古戦場などに向けて育成について(初心者)
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TELL Lv1

古戦場などに向けて育成について(初心者)

5月に始め、現在80です。
SSRが風属性に偏ったというのもあって、風属性ばかり育成してきたのですが、古戦場に向けて有利属性も育成したほうが良いのでしょうか。
それとも、風属性の次は土属性、のように有利に戦える属性から育てた方が良いのでしょうか。その場合古戦場は風属性で戦えばよいでしょうか。
現状、有利属性を使うよりも風属性を使った方がダメージを出せる状態なので悩んでいます。
初めてで説明不足な点も多いと思いますがよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

古戦場に向けて光を中途半端に伸ばしても意味があまりないので割り切って風を育成したほうが良いです

以下オススメ育成手順
①風をssr武器で埋める(マグナ編成ベースを揃える)
②武器スキルを上げる
③マグナをまわって他属性のSSR武器を集める。はずれSSRを風武器の餌にする

という形がいいと思います。
古戦場はどのレベルの団かにもよりますが、今回の光属性に関しては、「救援に入って肉をあつめつつ、ヘルを流して団に貢献」でいいと思います。

次々回の土有利が8月なので、そこまでに上記の③でユグマグを多めに倒しつつ編成を揃えて備えるのが良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • TELL Lv.1

    ①は出来ていて、今②

  • TELL Lv.1

    途中で投稿してしまいました。 今②、③をしているところです。 光属性はHELL流しをメインにして、土を頑張って育成しようと思います。

友枝 Lv3

古戦場に向けての強化という事ですがTELLさん自身どのように古戦場で楽しみたいのか、武器や召還石、所属している団のレベル、キャラの揃い方がわからないので具体的なアドバイスは難しいかもです。
まずは何をしたいかを決めてみてはどうでしょうか?
古戦場の中でもやれる事が沢山あります
団で予選を通過する、その中でどのクラスを目指すか
予選通過後の本戦での立ち回り等
古戦場個人ランキング何位以内を目指す(称号取得や報酬)
古戦場武器、戦果ガチャを目的として立ち回る
古戦場報酬をどれだけ取りたいか
以上の事以外でもやれる事が沢山あります

私個人的な意見ですが古戦場はある程度戦力が揃うまで無理に意識する必要はないかなと思います、もちろん貰える報酬はとても魅力的ですけど。
風が得意との事ですしまずはそこを足掛かりにして色々な属性を育てることをお勧めします、1つの属性だけを育てるのは遊べる範囲を狭めてしまいますので。

色々と書きましたがあくまでこういった意見もある程度のものですので焦らず自分のペースで楽しんで頂けたらと思います

  • TELL Lv.1

    確かに1つの属性だけだと楽しめる範囲が狭まってしまいますね。 風属性を中心に他の属性も育成できるように頑張ってみようと思います。

あくまで持論ですのでw
 光と闇属性に関しましては育てるのが大変です。(マグナ武器の泥率が低いため)なので光パテを急に強くすることは難しいと思います。
と、言いつつも2種類のパーティを用意していただけたらよいと思います。
①風パでガンガン殴るパーティ。
②光パでサポート(デバフ・デバフ)をガンガン入れるパーティ。

①はソロ及びマルチ救援で使います。
②はマルチ自発→救援で使います。
デバフ撒いて周りに倒してもらうパターンです。救援を呼んで非有利でデバフも張れないんでは救援に来てくれた人に悪いかなぁと思います。検証したわけではありませんが、ソシャゲ民は火力を出した人が一番偉いという思考が強いです。(と思います。)なので、救援をだしたら大よそは火力パーティで来てくれると思いますので、出す側はサポパで♪
※泥パでくる人は論外とします。
ちと偏った考え方ですかねw

余談ですが
まんべんなく強くするのは後からいいです!(持論です)
風を極めましょう♪そのほうが楽しいです!(持論です)
後もう一つ、
私がTELLさんくらいのレベルの時は、当時の団には悪いですが古戦場無視してましたw
だって、ひっきりなしにイベばっかりでがっちり育成に書ける時間が持てなかったからです。。
だから古戦場を3,4回スルーして育成に時間と汁と粉を費やしましたが、今ではキッチリ6属性ある程度強くなれましたよ♪

  • TELL Lv.1

    サポートをするという手段は考えていませんでした。光でサポートできるようにしてみようと思います。

borisu Lv25

古戦場は戦力が低くても、非有利でもある程度は団貢献出来て報酬も得られるので所属してる団と自分の目標次第かなと

あと一応HELLから属性耐性があるみたいなのですが、逆に言えばHELLに挑まないならデバフ通りづらくても育ってる非有利でゴリ押したほうが楽という本末転倒になりかねないので注意してください

属性の偏りを気にする場合、古戦場より一定戦力以上の有利属性以外詰んでしまうゼノイベの方が恐ろしいです。なので4属性だけでもある程度は戦えるようにしておくことは大変重要かと思います。風がそこそこ育っているなら次回の古戦場が土弱点であることを抜きにして土育成のためにユグマグに挑戦してみるといいと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • TELL Lv.1

    ゼノイベは有利属性じゃないと厳しいですか… 4属性を育てるとしたら、その優先順位などはあるのでしょうか。

  • borisu Lv.25

    古戦場に比べて開催自体が圧倒的に貴重というのもありますね。のがした時の損失がでかいです。また、SSR方陣攻刃の数的に育てやすさが「風土>火水」となりますので、そのまま風を育てながらぼちぼち土に行けば問題ないですよ

古戦場で活躍したいなら、有利属性の育成を始めても良いと思います。

風のマグナ銃3凸7本を集めると、リヴァマグもシュヴァマグも確定流しできるようになるので、そこから他の属性の育成を始めても良いかもしれません。

次の古戦場は土が有利とのことなので、今から育成してもなんとか間に合うと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×