本入れるメリットはHPが増やせることですね。

結局のところは今の装備次第ということになるので、トライヤルなどで実際に殴ってみて比較してみるか、バハ武器の計算もできる計算機を使うことをオススメします。

計算機は「元カレ計算機」というのがオススメです。

バハ剣のフツルス化についてですが、メインで使うドラフキャラがいないのであればまだ後回しでもいいかと思います。

  • flavano Lv.12

    回答ありがとうございました。元カレ計算機…試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×