ルシファーhlにおける無課金ゼウス編成
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なー Lv1

ルシファーhlにおける無課金ゼウス編成

ルシファーhlに、無課金ゼウスで挑む場合、どんな編成がいいでしょうか?
(※一応ルシファーhlは、光マグナ及び他の属性でもクリアしてます。)

〜所持武器〜
・ヘクトル拳4本以外の無課金武器(ヘクトル弓やオデン琴、シュヴァ剣、コスモス剣など)
・終末、アストラル、ドラ5凸
・フェイトルーラー4凸1本

〜キャラ〜
リミノア、最終フュンフ、リミヴィor銃ゾ、水着ノイシュあたりかなと思っています。
賢者、ハーマー、リミジャンヌ、ルシオは未所持です。

〜石〜
マグナでやった際は、無凸テュポ、黒麒麟、c.c.、無凸ミカエルでした。
他にも、無凸メタトロン、5凸スターなどあります。

よりよい編成ありましたら是非教えていただきたく思います。

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

無課金ゼウスって堅守はありますけど、他武器クッソ弱くてやるメリットないんですよね。
HP盛るのにコロゥ拳入れなきゃいけない始末ですし、ボーガいればマグナでもソロ出来る耐久獲得出来ますし。
神石に夢を見すぎてる気がします。

キャラ編成はノアフュンフ犠牲キャラガイゼンボーガがベストです。
これはマグナでも神石でも変わりません。

他4件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    結局何が言いたいかというと、神石移行するより賢者取る方が手っ取り早く耐久と火力を手に入れられるのでボーガ取ってくださいって事です。

  • なー Lv.1

    何か勘違いされているようですが、神石に夢見てるわけでもなければ、賢者取得の相談でもないです。 ただ単に、無課金ゼウス(現状手持ちの中)で挑む場合の編成が知りたいだけです。 賢者があれば(他にもリミ武器あればなど)よりよいことはわかりきっています。 結論ありきの意見でしたら、ほかの賢者迷ってる方などにとっては有益かもしれないので、そちらにお願いします。

  • なー Lv.1

    わかりやすいように意見をまとめてくださったことに関しては、ありがとうございました。

  • ofrero Lv.500

    それを言うならまずは他人に編成丸投げせずに試行錯誤してみてはどうですか?使ってみて良かった点、悪かった点を明らかにして改善を求めればこんなクソみたいな回答じゃなくてきちんとした内容の回答が得られるでしょう。

  • なー Lv.1

    ルシhlは複数人で挑む(ソロは今回目指してないため)マルチです。 つまるところ、試行錯誤に他人や友人を巻き込み、何回も迷惑かけてよいということでしょうか。 1人で机上の空論を考えて何度も迷惑をかけるより、多くの方の知恵を拝借して、なるべくかける迷惑を少なく、もしくは廃案にするなど、できる限りのことはしてから臨むべきではないでしょうか。 やはり、前提を理解してらっしゃらないような気がします。 また、再び勘違いされているようですが「クソみたいな回答」ではないと思いますよ。先にも言いましたが、賢者取得相談に対しては有意義な意見かと。

ゆう Lv118

流石に無課金ゼウスにこだわるよりマグナの方が強いと思います
そもそもルシHにおける光の仕事は「銃ゾやガイゼンを生かしたターン回し&唯一の翼に対する有利属性取り」なのでその仕事自体はマグナでできるからです
逆に言えばその仕事が出来ないならばまっさきに外される属性です
極論風&闇いれば倒せますから。補助的な火は一応欲しいかもですが
無課金ゼウスにポジションは無いと思ってます。どうしてもゼウスで行きたいならリミ武器詰めるべきです

プニルシューの恩恵を享受できるので銃ゾは外して良いと思います。リミノア、最終フュンフ、リミヴィーラでまずフロントが落ちることは無さそうですが・・個人的には黒麒麟とテュポーンの数さえあれば後はなんとかなると思います。協力プレイありきなので与えられた役割さえしっかりこなすことを考えれば良いかと思います!そういった意味では5、(8)、11の試練は確実に突破できるようにしておけば問題ないかと。与えられた条件下の編成で気になる点は特にありませんでした。

  • なー Lv.1

    星晶獣被りの銃ゾやリミヴィは気になっていたのですが、フュンフの回復アビがあり、リミヴィのマージ管理より、銃ゾ3アビかいいかと思いこちらを優先しておりました。堅守のないマグナからの考えだったため、ゼウス視点たすかります。 追加の質問申し訳ないのですが、無課金ゼウスでルシ臨まれたことがあるということでしょうか? また、お手数ですが、武器編成についても詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか?

うーん、これは神終末凸ってM終末凸ってないかんじなんですかね?
最初に結論ですが、無課金でヘクトル拳も除外となると、正直マグナの方がHP盛れて強いと思います…。まぁヘクトル拳4のほぼクリ確が強いかどうかも試してないから分からないんですが。

一応課金武器なしのゼウスでの強みを考えると、スレイプニルシューの堅守背水を活かす方向になるんでしょうか。それならアルテミスとコロゥ拳入れて背水とHP確保して空いてる枠をルーラーアストラルシュヴァ剣で埋める感じ?背水寄せだと攻刃なしのヘクトル弓は使えないですね。

キャラ編成について銃ゾ軸でいくなら星被りより3アビ回せるアーミラとかサルナーン採用した方がいいですよ。ノアとフュンフ自体はルシ適性高いですがガイゼンボーガとのシナジーありきなので銃ゾ軸なら話は別です。
詳しくは「ルシ初心者へ贈る光ルシの話」でググってください。おすすめの記事です。

他6件のコメントを表示
  • にゃおん Lv.31

    ゼウスってリミ武器はいいの貰ってるけど無課金ってなるとしょっぱいんですよね。まぁ一部の例外除けば全属性わりとそうですけど。スレイプニルシューの堅守は大だけど付属スキルが背水だけなので、神威付きで入れるだけでHPも同時に盛れるマジェスタスとは訳が違います。堅守背水軸ならエデンはなくていいけどHP確保の意味でもアークは欲しいんですよ…。無課金だと攻刃小のコロゥ拳か加護対象外のシュヴァ剣しかないんだし。

  • なー Lv.1

    ご指摘の通りマグナ終末については、素材は揃っているのですが、ヒヒ優先度的に5凸はしていません。 ヘク拳の技巧軸については、両面ゼウス前提であり、無課金ゼウスではできないため、除外しております。 また、新たな被りなしキャラ編成を教えていただき、恐縮なのですが、「ノアはオバチェ保険で外せない」というのを書き忘れておりました。こちらの不手際申し訳ないです。 試せたとしてもブログで紹介されているのは、無課金マグナかリミましましゼウスでの編成であり、無課金ゼウスに転用できるかは少し難しい気はするので、参考程度にさせていただきます。

  • なー Lv.1

    こちらはにゃおんさんに対してではなく、質問の追記として、コメントさせていただきます。 ・無課金ゼウスにこだわってるわけではないです。無課金ゼウスにおいて最善と考えられる編成を提示していただき、それでは4凸終末マグナを越えられないとこちらで判断すれば、今後もルシ光はマグナです。 しかし、【ここで聞きたいのは無課金ゼウスにおける編成】(それに加えてのマグナ優位意見であれば、判断材料になるので助かります)です。ゆえに、それ以降のことについては記載しておりませんでした。光マグナでクリア済み(念のため、5回終わってます)とは記載し、一件目のところでも書かせていただいたのですが、その後も質問の意図と違うものがくるので、ここで改めて確認とさせていただきます。 編成もなしに、結論ありきの無課金ゼウスでは役に立たない、賢者ありやリミ編成のが強いというのは(こちらは誰にでもわかることですし)、質問の意図から外れているため、よそでお願いします。 ・【無課金ゼウス(片面)】ですので、自分でも神石5凸を必要とする技巧軸は除外しております(無課金でもできるのかもしれませんが拳染めは現実的ではないかと)。武器だけ無課金と勘違いされてるかもと不安になったためこちらも確認です。 ・キャラ編成についてですが、【リミノア採用は確定】です。こちらはオバチェ保険のためです。記載漏れすみません。

  • にゃおん Lv.31

    ん??ちょっと待って下さい今いちばん重要な事柄が補足で始めて見えたような。この質問、片面想定だったんですか?それなら無課金どうとか以前に「片面」という事をいの一番に伝えるべきですよ…。 主さんの想定している「無課金」の定義が分からないです。ゼウスが無課金じゃないというならルシフェルも同じですよね?どっちもガチャ産サプ不可石だし。むしろゼウスの方がディヴィジョンっていう無課金ver.があるし(ディヴィジョン使い渾身の自虐)さすがにシュヴァゼウスではないと思うし。要件をまとめると◆無課金ルシゼウス編成◆課金武器ルーラーのみ◆神終末5凸/M終末4凸/ドラ刀5凸/ロンゴ5凸◆ノア必須、であってます?それなら私では分かりかねますのでツイッター検索とかして探してみた方が早いかもしれません。人口母数が多いのでもしかしたら何か出てくるかも。

  • なー Lv.1

    神石と属性石(光の場合はルシが優先、他にも選択肢あり)で、基本リミなどガチャ武器のないものを無課金編成と呼ぶのだと思っておりました。 ですので、片面前提だと思っていたのですが、両面でも無課金編成と呼ぶのですね。 こちらについては確認不足でした。 要件については上記であっています。

  • にゃおん Lv.31

    無課金の定義は「ガチャ武器なし・ドロップ武器のみでの編成」であってますよ。ただそれと、属性神か神神かは無課金である事とは「別の要素」なので片面ならそうと明記すべきです。無課金となると良い武器積めないので属性神の方が火力優位なのは間違ってません。加護量の差とシュヴァ剣の仕様で雑魚敵相手ならマグナと全く同じ編成のメイン石をゼウスに変えただけで火力は上回れる始末。でも、ルシHLは火力だけ考えれば良いワケではないですよね?火力と同時またはそれ以上に防御力やHPの確保が重要なマルチです。そしてそれらを確保できる武器スキル「堅守」「守護」を有効に活用するには基本的に両面前提となるというだけの話。課金神石でも片面なんて誰もやりたがらない事が既に答えな気がします。というか、他の方への返信に横からすみませんが何もいきなり戦闘行かんでも、編成組んでトライアルでHP確認したりデバフなしで与ダメージ計測して試行錯誤するくらいは誰にも迷惑かけずに出来ると思いますよ。

  • なー Lv.1

    両面と片面のメリットについては今更確認していただかずとも大丈夫です。むしろそれを前提に質問させていただいておりましたので。 また、言っておられることが矛盾されてるかと思うのですが、ルシhlは火力だけではないので、トライアルでは不十分かと思います。あれは最低限のhpと火力チェックであり、それができたからどうというものではないかと。実戦で役に立たない机上の空論を避けるためにも、ここを利用しております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×