グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
光主神の終末第三スキルについて
質問と回答
解決済み
yasuhiro Lv22

光主神の終末第三スキルについて

光主神の終末第三スキルを渾身と進境のどちらにするか迷っています。普段の編成は画像の通りで、高難易度だとヘクトル弓をオーディン琴やアルテミスに変えたりしています。
一般的には渾身が推奨されるようですが現在の編成は渾身武器がかなり多く、終末を渾身にしても効きが良くない懸念があります。長期戦や無属性を含む高難易度だと進境の方がよさそうですが、長期戦を想定してヘクトル弓を他の武器に交換すると今度は渾身武器が減り終末の渾身が活きてきそうなのが悩ましいです。
具体的な目標としては六竜マルチのうち闇竜だけソロ未達成なのでいずれクリアしたいと思っています。40%以降の回復不可フィールドを考慮すると進境の方がよさそうですが、終末の第三スキルよりガイゼンボーガの有無の方がずっと重要そうなのであまり影響はないのでは?とも内心思っています。
ご意見をよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

とりあえず終末渾身、ヘクトル弓は減らす方針を取りましょう。
渾身は別枠なのが偉いんですけど、大でも15%で攻刃大よりも数値が低いのです。
さらにHPの減少で火力が下がるので単渾身武器は何か別の要素で補わないなら非常に脆い武器でもあります。
ゼウスというより光属性が通常バフにあまり頼らない属性である事もあって攻刃の積み過ぎによる他要素への弊害はそこまで気にする必要がありませんので。

なお、進境を選択する場合は
・メイン装備時の奥義効果目当て(追撃15%)
・進境の効果が最大値になる10T以上の戦闘
これらを満たす事が大前提です。
長期戦であれば被弾は避けられないので渾身の価値が相対的に落ちる事も一因です。
終末武器はスキルを選択しておしまい、ではなく付け替えも視野に入れる武器である事を覚えておきましょう。

ボーガ云々に関してはその通りです。
無くてもどうにかなりますが、いた方がずっと楽です。

  • yasuhiro Lv.22

    ありがとうございます。ヘクトル弓を変えたうえで終末渾身にするのがベターのようですね。

個人的には普段使いもあわせて渾身で良い気がします。
(進境ももちろんありだと思います)

闇竜攻略に関してはキャラと立ち回りの影響が大きいと思うので
終末のスキルだけで圧倒的に難易度が変わる…という事は無い気がします。

それと高難易度=背水じゃなくても良いかもしれません。
個人的に光や風に関しては回復が間に合う事も多いですし
闇古戦場みたいに回避しまくって渾身維持というのも
割と現実的にできてしまうので、持ちキャラと相談して
編成を調整していくのも良いかもしれません。

  • yasuhiro Lv.22

    ありがとうございます。やはり普段使いを考えると渾身の方が安泰みたいですね。

Minakami Lv144

長期戦だと渾身武器が減るので終末の渾身が生きそう
→大抵の長期はHP削られるのでそうでもありません
終末渾身だと初速はでますがHP維持が厳しい中盤後半で弱くなります

ガイゼンボーガの有無の方が大事
→合ってます

付け替えるのが厳しいなら、肉集めやイベ周回、短期戦で役に立つ終末渾身の方がよろしいかと

  • yasuhiro Lv.22

    ありがとうございます。そもそもの問題として渾身自体が長期戦には向かないのですね。

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
最終解放(1/26)
除夜の終わりに響く鐘(1/23~1/31)
灯幻連理双紙(1/29~2/6)
ドロップアップCP(1/22~29)
水古戦場(4/7~4/14)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ1月号
生放送発表の新情報
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
×