ルシファーHL 初心者 土ORオススメ属性
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nanasi Lv4

ルシファーHL 初心者 土ORオススメ属性

ルシファーHLの自発部屋を複数回建てたのですが、一度は奥義ゲージをためきれず、
一度はファランクス踏んでから行ったのに3万越えのオクトーに単体攻撃が直撃する等のミスをしてしまい、
オーバーチェインがうまくいかず、何度も失敗してしまいました。
編成は下記の通りなんですが、何か問題がないか、どのようにすれば、ミスを防げるのか、アドバイスを頂けませんか?

また、この調子だと迷惑かけそうなので、他の属性でも練習してみようと思うのですが、
その場合のオススメの属性を教えていただけませんか?

これまでの回答一覧 (7)

最近のルシは初心者にきついと思います(羽の削りが恐ろしく早いです)。
ファラもらわなくてもガシガシ動ける闇、HPが豊富でボーガいればファラなくても動ける光などがガンガンやっちゃいます。
なので「初心者なので羽の削りを遅くしてください」と言うのが一番だと思います。
(nanasiさんはウリエルないのでよけいそうです。)
11も他の人にお願いしたらいいと思います。
闇はコンジャクで受けられますし、光もボーガやノアで受ける手段は豊富です。

オクトー2番手の編成はやめたほうがいいと思います(十分にゲージ貯める時間がとれない)。
ディスペルが足りなくて非常にきついので、もしいればサラはクリスマスマギサか水着ヴィーラに替えたほうがいいです。特にクリスマスマギサは奥義ゲージ支援もできるので非常に良いです。
あるいはブローディアを水着ブローディアにするか、バァルにするかという感じです。
まあ、キャラは居ない場合もあるので何とも言いようがありません。
もし上記のキャラがいないようなら、ディスペル少なすぎ問題は解決しませんが、サラよりは、回復とクリアオールのあるラブライブアクア1年生のほうがいいように思います。
(グラビもあります。堕天使ヨハネちゃんがルシファーに「ルシファー召喚!」って言います!)

最初のポロスはファラ+主人公のかばうでオクトーにこないようにして、3-4ターンかけてゲージためて、もし羽の最初のCT技食らって毒リンゴもらっちゃったらそれが消えるまで2ターンまってもらう(リンゴくらってると奥義でHPが1万、オクトーは2回奥義うつので2万の無属性ダメージくらって高確率で落ちます。最近のルシ、羽削りが早くて、リンゴ消せないことが多く、厳しいです。ルシ初挑戦するぐらいのランクのマグナにはとってもきついです。6-8ターンぐらいかけてくれると楽なのですが、3-4ターンなので・・・)

今は羽先が主流で、オバチェも羽にうつのですが、もし黒翼がルシ本体についたままなら、ダメでませんから、ルシ本体に撃って、ブローディア奥義のディスペルを活かしていいと思います。

オバチェで8解除したら、もう3解除考えず、後は黙ってみてていいと思います(変にうごいてカウント減らすより試練3と12残ってるほうが楽です。)
一応言うと、95でまたポロスとんできます。攻撃力が一番高い人に対してなのでオクトーに飛んできます。主人公かばうか、幻影が使えたらそれでも。
いちばんの難関はHP85%~76%時とHP60%~56%時に飛んでくるアキシオンで、これで誰か一人でもおちると+3万ダメとんできて壊滅します(HPの低い土や火のマグナがやられやすいポイントです。)
ここらへんがしのげなければ黙って動かないほうが良いです。

最近は、土古戦場を前に、土で募集しているランク低めの人が多く、途中でオクトーを落としたか黙って抜ける人、8試練解除直前で「ごめんなさい」スタンプを押す人が多いですが、落としたら早めに言ってください。
ニーアもちの闇、ノアもちの光であれば8可能です。
ただし、ニーアは後ろから出す必要がありますし、ノアは11ターン目以降でなければ無理です。
土さんがランク低いときは、光で入ってますが、試練入ってからターン回すのはかなりきついですから早めにお願いします。

他属性:
お勧めは水・・・といいたいところですが、最近ファラこないことが非常に多いです。ファラこないと100%カットループできないのでただのお荷物です。また100%カットループはエウロペとリリィとカトルで固定です。
また、他属性はマグナでもいけますが水マグナでは非常に厳しいです。

キャラが揃ってるなら風が楽ですが、これもユリウス落とさないように動くのが慣れてないと難しいです(どこで特殊が飛んでくるかとかわかるようになったら「研究の成果だぁ」してればいいので楽です。)
なお、アンチラ君は必須キャラです(ユリウスを落とさないため・デバフ安定のため)。

いちばん楽なのは最終フュンフとノアとガイゼンボーガがいる光だと思いますが、キャラ揃えるのが厳しいと思います。

なので、どの属性でも「初心者なのでゆっくりお願いします」と頼んで、自分が8できなかった場合に誰かできるか確認して、何度もやってみるのがいいと思います。
慣れればどの属性でもできます。
あるいは力自慢腕自慢の闇さん4人と、デバフしてくれる風さん1名募集でキャリー・・・でもnanasiさんは自分でできるようになりたいと思って質問されてると思うので、やはり相談してバックアップを確保しての何度も挑戦あるのみだと思います。

他1件のコメントを表示
  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 オススメキャラのうちバアルと水着ブローディアはいるので、主人公・バアル・アクア1年生・オクトーの 編成で挑んでみようと思います。 他属性についてはカイゼンボーガをガイショウ交換するだけで全員のキャラがいる光が一番楽そう なので、光で行こうと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    水ブロいるならそれが最適解です!(防御UP、かばう、ディスペルと隙が無い)。種族がかぶるのでバァルをぬいてそこにアクア1年生がいいと思います。光でいけるなら、マグナでHPもれるのでいちばん楽です。

ofrero Lv500

○土でやるときの注意点あれこれ
・試練開始前のポースポロスは編成画面の最大攻撃力のキャラが対象
編成画面の攻撃力に注目、オクトーが一番攻撃力が高いのでかばう等で誘導をしないとオクトーに「必ず」向かいます
ファラを使用していても大概なダメージを貰う上、弱点属性だと更に火力が伸びるので被弾誘導したり、受ける前にきちんとHPを回復したりといった工夫は必要
なお単体攻撃なので幻影で簡単に回避可能、クリマギサは本当に刺さります

・ディスペル実質1枚の恐怖
基本的に羽を殴る+ゲージを溜めるのに奥義を撃てない都合、この編成はディスペル1枚と同義で、赫刃Lvが上がり過ぎて首が回らなくなる事必死です
昔のテンプレだったこの編成は古いですね
リミブロ→バアルやサラ→クリマギサ、水着ヴィーラ、召喚石のバハをディスペル石(ハンサ、ゼピュロス等)に変更する事をお勧めします

・オバチェのコツ
①あせらない
あせったら死にます

②困ったらチャットorスタンプ
デバフ貰ったらクリア要求、早すぎる場合はチャットやちょっと待ってスタンプの活用等
慣れてない旨を募集文に書いたり、出発する前に少し速度落とせるか聞いてみるのもアリかと思われます

➂奥義は撃たない
2番手であればオクトー単体ならその後のバフで回収出来なくもないので序盤に打つのもアリ
4番配置なら2アビを活用してゲージ調整も出来る、好きな方で

④理解のある所でやる
これが出来れば苦労しない系のアレ
団内やそういう鯖だとフォローも手厚いです

○他属性どうよ?
火:最近はマシになったがマジでおススメしない

水:100カットループの仕組みと手順を理解していれば楽が出来る
他者がファラを撃ってくれる事が前提

風:見た目低HP(防御バフがあるので実際は硬い)、デバフ管理で超重要役職にいますが、対応力が高いので慣れると楽

光:HPが高く、回復手段に長け、特に重要な役割もないので割と気楽
ボーガでズルも出来る

闇:どの試練にも関与出来、対応力も高い
慣れない内はゾーイのコンジャクでビビりながら立ち回る事になるが、慣れてしまえばマグナでも楽な部類
ハデスなら要塞

気楽な水光、慣れが必要だけど対応力のある風闇のどれかから必要面子が揃ってるのをどうぞ、といった感じですかね。

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 オススメいただいたキャラのうちバアルだけいたので、 入れ替えてやってみようと思います。 後、全属性のオススメも教えていただきありがとうございます。 責任が薄く他社への依存が低い光でもやってみようと思います。

OC(オバチェ)用の奥義ゲージ溜めるまで何ターン回そうとしてますか?もし7~8ターン回そうとしているのなら見ている情報が古いです。3~4ターンで溜めて待機でいいんですよ。

まずオクトーを4番目に置いて奥義をOFFにする。

本体にグラビが入ってCT2想定:
1ターン目◇◇本体にディスペル、デバフとファラ確認して動く
2ターン目◆◇ファラ確認して動く
3ターン目◆◆ファラ確認して+主人公かばうを使用して動く
※オクトー2は適宜使う

開幕パラロスで受けるダメージ分上がる奥義ゲージもあるので、以上の3ターンでオバチェ分の奥義ゲージは十分貯まる筈です。足りてなかったら(オクトー2使って足りればそれでOK、それでも足りなければ4ターン目◇◇ファラ確認して動く)

貯まったら「OC待機」とチャットで伝えて試練が開始されるまで待ち、試練のアイコンがついたのを確認したら羽にオバチェを打ちましょう。初心者の土に求めるのはこれだけです。
羽の削りが早くて3ターン目がODしてたらデバフ貰ってるかもしれないので待機中にクリアオール要求しておきましょう。

注意点としてアビダメで羽50%以下になってまだ誰も踏んでいない時、デバフリセットと姿変化のみ起こり試練が開始されません。本体に試練のアイコンがついたか確認してからオバチェすると良いでしょう。試練始まってないのにOC待たれてる雰囲気だったら一端リロして再確認、やっぱり試練アイコンついてなかったら試練開始されてない旨をチャットして誰かに踏んで貰う。

編成についてはウリエル拳抜いてバハ剣あたり入れときましょう。ディスペルが足らない編成なのでサブにディスペル石欲しいですね。
どちらも限定キャラなので持っているか分かりませんがクリマギサか水着ヴィーラいるならサラと入替え。

前半非OD技ポースポロスは攻撃力最大キャラ(この場合オクトー)に攻デバフ下限で単体10万↑ダメージ、OD技イブリースは多段大ダメージ、おそらくどちらもその編成ではファラのみではファラの上からぶち抜かれて落ちます。ただどちらも全体技ではないので、主人公かばう+ファラで実質100%カット相当になりますし、ファラ+サラ13でもかばいながらダメージを大幅に抑える事が出来ます。

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 どうも特殊行動を理解しきれず、3ターン目の特殊技を ファラのみで受けてしまったのと、 できるだけ、ターン回したほうがいいと思ってたことが、敗因みたいです。 クリマギサと水着ヴィーラは持っていないので対応できませんが、 バハ剣に装備を変えて、3~4ターンくらい回すつもりで行きます。

退会したユーザー

何でミスしたのか理由を考えて
一つ一つ解決策を見つけて行けばクリアできると思います。

例/奥義ゲージ貯められない
・羽根の削りが早い
 →奥義撃たずに早めに待機
 →チャットで準備できてないのを伝える
・OD技のデバフで動けない
 →クリアオール要求。クリア来るまで絶対動かない
 →とにかく早めに準備してOD技受けない

例/オクトーに大ダメージ
・ファランクス忘れ?→確認
・特殊技が単純に強すぎる?→100カット
・刃レベル下げてなかった?→確認
・CT溜まってたの見逃してた?→確認

属性は一応光がおすすめですが、
どの属性も動き方を自分で理解しないと
ミスは起きるのでその都度解決していくしかないです。

ミスを防ぐアドバイスではないですが
野良での募集なら慣れてない事は事前に伝えておいた方がいいです。それか団の人や協力できる方とやるのをおすすめします。

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 原因を考えて周りに頼って何とかしてみようと思います。

ゆう Lv118

個人的に初心者向け属性は水です。キャラと石が揃っていれば100%カットループが出来て極めて動きやすいからです
必須担当試練も無いので。それゆえに抜かれやすいという難点がありますが
ちょい慣れてくると風が楽だと思います

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 水と風編成での動きを確認してやってみます。

neN Lv14

まずウリエル拳を外してバハ剣を入れ武器と召喚石のボーナスは全部振りましょう。
100%カットやかばう不可の場所等をちゃんと把握したうえで本体のCT技やHPトリガーは出来るだけファラのみでなく他の軽減をプラスして受けると良いです。
オバチェの失敗理由が不明なのでアドバイスし辛いですが奥義ゲージを溜められないのなら最初から奥義オフにしてオクトーの2アビをちゃんと活用する。他の参戦者に速度を抑えてもらう。
リンゴの消去やデバフくらった時はちゃんとクリアオールを要求する。
等、ちゃんとチャットを活用しましょう。

他の属性についてですが所持キャラや装備召喚石が分からないんで………
マグナで推奨キャラや装備が整っている前提なら私は光が一番楽でした。

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 確かに、特殊行動への知識が足りなかったです。 勉強してからやり直します。

“個人的には”サラよりディスペル足りなくなったりパラロス受けたいのでヴィーラの方がおすすめなんですがそれは置いておいて...
非od受けない(HP足りない)
あと大事なのは恐怖デバフですかね

慣れるまでのルシでミスを防ぐ為には指差し確認とまではいかなくても攻撃ボタン押す前に5秒くらい本当に攻撃しても大丈夫なのか考えるのは本当に大事ですね

奥義ゲージに関しては奥義オフで、それでも無理で他にOC担当いないなら「ちょっと待って!」スタンプを使うなどして待ってもらってください

  • nanasi Lv.4

    アドバイスありがとうございます。 水着ヴィーラは持っていないのでせんたくしにないですね。 というか、5秒待って選択していいのか、進むペース早いから、 無意識に急いでいたみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×