土有利古戦場の水属性ボス『アウズンブラ』『ビザールビースト』『オクトポーデ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。90/95/100HELLの情報も随時更新します。
目次
- 各難易度の獲得貢献度/戦貨量
- アウズンブラ攻略 (VH/EX)
- ビザールビースト攻略 (EX+)
- オクトポーデ攻略 (HELL90/95/100)
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各難易度の獲得貢献度/戦貨量0
各難易度の獲得貢献度
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 13,000 | - |
EX | - | 約31,000 | - |
EX+ | - | 約51,500 | - |
HELL90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP |
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VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 |
HELL90 | 40枚 | 20枚 | 18枚 |
HELL95 | 42枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL100 | 44枚 | 48枚 | 22枚 |
アウズンブラ攻略(VH/EX)0
ステータス/行動パターン
HP | VH:約4,500,000(450万) EX:約9,300,000(930万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ウェイブライン』(通常) 全体に水属性ダメージ DA率DOWNを付与 アウズンブラの攻撃力上昇(永続) |
『スクリューホーン』(通常/OD) 単体に土属性ダメージ 攻撃DOWNを付与 アウズンブラのDA率上昇(永続) | |
『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に土属性ダメージ+防御DOWN (敵の強化効果数に応じて威力UP) 敵の強化効果消去 | |
特殊行動 | なし |
真の力解放 | VH:HP20%時/EX:HP30%時に解放 チャージターンが2→1に減少 |
ダメカ要員がいるならダークフェンサー
主人公以外にダメージカットの手段があれば、ダークフェンサーがおすすめ。特殊技の発動間隔の短さをスロウとグラビティで遅らせられるほか、『ミゼラブルミスト』で攻防ともに弱体化を狙うことができる。
条件が揃う場合はホーリーセイバー
スロウ持ちのキャラでボスのチャージターンの短さを対処可能なら、ホーリーセイバーがおすすめ。全体のダメージを70%カットする『ファランクス』で特殊技のダメージを減らせるため、いくらか戦闘が安定しやすくなる。
ZPなどでHPを強化しているのであれば、『かばう』で『スクリューホーン』のダメージを肩代わりできる点もポイント。
おすすめのキャラクター
特殊技をマトモに受けるのは危険なので、パーティには下記のようなダメージカットアビリティ持ちを編成したい。
土属性以外のダメカ・かばう持ちの一覧はこちら
ダメージカット・かばう持ちのキャラ一覧『ビザールビースト』EXTREME+攻略0
ステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ヴォーテックス』(通常) 全体に水属性ダメージ 腐敗効果付与 |
『咆吼』(通常) 全体に水属性ダメージ 敵のDA率上昇 | |
『トーレントブロー』(OD) 味方の中からランダムに10回攻撃 最後に攻撃した相手に窒息付与 敵の防御力DOWN | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『トーレントブロー』 味方の中からランダムに10回攻撃 最後に攻撃した相手に窒息付与 敵の攻撃力UP/防御力DOWN |
真の力解放 | HP25%時に解放 チャージターンが3→1に減少 |
かばう・ダメカ持ちが必須
OD中の特殊技『トーレントブロー』は、ランダムで10回の単体ダメージ。非常に威力が高いため、”ダメージカット”や”かばう”を発動して被害を最小限に抑えよう。
HP50%時の特殊行動でも同じ技が来るものの、こちらは少しダメージが控えめ。それでも1人に攻撃が集中すると戦闘不能になる可能性があるので注意。
ダメカ・かばう持ちの一覧はこちら
ダメージカット・かばう持ちのキャラ一覧窒息効果への対策をしよう
『トーレントブロー』の最後の1撃を受けたキャラに付与される弱体効果”窒息”は、ターンごとに最大HPの約40%という驚異のダメージ量を誇る。特殊技をダメカで耐えても、窒息によって戦闘不能になってしまいやすい。
”かばう”持ちを戦闘不能にする前提なら対策は必要ないが、ダメカで耐えるなら要注意。クリア効果で対応すると『トーレントブロー』の直後に発生する窒息ダメージを防げないため、万全を期すのであればマウント効果で対処したい。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
土属性のマウント持ちはアルルメイヤやラムレッダなど。
真の力解放後は通常攻撃が強力
HPが25%を切り、真の力を解放すると連続攻撃率が大幅に増加する。チャージターンも1つになり、耐え続けるのは厳しいため火力で押し切ってしまいたい。
途中からフルチェインを温存し、HPが25%を切ったら撃つなどの工夫をすると多少楽になる。
ジョブはホーリーセイバーがオススメ
『ファランクスII』で全体にダメカ70%、『かばう』発動中は自身にダメカ50%と防御に特化しているため、『トーレントブロー』への対策に最適。
上記2つのアビリティを同時に使っても良いが、『ファランクスII』だけでも十分耐えられるため『かばう』は別のダメージカットと組み合わせて使うのがおすすめ。50%以上のものと組み合わて『トーレントブロー』を無効化しよう。
サラ(SSR)が居る場合はダークフェンサー
HP25%までは敵のチャージターンが3つあり、ダークフェンサーの『グラビティ』と合わせれば敵の特殊技ごとにサラのアビリティを使用可能。かばうとダメージカットを両方持つため、サラだけで『トーレントブロー』を対処できる。
(※ただし窒息効果への対策はまた別に必要。)
スロウ・グラビティによってHP25%以下でも特殊技を使われる頻度が下がるほか、EXアビリティに『ブラインド』や『アローレインIII』をセットすることで全体的な被ダメージを減らせることも利点。
サラ(SSR)の評価はこちらオクトポーデ攻略(HELL90/95/100)0
オクトポーデのステータス/行動パターン
HP | Lv90:40,000,000(4000万) Lv95:125,000,000(1億2500万) Lv100:275,000,000(2億7500万) |
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チャージ ターン | Lv90:◇◇(2) Lv95:◇◇(2) Lv100:◇◇◇(3) |
特殊技 | 『蛸墨』(通常) 全体に水属性ダメージ 3ターンの間、黒墨効果を付与 (HPが見えなくなり攻撃をミスしやすくなる状態) |
『ホームラン』(通常/OD) 単体に水属性ダメージ (デバフ無しで約18,000) | |
『シー・ミーティア』(通常/OD) 全体に水属性ダメージ 3ターンの間、防御DOWN/アビリティ封印を付与 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『蛸墨』 全体に水属性ダメージ 3ターンの間、黒墨効果を付与 (HPが見えなくなり攻撃をミスしやすくなる状態) |
(HP50%時に発動) 『ホームラン』 単体に水属性ダメージ (デバフ有りで約18,000) | |
(HP25%時に発動) 『シー・ミーティア』 全体に水属性ダメージ(約10,000) 3ターンの間、防御DOWN/アビリティ封印を付与 | |
真の力解放 | HP50%/HP25%時に解放 (100HELLのみ) HP50%時チャージターンが3→2に減少 |
注意点 | 通常攻撃が多段攻撃(4~8回を確認) +1ターンの間、単体にDA率DOWNを付与 |
マウントが剥がれる
敵は通常攻撃時にDADOWNを付与してくるため、マウントを事前に貼ってしまうとDADOWNによりマウントが剥がれる。マウントで対策する場合は特殊技/特殊行動の直前に貼ること。
通常攻撃が多段/ハレゼナは不向き
特殊技は単体だが、ボスの通常攻撃が多段のため非常に攻撃が当たりやすい。アタッカーとしてハレゼナを起用するのは、頻繁に弱体化するためアタッカーとしては不向き。
特殊技は味方単体への特大ダメージ
特殊技『ホームラン』が非常に厄介で、カット無しでは単体に1万付近のダメージを受けるという効果。 特殊技を受ける際は確実にダメージカットを発動すること。
グラビティほぼ必須/スロウも欲しい
敵のチャージターンは最大2で、特殊技が非常に厄介なボス。特殊技を受ける回数を極力減らすため、火力で押し切る場合を除きグラビティはほぼ必須で、できればスロウも欲しい。
火力次第ではHP75%特殊行動を省略可能
一定以上の火力が必要にはなるが、HP75%特殊行動『蛸墨』はHP75%手前からHP59%以下まで一気に削ることで発動しなくなる仕様。黒墨効果に苦戦する場合はダメアビやフルチェインなどを駆使して調整するのも選択肢となる。
オススメのキャラ
特殊技/特殊行動のダメージ対策には、単体攻撃にかばう+防御UP、全体攻撃にダメージカットを発動できるサラがオススメ。特殊技を何回も受けてしまう場合、キャサリンや水着ヴィーラ(複数人でやる場合は主人公のスーパースター)で魅了を入れると戦闘が楽になりやすい。
クリア/マウント持ち
特殊技/特殊行動の『蛸墨』の攻撃が命中しなくなる効果(暗闇と同じ)は非常に強度が高いため、スムーズな討伐にはクリアorマウントで対応する必要がある。
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