質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

LBの属性攻撃力アップについて

LBの属性攻撃力アップについて質問です。
LBの属性攻撃力アップとはどんな仕様なのでしょうか?
例えば、自分の場合ロボミは奥義編成でしか使うことがないのですが奥義の威力を上げるために光属性攻撃力アップに振る意味は有るのでしょうか?
普通の属性バフと同枠なのかも分からないし誰か教えて頂けるとありがたいです

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

属性バフは全て加算関係。
有利補正だろうが召喚加護だろうが進境だろうが全部同じ枠で計算される。
んで数値が上がるのだから火力は当然伸びる。

他2件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.10

    つまり属性LBに1振ったとして普通の属性バフが20%乗った場合加算で25%のバフになるという認識で宜しいのでしょうか?そして属性バフが乗ってない場合でも常時5%分は乗るようになるという事ですかね?

  • ofrero Lv.500

    そういう認識で合っています。有利ならそこに上げ底の50%が乗るので75%(55%)となる訳です。

  • ぽっぴん Lv.10

    皆様ありがとうございました!皆様のおかげで属性バフについての理解がだいぶ深まりました!

間違ってたら申し訳ありませんが、(訂正求む)

LBの属性upは対有利の倍率1.5みたいな(?)
基礎値のそこに乗っかる(加算)はずです

バフアイコンの属性攻撃upは別で、そのバフにだけ乗っかるのがグラフェスキャラのサポアビ

つまり何が言いたいかというと、オメガ奥義みたいなバフを乗っけなくても、LB属性は恩恵あるはずだからとりあえず振っといて損はないよ、という感じですかね。アビも使わずに奥義1発打ち込むだけの時も若干ダメ伸びると思われます

他3件のコメントを表示
  • mdm Lv.115

    ①大枠となる、属性バフはすべて一緒の枠。対有利の+50%、ルシフェル等の属性加算石、アビリティetcの属性バフ、奥義属性バフ、そしてLB。これは全て加算される。②小枠、属性バフ内での枠が別にある。LBはLBで独立。奥義バフは高いほうが優先。(例:奥義のオメガ25と風ジャンヌ20は同枠。オメガのほうが強いから風ジャンヌは火力アップに繋がらない) LBは別に加算されるので火力アップにはなる。……①②がゴチャゴチャになってるので整理しましょう。

  • ANDロイド Lv.68

    ↑詳細ありがとうございます、ここら辺雰囲気で自分はやっているので、mdmさんの方が正確だと思います。自分が伝えたかったことは(今見ると曖昧なので補足)、質問主の文脈からしてLBの効果がないのでは…みたいな書き方だったので、属性バフのアイコン付いてないとLBのupも一切作用しないのかと勘違いしているのではと推測した事のみです。普通に考えて振ればちょっとでも火力上がるので、尋ねるなら効果が0になるか1になるかを聞いたのかと思い、書き込んだ次第です、以上。閉廷。解散。

  • ぽっぴん Lv.10

    属性バフという大枠には小枠が何種類かあってそれらは全て加算計算。小枠の中は効果量の高い物が優先という認識で合ってますか? ロボミを例に出したのは何故か質問した時は属性LBって通常攻撃にしか乗らないんじゃ...?って考えてたからですねw 今考えると頭おかしいですがそのせいで質問が分かりにくかったのなら申し訳ありませんでした。

  • ANDロイド Lv.68

    自分の所に通知が来たので自分が応えさせて頂きますが、恐らく小枠云々というよりも…奥義バフ・アビバフ・召喚バフ(キャラにバフアイコンが付く奴)はそれぞれの中で効果量の高いものだけ適応されるという認識で多分大丈夫です。他は加算、LBは2枠あって振っても勿論全加算かと。

erisia Lv133

奥義でしか使わないとか言っときながら栗に6枠振るよりはマトモに機能しますよ

他2件のコメントを表示
  • erisia Lv.133

    奥義にもクリティカル乗るっぽいですね。

  • ofrero Lv.500

    奥義にクリティカルが乗るのは正しいですが、ロボミのような短期キャラ、特に敵をワンパンするのに◯万以上のダメージを必ず出さなければいけないというキャラの場合にはクリティカルには振りません。理由は簡単でダメージが確率で大きくブレるから。クリティカルが出ればワンパン出来るけど出なければワンパン出来ないとなると奥義硬直含め非常にイラつく事になります。なのでこういうキャラは確率より確定で伸びるLBに振るのが良いとされる訳です。

  • ぽっぴん Lv.10

    奥義キャラにはクリティカルが推奨されないというのは振ったあとに知ったのですが、今回の古戦場でもクリティカルがなかったから2100万仕留め切れなかったという場面がなかったのでとりあえずこれでいいかなという感じです。 またポチ数減らして安定させたいと思った時に弄ろうと考えています

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
4月グランデフェス(4/15~4/18)
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
2024年新水着キャラ
4月バランス調整(4/4)
10周年アプデ2弾(3/25)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×