質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
タク Lv1

周年サプチケについて

もうそろそろ周年サプチケがきますがかなり迷っています。
動画などを見て特に優先度が高いと紹介されている季節限定で持っていないのがハロムゲンなのですがプレイ歴が1年くらいなので正直リミキャラを交換したい気持ちがあります。グラフェスは周年で1度は天井するつもりなので、ネハンを取るつもりですがサプチケでネハンを取ればガブリエルを取るつもりです。そこで、マグナ編成におけるムゲンとガブリエル(武器含めて)どちらが優先度が高いと思いますか。
武器編成はどちらも厳選はできていないですが、水はクリティカルのマグナ編成、光はシュバ剣にユニ琴を2本入れた編成です。
これは余談なのですが、ハロリッチってどの程度重要なのかも知りたいです。持っていないけど風はキャラが充実してるので今のところ選択肢から外しています。

これまでの回答一覧 (2)

Lv15

まず、基本的にフェスで定期的に手に入るリミキャラよりも復刻が来るまで入手が出来ない季節限定キャラの方が優先度は高いです。

件のネハンかガブリエルですが、武器としては無凸でも無条件で与ダメ5万盛れるガブリエル短剣の方が強く、ネハン楽器はマグナだとあまり使えません。
ただ、ワム槍2本の技巧編成だとガブリエル短剣の重要度は少し下がると思います。

キャラで見ると、個人的にはネハンの方が強いと思います。最大HPを犠牲に追撃に確定TA、再行動と主に短期の通常軸でとても優秀です。
勿論ガブリエルも強いのですが、汎用性の高いサポーターという面でネハンの方が強いと思います。

今度の古戦場が光であり、極星器集めなどをするならネハンはとても活躍すると思います。しかしネハンをフルで活かすにはハロムゲンも欲しく、水の強化を優先したい場合以外は周年サプでハロムゲン、天井でネハンと言うのもアリだと思います。

とはいえまだ時間もあるので、ガチャの結果を見てからじっくり考えるのが良いと思います。長々と書きましたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。

k Lv14

ハロムゲンは色々なこと出来ますが編成も使い方もそこそこ難しいので、光を極めようとしてないならまだ良いんじゃないかなといったところかと。
個人的には短期〜長期、古戦場までどこでも編成に組み込みやすいガブリエルの方が優先度高いと思います。武器も約定ですしね。
ネハンについては光有利古戦場前でありグランデフェスにリンネがピックアップされる可能もあるので、アニバチケで選んだは良いけどガチャでも出たなんてことにならないようお気をつけを。

ハロリッチは色んなことが出来ますが、最近強めのキャラが沢山出てきたのであまり使わなくなった印象です。ジークhlの入門編成には使うかなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×